※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

子供が食事や就寝時間などでワガママな態度を示すことに困っている母親がいます。子供が食べ物を残したり、寝る相手を変えたりする行動に困惑しています。このような状況に対処する方法を知りたいと相談しています。

4歳のワガママって、こんなんですか?
それともうちの子だけが、ワガママに育っているのですか?

本当に困っています。

①あれが食べたい、これが食べたいとリクエストを言ってくるものの、いざ作ったり買ったりしてもちょっとだけ食べて終わり。
そんなんでお腹いっぱいになってないでしょう!?というくらい少ししか食べずに食べ残し。

これに関しては食べられないのなら最初から欲しがるな、買うなと言いたい。
作ったものも食材がもったないないし、買ったものもお金がかかっている。
食べ物を残していいくせをつけさせたくない。
というのが本当のところ。
いつも言います。ほしいといったら、本当に食べるの!?と。
食べる!絶対ほしい!というから信じて買ったり作ったりしても結局はおいしい、おいしい!と食べずに、二口くらい食べたらあとは残す。

なんといったらいいのかな、
簡単にほしいといったら手に入って、手にはいったものも簡単に残したりもったないないことをするのがまず許せない。
あれだけ欲しがったのに約束を破るところが許せない。

この場合どうしたらいいのでしょうか?

ほしい!食べたい!と言ってきても、食べ残すからといって絶対に買ったり作ったりしない方がいいのでしょうか?

なんだか、ほしい!食べたい!と言われたら、叶えてあげたいし、こんなに食べたがっているなら作ったり買ったりしてあげたい。

だけど、どうしたって毎回平気で残すし、その度に食べたいっていったでしょう?!と叱ってしまいます。

食べると言ったのだから約束は守ってほしい。
それだけなんです。

食べ残しも、食べてほしいって悲しんでるよ?とか言っても効果なし。

②今日はパパと寝る!と言うので、パパに寝かしつけをしてもらおうと寝室に入ったら今度はママがいいーと言い出す。
私と布団に入ったらやっぱりパパがいいと言う。
これで毎回このやりとりです。

その度にパパになったりママになったり、要求のままに対応してるからいけないのでしょうか?

さっき最初はパパだったのにママと寝るって言い出したんでしょう!?と、また叱ることに。

③夕飯支度中
早く!早く!お腹すいたから早くしてよー!と騒ぎます。
こっちも急いで支度して、いざテーブルにセットしたら
ダラダラとテーブルにもつかず、お腹いっぱいだからいらなーい。と。
食べ始めたとしてもダラダラして、米一粒一粒食べたりまぁ時間がかかる。
30分を目安にさげるようにはしていますが
いざさげようとすると、まだ食べるもん!やだやだ!まだ食べるー!とまた騒ぎます。
でも結局食べ残す。
あんなに人のことを急かしてまで食べたがったくせに、このざまです。

他にもワガママはありますが、代表的なのはこれらです。

やはりワガママに育てすぎですか?

以上3つに関してどう対応したらいいのでしょうか?

コメント

空色のーと

甘やかしすぎです(笑)

欲しいとか、作って!と言ったら、責任もってうちは食べさせます。残したら、2度と買ってあげない、作ってあげない、おやつもなしね。です(^-^;💦

一度、ホントに目の前で息子の好きなおやつを食べてみせたら、それからはちゃんと食べるようになりました!

子供には、分かるかどうか不明なうちから、自分が言った言葉には責任をもって。とよく言ってます( ´ ▽ ` )ノ

なので、あっちがいい、こっちがいい、とフラフラどうして欲しいのか分からない意見を言ったら、それにはどちらにも応えないようにしてます。どっちでもいいなら、それは今必要ないね。と。

• mama7070

mama7070

ですよね。
    すみません。
    気をつけます。
    責任持って食べさせ見ます。
    おやつは残したら絶対にあげてません!

• 3月12日
arc

いやー、うちも同じ感じですよ^^;
でも、甘やかし過ぎたかなとは思ってます。

ご飯については、家ではあれイヤこれイヤ、ママあーんして。
パパがお休みの日にはパパあーんして。食べ終わるまで隣に居て。などなど。
幼稚園では給食も毎回完食しているそうなので、食べられるはずなんです。
うちも黙ってたらだらだら食べたり遊んじゃうのでもったいないオバケが来るって言ってます。
その時は食べさせるためにあーんもしちゃってます😅
外では頑張ってるし、家では甘えちゃうんですよね(´•_•`)

寝るときも、一緒にいない方と寝たくなるのわかります。
うちも普段はパパちゃんに会いたかったよー。と泣き出すほどパパが大好きだけど、私1人で出掛けたりすると、ママちゃんに会いたかったーと泣いてます^^;
要はみんな一緒にいて欲しいんじゃないですか😅?

クロ(4♂1♀)

どれもよくある事のように感じますが…
ママ友の子供はもっっと酷いですよ(笑)
③の、ママと寝たいって言うのはまだ4歳だし、いざ寝る時にママが良くなるのは仕方ないと思いますよ☺️

うちは息子がかなり大人しい子なので、①と②もそんなに無いですが、例えば何か約束をしたら、
「今、何をお約束したかな?」
と言って、約束した内容を言わせるようにしてます。
言えなければ、言えるまで約束し直します。
「約束だよ、分かった?」「うん!」
だけではその場だけになってしまうと思うので、
自分の言葉で言わせると、守ってくれますよ☆

まれ

すみません、私自身がそのような子供だったらしく、母親も本当に私が一番わがままで大変だったそうです(´・Д・)」
幼稚園に行きはじめてからかなり厳しくしてそこから変わったそうです。
私も覚えててわがままがいきなり通らなくなった瞬間を覚えてます。
ご飯残したら抜きにされたり、オヤツ食べると言って買ってもらったのに食べなかったり兄弟と分けあえなかってら無しになりました。

欲しいおもちゃも買ってすぐになくしたり、壊したりしてたのでそんな事も許されなくなり、本当にきちんと叱ってくれました。

当時は妹がまだ小さく甘やかされてたので羨ましく思いましたが、
今思うと私が本当にわがままで大変だったんだろうなぁーって思います。

回答になってなくてすみませんがどこかのタイミングで厳しく舐められない姿勢も大事かと思いますよ!