※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

RSウイルスについての薬や検査について相談したいです。息子の症状に合った対処法を知りたいです。

RSウイルスに子どもが感染した場合、どんな薬が処方されますか?できれば薬の名前を教えていただきたいです。

息子が2日前から鼻水、咳してて昨日の朝37,3℃、夜38℃になりました。

今朝は37,3℃、14時38,8℃、16時39,1℃、14時あたりから咳がひどくなりました。

よく行く小児科はすぐ予約がいっぱいになってしまってかかりつけの耳鼻科にかかりました、インフルとコロナは陰性、喉もそんなに赤くないから溶連菌でもない。このまま熱下がると思うけど明日の午後もまだ熱あったらまたインフルとコロナの検査するから来てねと言われました。

でも先生的にはたぶんただの風邪だと思うと言われ抗生剤(メイアクト)、鼻水(ニポラジン、ケトチフェン)、痰切り(カルボシステイン)、咳止めのシロップ(メジコン)、シングレア、ホクナリンテープをもらいました。

でもこれほんとに熱下がる?ってくらい咳がひどいです。鼻水もおりてるから喉が気持ち悪そうです。

もしRSだった場合どんな薬なのかな?と思いまして…

また、RSってどんな検査でしょうか?

教えていただきたいです。

コメント

うな

これ以上ないってくらい沢山処方されているなーという感じですね!😳

RSだと痰切り、咳止めで同じようなの出ると思います。月齢低くて症状強いとかだと肺炎の可能性考えて抗生剤も処方されるかもしれません。

ただ、鼻水の薬は抗ヒスタミン薬のようですが通常は発熱時は使用しないでくださいと言われますが、言われませんでしたか?💦
熱下がっているならいいのかもですが…🧐💦

検査は、鼻に棒入れるやつだとおもいます!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!

調べたら第一ヒスタミン薬は発熱時だめだけど息子が出されてるのは第二だから大丈夫なんだそうです。
    今日も熱上がり小児科かかるので小児科の先生にも聞いてみますね!

• 1月23日