※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の息子の不安について相談中。以前の保育で泣き叫び、過呼吸になり対応が難しかった。幼稚園プレでも私にべったりで他の子と関わりが少ない。入園後の様子を知りたい。

母子分離不安?幼稚園に通う事ができるか不安です😣💦

3歳の息子が、4月から年少で入園予定です。

以前に一度だけ、一時保育を利用した事があるのですが、

泣き叫びすぎて過呼吸、チアノーゼのようになっている、
水分を拒否して一滴も飲まないので対応が難しい、と預けてすぐにお迎え要請があり…
遠回しに、手に負えないと言われてしまいました😭

それ以降はどこかに預ける事はせず私と過ごしてきて、今でもママママ、と私にべったりです。

幼稚園のプレにも通っていますが、そこでもママ!ママ!と常に私と行動を共にする感じで、
他のお子さんと関わる事があまりありません😣💦

4月からの入園がとても不安です…
同じようなご経験のあるママさん、入園後の様子など教えていただけましたら幸いです😭🙏🏻

コメント

sakura

最初はそんなもんです!うちの手のかからなすぎる娘も入園して数日は悪魔のように暴れました(入園後1週くらいに来るタイプ)

下の子はまぁとんでもなくて、2歳入園、現在4歳ですが朝泣かなくなったのは最近です😂

私も胸が痛み泣きそうになってたら
園の先生たちが普通ですよ〜って頼もしくて、毎日毎日少しずつ子供も慣れていって、、という感じです。

プレに通う年齢でしたら、まだお友達と一緒に遊べない子がほとんどです◎

ちなみに毎日預けることに罪悪感を抱いて半泣きだった私ですが←
今では2人とも当時の不安な気持ちは一ミリもなく、毎日早く登園したい!!!
迎えに行くとまだ遊びたい!!って感じです😂

年中さんくらいから朝登園拒否してる子はほぼ見ないですね🤔

はじめてのママリ🔰

同じでした!

とにかくママが無理せず休む!ままが他人が見てくれてほっとしちゃう楽になると感じることも大切だなと思いました。帰ってきたら好きなことさせる。預けるからイライラしない、美味しいごはんつくってあげるとか前向きに捉えるようにしました。
あとはだめなことはだめと注意する、お家で泣くことも大切だとお家で発散する大切さも感じました。