※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳児の子どもが手を洗うことが嫌いで、毎日泣き叫んで困っています。手洗いの理由がわからず、イライラしています。手洗いを嫌がる子どもに対処方法を知りたいです。

手を洗うのが嫌いな子いませんか?
3歳児10ヶ月の子です。発達グレーです。
療育の先生にも相談してますが、帰る時先に家に着く前に「手を洗ってから〇〇だよ」と声かけしています。
理解もしていますが、毎日毎日めちゃくちゃ嫌がります。
泣きながら、怒りながら腕まくりをして洗面所へ向かいます。
お風呂も好きだし、水遊びも大好きですが手洗いだけめちゃくちゃ嫌がるんです。泣き叫ばれます。

療育の先生に「〇〇がしたいのになんで手を洗わなきゃいけないんだ!と思ってるのかも...」と言われましたが、毎日家に帰ったら洗うよう徹底してきました。
というか、〇〇がしたいとか関係なく家に帰って手を洗うよというだけで泣き叫ばれます。

毎日ただ手を洗うという行為なのになんでこんなに泣き叫ばれ、怒りを向けられなきゃいけないのか、正直本当にイラつきます。こんな当たり前のこともできないなんて。

絵のカードでわかりやすく伝えるのもアドバイスいただきましたが、手を洗うことは理解してる(洗面所へ向かうので)と思うのでカードが役に立つのか疑問です。
ご褒美シールとかもシールに興味ないので効果ないです。

同じように手を洗うのだけ、嫌がるお子様いらっしゃいませんか?
どう対処していますか?もう毎日本当に嫌です。
苛立ちと困惑で支離滅裂になってるかもしれません。

コメント

初めてのママリ🔰

保育園でいましたよ。
色々頑張って試されているようなので、私だったら一度やめるかもです。
除菌シートで拭くだけにして。
園でも実際それで次の行動に支障が出たり、登園しぶりになったりした時はおしぼりで拭く方法にかえたりしました。その子の場合はしばらくしたら気が済んだのか手を洗うようになりました😊
こちらとしてもだいぶ気が楽になりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、保育士です!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

同じような子もいるんですね😭
    子供も毎日嫌な時間だし、私も毎日イラついてるのでいっそのことやめるのもお互いのためかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。
    色々見方やり方変えてみます🙇🏻‍♀️

• 2月2日
しゅしゅ

4歳、自閉っ子
最近手を洗いたがらずです😇
感染症気になるからむりやり洗いますが、いちいち嫌がられると超面倒くさいですよねえ💦

水が冷たいから嫌なのかなあ?と思ってお湯で対策しても嫌がられるし、意味がわかりません😇
先生がやっててなるほどなってなったのは、とりあえず泡を手につけちゃう、です😂
うちの子は今のところこれされると観念して洗います😇

• ママリ

ママリ

やっぱり感染症気になりますよね。
    なんで(大人から見れば)これだけの事なのにそんなに嫌がるの😫って思いますよね。
    泡をつけちゃうのも良いですね!
    今度やってみます。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月2日
ときわ

蛇口から出る水が怖い?嫌?なんでしょうかね🤔
洗面器に水を溜めて洗う・ジョウロを使って洗うなどしたらどうでしょうか?
大変・面倒くさい時はアルコールスプレーや手拭きシートで簡略化で😅

我が子(自閉症スペクトラム障害・軽度知的障害)は手や足に砂がつくのを嫌がります💦
何かしらこだわり?ありますよね💦

• ママリ

ママリ

それが、水を出すのは大好きなんです。(幼稚園でも永遠に水の流れを楽しんでいるようです)

水を貯めると今度は水遊びが始まりそこから離れなくなったことがあって💦
    でももう一回やってみるのもアリかもしれません!ジョウロは思いつかなかったので、今度試してみます。

絵の具を大胆に手に塗ったり、泥遊びでドロドロになるのは全然大丈夫なんですが、食べこぼしとか食べ物が手についたりはすごい嫌がります。そして手を洗うのも嫌がり...
    もう謎ですよね😓どういう思考なのか本当に知りたいです。

アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月2日