※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

保育園見学はいつからですか?保育園によって異なりますが、1歳児クラス入園を目指す場合、春から夏にかけて動き出す方が良いでしょう。

保育園見学はいつ頃から行かれますか?

来年の4月(年度でいうと再来年度?)の1歳児クラスからの入園を目指しています。育休があける10月は落選通知?みたいなのをお願いして、育休延長しようと思ってます。
1歳児クラス入園の場合、いつ頃から見学行ったりするのでしょうか。

とりあえず家の真横にある保育園にはお話を聞きに行ったのですが、育休があける今年の10月の中途の入園は厳しいかなと言われ、4月は0歳児が持ち上がるから1歳児クラスは入園枠が少ないと言われました(´・ω・`)
なので、0歳児クラスを設けていない1歳児クラスからの園を中心に調べて電話をしたところ、見学にはまだ早いと断られました😂みなさん、いつ頃から動き出しますか?

コメント

あっちゃん

4月入園なら市によりますがだいたい10月に一次募集があるので8.9月とかに見学行く方多いと思います😊

• こなん

こなん

コメントありがとうございます😊
    暖かくなったらゆっくり見学行くことにします✨

• 1月23日
あさ

今年4月入園に向けて動いてました✋
去年の6月頃に2箇所、8月頃に2箇所見に行って10月に申し込みでした!

ただ、うちは田舎の方なので場所によっては第一志望で通ると言われたところもあれば、同じように持ち上がりで0歳が多いので3人ぐらいしか取れないと言われたところもありました。
なので、待機児童多いような地区ならもう少し数増やして見学行くといいかもです!

• こなん

こなん

待機児童多いみたいなんです、、第10希望まで書く方もいるらしく。。
    暖かくなったら見学行ってみます!

• 1月23日

来年4月なら、早くて6月、遅くて10月で良いかと思います🤔

4月5月は新年度+ゴールデンウィークで、バタバタしてるから、断られると思います😊

そこをはずして、見学に行くと良いかと思います😊

• こなん

こなん

新年度は忙しいですね💦ゆっくりでよさそうなので、また改めて電話してみます☎

• 1月23日