※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
妊娠・出産

妊娠34週の経産婦です。2人目で頸管が短くなり、自宅安静と筋肉注射が必要。家族のサポート不足で悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています‼︎
わたしは現在34週の経産婦です(._.)
1人目の時は26週から約2ヶ月半、
切迫早産で入院してました(>_<)
本当は12日から産休の予定でしたが、
わたしの希望で体調が大丈夫なら
4月1日から産休に入るのでも大丈夫と言われたので
その予定でした(._.)
2人目は今まで大丈夫だったのですが、
2週間前は3.7あった頸管長が今日みてもらったら
2.4まで短くなってるって言われました😣
なので仕事はもう無理で自宅安静、
1週間毎に筋肉注射に通わないといけなくなりました(._.)
もし1週間後にまたみてもらってさらに短くなってたら
入院と言われました(>_<)
1人目の時は、トイレ以外ダメでお風呂も入れず
シャンプーも1週間毎に1回とかでした(._.)
自宅安静の場合はどこまでやっていいのかわからず、
やっぱり入院中の時みたいな生活の方がいいでしょうが、
実家はじいちゃんばあちゃんしか家におらず…
家にいるならやれみたいな昔の考えの人なので、
どうしよーみたいな(._.)
加えて娘の保育所の送迎もしていいのかわからず…
似たような方、経験ある方いらしたら
コメントお願いします(._.)

コメント

きらり

私は切迫流産で自宅安静と言われ、2ヶ月過ごしました。医者には自宅安静とは食事、トイレ、入浴以外は基本的に横になって動かないことと言われましたが、軽い家事ならしてもいいよとのことてした。線引きがよくわかりませんが…
洗濯や簡単な料理など、必要最低限のことはやってもいいよという感じでした^^;
身体が辛くない程度に、無理せず過ごしていただければと思います(TT)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    家事しないの無理ですものね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
たっちゃんマン

初めまして(^^)
私も只今安静中の、34週の経産婦です。
28週から寝たきり生活で、おかしくなりそうです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
上の子がいると、絶対安静はなかなか難しいですよね。私も、上の子のバスの送り迎えは毎日いってます。シャワーも、週に1.2回と言われています。自宅安静って、辛いですよね。今は赤ちゃん守るためにお互い頑張りましょうね。
あと、3週間で37週に入るので乗り切りたいですね!同じ仲間がいると思うと頑張れます!
ファイト!

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    ほんと難しいです(._.)
    やっぱりお風呂とかダメなんですね(>_<)
    今日じっくりお風呂入って、その後は週に1.2回くらいシャワー浴びる程度にしようかなと思います(._.)
    入院したほうがいいんだろうけど、やっぱり上の子が心配で(>_<)
    週数同じくらいなんですね‼︎
    ちょっと元気出ました♪
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょー♡

    • 3月13日
  • たっちゃんマン

    たっちゃんマン

    あと、3週間安静にして、入院だけは避けたいですね!お風呂も、入りたいけど、、我慢我慢でシャワーだけで乗り切ったほうがいいかもしれないですね(^^)
    安静は、経験しないと分からないですよね。私も、初めて寝たきりの安静を、経験して命を送り出すことはやっぱりすごいことなんだなって実感しています(^^)
    今だけは、体と赤ちゃんを、優先して安静ファイトですね☺

    • 3月13日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうですよね(>_<)
    ほんとに凄いことですよね。
    でもその凄いことを経験出来て、嬉しくも思います(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)
    ファイトですね(*^^*)

    • 3月13日