※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

義父に、抱っこや覗き込みを控えてほしい旨を伝える方法を教えてください。

義理の両親への対応についてご意見お聞かせください。5ヶ月の息子と旦那と私とで旦那の実家へ週に一度行くのですが、その度にギャン泣きしてしまいます。原因は幾つかあるのですが、私達が到着するなりすぐに義父が車のドアを開け息子を抱っこして連れて行く事だと思います。人見知りしているとは伝えてあるのに毎回即抱っこです。あと顔をすごく近づけてまじまじと覗きこむのも嫌がってギャン泣きします。人見知りしていると分かっていてなんで同じ事をするんですかね?(ーー;)毎回同じ事をするので息子が義父を嫌いになりそうで…(゚o゚;;

義父に何と言ったら角が立たずにやめてもらえるでしょうか?

コメント

haru.

それはお子さん嫌ですよね😭💦

旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?(>_<)

ちゃんはな

週に1度の頻度で会いに行くのに、息子さんそんなに泣くなら、相当嫌なんでしょうね(笑)
そのうち慣れそうな気もしますが、無理矢理グイグイ来られるのも息子さんも疲れちゃいますし、泣いてるのも可哀想ですよね(◞‸◟ㆀ)

ご主人と一緒に行かれるなら、その時にサラッとご主人から指摘してもらってみては?
グイグイ行き過ぎだからいつまでたっても懐かないんだよ!みたいな感じでƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

☆ゆいかママ☆

うちの子も同じでした(^^;;
おじいちゃんがダメみたいで毎回ギャン泣きでしたが、いまは大丈夫です!

自分からは言いづらいので、旦那さんから言ってもらってはいかがですか?

ゆーくんママ

やはり旦那ですかね〜(ーー;)旦那が言っても聞かなそうで…(゚o゚;;でも試してみますね。

ゆーくんママ

今は克服されたんですね!うちの子も克服できればいいんですけど…今のところ厳しいかな(^_^;)

ゆーくんママ

あ〜その感じいいかもです!!
∑(゚Д゚)今週末はその手で行ってみます(≧∇≦)うちの子はグイグイこられるのが苦手みたいで、知らんぷりしてると息子からグイグイくるんでアマノジャクなのかもです(^_^;)

雪だるママ

グッドアンサーが出ているので、余計なコメントかもしれませんが、参考までに。

私もほぼ毎週ダンナの実家へ行っています。
うちの子は今月2歳ですが、子どもがジジババに慣れたのは最近で、まだ半年経ってないくらいです(^_^;)

まぁ、初孫で泣かれても可愛くて仕方ないみたいなので、諦めていました。
ジジババも始めはギャン泣きで困っていましたが、離乳食が始まると食べ物で釣ったりしていましたよ。

ただ、ダンナと3人で出かけられる日が週1しかないのに、毎週実家に行くことが私には苦痛でした。
たまには親子3人だけで出かけたりしたいので。
1週行かないと来ないから死んだかと思ったとか中々のイヤミを言われたりします。
そこはさすがにダンナに3人で出かけることもあるんだから、毎週必ず来るわけじゃないからな❗️と言ってもらいました。

とりあえず、経験談でした。
アドバイスにならなくてごめんなさいっっ

ゆーくんママ

うちと全く一緒ですね∑(゚Д゚)ビックリしました!うちも一週間に一回しか休みがないのでそこで行かないと何でこないんだとかご飯作って待ってたのにとか言われます。連絡してるのにですよ(-。-;連絡したのになんで?と思うしせっかくの日曜日が毎回憂鬱です。それに加えて無理やり抱っこしてギャン泣きなんで毎週末疲れます。車で50分程かかるところを毎週のように来てるだけいいと思ってもらいたいですよ(ーー;)長男の方がすぐ近くに住んでて孫1人いるのにそちらのお嫁さんがヤンキー的な鬼嫁さんなので年1〜2回しか来なくても何も言わないのに(-_-)私達だけ1週来ないだけでイヤミを言われる意味がわからないですよ(´・Д・)」
すいません、グチっちゃいましたm(._.)m

雪だるママ

私たち毎週ダンナの実家に行くなんて良い嫁ですよね‼️(笑)

ダンナにもジジババにもそこを理解してもらいたいです(♯`∧´)

でも、お互い同じ境遇の人がいて励みになりますね^_^

ゆーくんママ

本当いい嫁です‼️(笑)
ちゃんとその辺理解してるんですかね?父の日、母の日ならぬ「嫁の日」があってもいいくらい(笑)
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ここで愚痴をたくさん吐いてお互い頑張りましょうね(^ω^)
同じ境遇の方がいると本当に嬉しいですし励みになります‼️