※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xp20qx
お仕事

病院での業務について相談です。オムツの在庫管理や家族への連絡について、看護師との役割分担について不満があります。他の病院ではワーカーが家族への連絡をすることはないとの意見もあります。要望に対して師長や主任から理解されず、イライラしています。

病院勤務の方はどうされてますか?


閲覧頂きありがとうございます。

仕事で腑に落ちない事があり、個人的にどうしても納得出来なかった事があるので投稿させて下さい。

私は病院でケアワーカーとして働いています。

うちの病院はオムツ、着替え等持ち込み可なんですが、
オムツの在庫が無くなりそうになった時は看護師に伝えて
家族に電話してもらっています。

先日もうオムツが無くなりそうな患者さんが居たので、
師長に電話して欲しいとお願いしました。

すると
「電話して!」
と言われ、私は
「え…。」と言いその場はそれで終わりました。

その後どうなったか再度問うと、
「え、電話してや。」
とまた言われたので、
「以前も違う師長の時にワーカーの方から家族に電話してほしいと打診がありましたが、その時ここは病院なのにワーカー(助手)の私たちが電話するのはおかしい、仮に患者さんの症状など聞かれても私たちは答えれませんし、したくないです。とワーカーたちがみんな怒って揉めた事があったんですよ。」
と言いました。
すると、
「それは前の師長の時でしょ?今は私だし、別にオムツの電話位いいでしょ。何がダメなのかが分からない」
と言われ、その時ちょうど横に居た主任にも師長と同じ事を言われました。
「ダメとか面白い事言うね(笑)」と。

そして結局私が家族へ電話をしました。

私としては家族への電話対応は看護師の仕事だと思っていますし、私が今の職場しか知らないから他ではワーカーが家族への連絡もするのかなと思い、看護師の友だち、同じように病院勤務している介護士の友だちにも聞いてみました。

すると皆んな口を揃えて
「看護師がするし、ワーカーさんに電話してって言うとかおかしいし絶対させない。」
と言っていました。

看護師の妹も私の話を聞いてありえないと。

最近では寝たきりで吸引が必須の患者さんたちの口腔ケアもして欲しいと言われ、ワーカーが誤嚥のリスクもあるしケアの後は吸引もしないといけないからしたくないと断りました。

その事についてもなんでしたらダメなんか分からん等とぐちぐち文句を言われます。

これについても私の周りでは寝たきりの患者は看護師もしくはSTがすると言っていました。

以前の師長が誰からも慕われる出来た人だったので、今の師長に代わってから仕事の負担も多くなり、なんでもかんでも私たちにさせようとして断れば怒るので最近は仕事中もイライラする事が増えました。

私だけでなく他のワーカーもです。

こんな事でイライラしてしまう私が悪いんでしょうか。

きっとまた同じような事があれば私に電話してと言ってくると思います。

それとも今はワーカーも家族への電話連絡ってするんですかね。

皆さんの病院ではどうですか?

もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。


つらつらと書きましたが読んで下さった方ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
うちも看護助手さんが家族に電話することは絶対にありません。
おっしゃる通り、病状を聞かれたりする可能性ありますよね。
もしオムツなどの件だけで済めばいいですがそうじゃない場合もあるので、それは院内で統一すべき事柄だと思います。

また、口腔ケアもあり得ないです。
色々リスクありすぎです。

ちょっとそこの病棟、変だと思います😅

  • xp20qx

    xp20qx


    コメントありがとうございます。

    電話の件も口腔ケアの件もやはりおかしいですよね😭

    妹にも友だちにも看護師のレベル低いと言われました。笑

    • 1月25日
ママリ

看護師です!
私の勤めている病院だと、ワーカーさんから患者さんのご家族に連絡することはなかったです…💦担当看護師が日勤でいたら担当が、いなければその日の受け持ちが電話してました!
院内ルールだとどうなってるんですかね?🤔

寝たきりの患者さんの口腔ケアは有り得ないなって思ってしまいます…わたしなら、ワーカーさんにはお願いできないです😭頼まれる方も困りますよね😭

  • xp20qx

    xp20qx


    コメントありがとうございます。

    院内ルールは特に決まってないんだと思います…
    うちの病院の師長、主任はみんな専門等卒業してからうちの病院しか経験していないのでそう言う事も分からないのかも知れないです…

    • 1月25日
ありさ

うちは助手さんや療養介助員って呼んでますが、その人はケアは一緒にしてもらったりしますが、家族の電話は看護師がしますね💦
寝たきりの人の口腔ケアも絶対頼まないです😭
もしそれで誤嚥したら?その看護師が責任とってくれるんですかね??
そういう職場ではあたしなら働きたくないです💦

  • xp20qx

    xp20qx


    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね?😭
    なんなら酷い時には褥瘡の処置もしたりします、、笑
    やばいですよね😭

    • 1月25日
  • ありさ

    ありさ

    そこまでいろいろさせてるの怖いです😱
    そこまでやってもらったとして看護師じゃあ日頃何してるんだ?ってなりますね💦
    匿名とかで看護部長とか医院長とかにこの現状報告したいですね😭

    • 1月25日
  • xp20qx

    xp20qx


    そうなんですよ!
    看護師とは?
    ってなります。
    オムツも入浴介助も清拭も食事介助も内服も全部ワーカーがしてます。
    まぁこの辺はワーカーでもおかしくはないと思いますが、うちの妹も学生の頃うちの病院に実習に来てたので、
    お姉ちゃんの病院の看護師ワーカーさんばっかりにさせて何しとんって思いよったって言われました🤣

    • 1月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私の職場、旦那の職場、母の職場、ともにみーーーーんな患者さんの担当の看護師が電話しますよ💡


それは、かなり消化不良ですよね(΄◉◞౪◟◉`)
言い方悪いですが、ちゃんと仕事しろよと思いました。

  • xp20qx

    xp20qx


    コメントありがとうございます。

    そうなんです😭
    消化不良過ぎて思わずここに書いちゃいました💦
    でも皆さん私と同じ考えの方ばかりだったので安心しました😭🙏🏻

    • 1月25日
ぽんず

うちではワーカーさんが患者さんの不足物品の連絡をすることはないです。
基本的にその日の担当の看護師がケアなり環境整備なりするので、その時に足りないと気づいたら看護師が家族に電話します。
ただ、師長に電話を依頼したのは引っかかりました。
その日の担当の看護師に依頼すればそんな言われ方しなかったのかな〜と思ったり…。
口腔ケアをさせようとするとかは絶対にあり得ないですけど😰

  • xp20qx

    xp20qx


    コメントありがとうございます。

    それがその日の部屋持ち担当兼リーダーが師長だったんですよ〜😭
    うちの病棟人数が足りない時は師長も部屋持ちするので、、

    口腔ケアもありえないですよね💦

    • 1月25日
  • ぽんず

    ぽんず

    そうだったんですか💦
    師長が部屋持ちすることあるんですね!
    師長の存在で病棟の雰囲気ガラッと変わりますよね😓
    xp0v0qxさんは間違ってないですよ!

    • 1月25日
  • xp20qx

    xp20qx


    昼から部屋持ちしたりとか結構あります💦
    人数が少ないから口腔ケアの事も師長が頼んでくるんですけど、ワーカーがする事に対して疑問を抱かないのがそもそもどうかなって感じです💧

    皆さんにコメントもらえて安心しました😭

    • 1月25日
xp20qx

コメントしてくれた方々ありがとうございました!😭

電話の件も口腔ケアの件も私と同じ気持ちの方々ばかりで救われました。

師長的には電話も口腔ケアもワーカーにさせたいみたいなので、また言われた時には喧嘩覚悟で私の周りの病院勤務の人たちの事や、ここでコメント頂いた事なども言ってみようかと思います。笑

皆さん本当に本当にコメントありがとうございました✨✨