※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半経っても寝返りしない赤ちゃんに心配。首も上がり、胸もあがるようになったが、寝返りができず。大丈夫でしょうか?

4ヶ月半、中々寝返りしない...
ゆっくりでいいなぁと思いながらも
あまりにもするそぶりが無いから心配です。
うつ伏せは首上がるしなんなら大分胸もあがるようになったし、
ズリバイしたくて前に進もうとするのに、
寝返りしない😭たまーに横向いたり海老反ってますが
全然です😭大丈夫ですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月になる娘はまだ寝返りしないです💦
90度くらいまで横向いたりしますが、もうちょっとって感じです😅

首が座るのもかなりのんびりな感じでしたが、そのうちできるかなと思ってあまり焦ってません😊

ゆうか🔰

大丈夫だと思います!寝返りは普通、自分のあんよを認識してからでないとしません。自分の足の存在を認識するようになるのは4ヶ月後半くらいかららしいです。腰や腹筋が強くなると自分の胸に引き寄せ、自分の手であんよをキャッチするような動作をするようになりって足が分かるようになります。そうすると膝を曲げたまま身体を横に倒し、くるっと回れるようになります。足を認識してない段階でも背筋が強くて反り返りでくるっと回る子もいますが、これは自分の意思で回ってるわけではないそうです。だから寝返りは5ヶ月か6ヶ月にできるようになるのが正常らしいです。