※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の川遊びと療育の日、どちらを優先すべきか迷っています。幼稚園の行事は大切だけど、療育も欠かせない。どちらも大切な経験だけど、不安もある。相談は失礼ではないです。

幼稚園の行事と療育の日、どちらを優先するか迷っています。

現在幼稚園に通いながら、週に2回療育に通っています。(療育の方が幼稚園に送迎してくださいます。)
来週幼稚園で川遊びの日があるのですが、療育の日の時間と重なっており、どちらを優先するべきか迷っています。
療育には2歳の終わりから通っておりますが、風邪などで療育を休む日が多かったりしたので、できれば休まず行きたいなと思ってはいるのですが、川遊び(小1時間ほど)もお友達と自然を楽しむ経験として、行かせたい気持ちもあります。
ただ癇癪や多動があったり気持ちの切り替えが難しい所もあったりするので、お友達と喧嘩をして怪我させてしまったり、川遊びなので、何か危ない事があったりトラブルが起きて迷惑をかけてしまわないかなど、不安も大きいです。
遠足や運動会などの行事は、幼稚園を優先できたらなと思うのですが…。

また、療育先や幼稚園にこういった相談などは失礼になりますか?

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園行事を優先しました。癇癪がありますが、お友達と喧嘩する子ではないので心配はなかったです。川遊びで他害があると怖いですね〜。謝るストレスもあるので、他害の可能性が高いなら療育にすると思います。
相談はなんでもしていいと思います☺️幼稚園に、川遊びの心配事を相談して、園で対応してもらえるか聞いた方がいいかもです

はじめてのママリ🔰

うちの子も療育と幼稚園に並行して通ってます😊

うちの子の療育は、園が行事の場合はそちらを優先してくださいと言われてます‼︎
お友達と川遊びってなかなかできないし貴重な経験になりそうですね!✨😌
でも確かに川遊びだからこその危険があるというか…不安なお気持ちもわかります🥺
先生達に相談してみるの、良いと思いますよ!失礼ではないです👍

かぼちゃん🎃

こんにちは☺️
我が家の長男がADHDとASDを持っており毎日保育園に通っています。
療育には通っていないのですが、行く場所行く場所でパニックを起こしたり癇癪も酷いし兎に角動き回る…もう大人がついて行けないほどに動き回っています💦
今回川遊びがあるとの事ですが私個人としての意見だと慣れている療育さんに行く方が良いのかな、と思ってしまいました。
気持ちが高ぶってしまって予測できない動きをしてしまう事が多いのでもし滑って本人が怪我をしたら、相手方を怪我させてしまったら、と考えると少しでも落ち着いて行ける療育さんが安心なのかな、と思います。
そして幼稚園の先生や療育の方に相談されるのとっても良いと思います!!もしそこでサポートして下さる先生がおられるのであればまた選択肢も増えてお子さんやママさんももっと楽しめるのでは無いかな、と思います😊
毎日大変ですが頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

はじめてのママリ🔰

うちも年中の娘が療育と幼稚園に通っています。
行事やイベントは全て幼稚園の方を優先してます。

えみ21

うちの子ども幼稚園の時に幼稚園休んで療育も行っていました🙋‍♀️
うちだったら水遊び好きなので迷わず療育休んで川遊びに行くと思います。川遊びに限らず幼稚園行事を優先していました!
心配であれば先生に伝えておくのもいいかもしれません✨