※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代前半の共働きで子供2人、家と車を持ち、600万円の貯蓄があります。奨学金やローンの返済があり、もっと貯金したいと考えています。同じ状況の方、貯蓄額はどれくらいでしょうか?

・30代前半
・共働き
・子供2人
・実家と義実家からの援助なし
・夫婦共に奨学金あり(月に5万返済中)
・持ち家と車あり
で、現在貯蓄額が600万です。。
株や投資も併せての額です。もっともっと貯めないとと思っています。

家のローンもあるし、奨学金の返済もジワジワと効いており、なかなか貯まりません🤦‍♀️
もちろん年収にもよるとはおもうのですが、同じような状況の方、どれくらい貯蓄されていますか?

コメント

十分じゃないですか??
ママリ見てると感覚バグりますよ😅

ほぼ似たような状況ですが、我が家は貯金250万ですよ🙋
何なら来月、車ローンの残価(130万、旦那の独身時代のローン)をここから返そうともしてます。

大学で資格取ってて働き口は体壊さない限り一生あるので、別に焦ってもないです😌

• ママリ

ママリ

ママリってお金持ちの方が多いんですかね?!というかお金持ちの方がコメントや投稿する傾向にあるのか...?

働き口が一生あるのって素晴らしいですね🥺✨私は今の職場を辞めても転職に確実に苦労することが目に見えているので、なんとか頑張って続けてます🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

月5万の返済がなくなれば、だいぶ楽になりますね!
代わりにこの教育費も増えてきそうですが、、

個人的には充分かなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    月5万がかなり重荷です😭
    独身か夫婦2人のうちに繰り上げ返済しておくべきでした、、
    教育費もこれから右肩上がりですもんね🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は2000万くらいありますが、ついお金系の質問には積極的に答えてしまいます💦
    というのも自慢したいとかではなく、中間所得層の我が家がここまでできたからみんなにコツを教えたいなーなんて気持ちでコメントし始めたんですが、まぁマウントだ自慢だうそだって知らないところで言われてるんだなって思います🤣
    教育ローンも奨学金も他のローンよりは金利が安いと思うので、返すはずのお金で運用してもいいと思います☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

2000万!凄すぎます!!マウントとは全く思わないので、そこまで貯められたコツを是非教えていただきたいです🥺✨✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはローンは高いのですが、代わりに車のいらない地域のマンションを買いました!
    固定費全て見直して保険はわたしと夫のみで6000円くらい。習い事は基本親が教えるため0。
    あとはポイ活で月1-2万稼ぐ、二人とも転職して年収アップ!
    を頑張りました。クロス取引で優待をゲットして、外食はそれでまかなう。余ったお金は全て投資に回しました!
    どれもコツコツなんですが、めんどくさい、こわい、などでやらない方が多数です。
    真似すれば同じ道を歩けるのになって思ってます🥹わたしもお金系のインフルエンサーの真似から始めたので☺️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

習い事は親が教える(!)お二人とも専門職や教員のお仕事でしょうか?
    クロス取引、調べてみましたが私には難しそうです😭
    とにかく行動力が大切ですね!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応二人とも専門職です!
    夫が水泳、習字、体操全般教えられるのと
    わたしは料理と低学年までの勉強くらいなら大丈夫だと思います😂
    3歳から自転車乗り回してますので、子もなかなか運動神経は良く育ってます🌱
    クロス取引、直接教えたいくらいです🥹慣れちゃばただの作業です!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なんと!!!ハイスペック過ぎるご夫婦🥹✨✨それはお子さん幸せ者ですね!!
    ちなみにうちの子は4歳ですがまだ自転車全く乗れません!昨日は三輪車で公園行きました😂
    クロス取引もうちょっと調べてみます🥺

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

なんか
ママリ見てると1000万しか貯金ないとかで
なんか感覚が…

それで専業主婦?

本当に旦那さんの稼ぎいいなーって思います 

旦那さんの稼ぎで生活できるなんて羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

1000万「しか」ないと言う専業主婦の方、旦那さんほんとに何のお仕事されてるんですかね?😂
    自営業なのか経営者かなのか?謎は深まるばかりです、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

マイホームなし、奨学金月2万で、それ以外の条件はほぼ同じです!子供は小学生2人👧👧
貯蓄(保険以外)は800万です。
マイホームないのでママリさんとこより実際は無いようなものです💦
私は去年の1月からパートから正社員になりました🙌
パートでも貯蓄できたけど、私ももっと働けばもっとお金に余裕ができるはず!と思って正社員になりました!が、いつまでも、もっと、貯めなきゃ、もっと貯めなきゃって、思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

パートから正社員へ変わられたんですね!決断されて素敵ですし、正社員で雇用してもらえる実力がまず尊敬です!!
    貯めなきゃ、貯めなきゃってなりますよね...1億くらい貯めて初めて安心出来そうです😂

• 1月28日
ママリ

都心なら不十分なのかもしれませんが、地方なら立派ですよ✨!子ども貯金は別ですか?☺️

私も奨学金の返還中ですが、600万円も貯蓄ありません!

• ママリ

ママリ

関西で、どちらかというと地方です!本当ですか?ありがとうございます😭✨
    子供の児童手当やお祝いは600万に含まれていて、学資保険とドル建て保険(教育費に充てるつもり)は別です!

奨学金、重いですよね😭
    大学に行かせてもらったので親に文句などはもちろんありませんが、子供にはなるべく苦労させたくないなと思っていて、それもあって貯めなきゃ貯めなきゃと余計になってる気がします、、

• 1月28日