※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園のママ友たちが卒園イベントを企画中。手柄争いや意見の不一致でバタバタ。穏やかなママ友はいる?

幼稚園のママ友軍団

なんか中学生に戻ったみたいな感覚です。
卒園に向けて、希望者たちがイベント企画や先生へのプレゼント企画をしてますが、あのママが手柄を横取りしようとしてる!とか、決まりかけてた案を全く別のやり方に変えたり、仕切り屋のママが出てきたり😅

子どもたちの笑顔のため!思い出作りのため!
と言いつつバッチバチで怖いです☹️
何個かグループが出来てて、意見が合う合わないがあり。

ママの世界でも女なのであるあるですかね、
皆さんのとこはおだやかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はクラスによって違います😂

係決めとかも穏やかなクラスはすぐ譲り合って決まりますし、バチバチなクラスは泣く人までいたとか🤣(いい大人が引くわと思いました。笑)

うちのクラスは幸い皆んな良いママなんです🥺なので、クラス替えしたくないです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    譲り合いの気持ちがあればトラブルになりにくいですよね😊居心地のいいクラスなら変わってほしくないですね😭✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

昨年度卒園して小学校に移行しましたが、うちは穏やかな方だったんじゃないかなーと思います。
1番大きいママ友グループのことは分かりませんけどね😂
人数多いから揉めないのかなーって眺めてました笑。

私と1番仲良しのママは「気の合う人とだけ楽しくやれたら…」って感じなので、ほんとに特にトラブルもなく楽しく過ごしてます。

• ままり

ままり

人数が多くなれば合わないこともあると思いますし、揉めごともありそうですよね……。
    今は明らかにグループ化してて、味方、敵みたいな空気が出ていてヒヤヒヤしてます😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても大人でも陰湿、幼稚な人もいますしね…。
    グループ化は良いけど敵味方とかダルいですね🥺
    でもバランスですよね…。
    私がよくいるママ友グループは仕切ってくれる人、教員もやってるからサポート上手な人、後は「お願いねーなんかあったら言ってね!」の柔軟な人でバランス良く構成されてるので揉めないのかも😂
    私は何にもやらないけど、キャラで許されてる…笑。

• 1月21日
  • ままり

ままり

バランス大事ですよね💦リーダーシップがあるかたや、いろいろ動いてくれる人……。
    いろんなキャラのママがいてうまくまとまっていたらいいのですが😌✨

• 1月23日
まぁまぁさ

あ〜💦イヤですね💧💧
私が私がって方がたまたま多いママさんが多いんでしょうかね😅
案がたくさんあるのはいいですが、卒園するまでにプレゼント等が間に合うんですかね😅💦

ウチは企画して下さったお母さん方がおられて結構取り仕切って下さってて、いろんな思いを抱えておられるお母さんがおられるかもですがそれに表立って対立するってのはないです💦
そういう方々は全員とは言いませんが、子どもたちのためっていうのは表向きで、自分や自分の子どもを目立てさせたいのかなって思える節も見え隠れします😅

• ままり

ままり

お子さん2人目3人目など子育て経験が長いママも多くいろいろ知ってて中心になって下さってる方が多いみたいです😀

どこかで目立ちたい気持ちがあるママもいるのかもしれないですね、結構対立しててバチバチしてるのが遠目からでもわかるので……。いろんな気持ちのママがいるなか集団で決め事することの難しさを知りました😖

• 1月21日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

上にお子さんおられるお母さんが中心にってのはあるかもしれませんね😅
    上の子たちの時はこういうのしました!とかはグループLINEで結構聞いたりして、私なんて全く案なんて思いつかずでして💦

そうですね、思ってても言うか言わないかもあるでしょうし、そんな対立せんでもと外から見たら思いますが、何か決めるの難しそうですね😣
    最後は穏やかに決まるといいですね🥲💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

卒園経験者でいろいろ率先してくれる方が半分、あまりわからないから決めてくれる方に従うと言う方が半分くらいです😊
    何か思っても言わないで黙ってるとか、輪を乱さないとかママ関係においては大事だなーと思いました😅

穏やかに終わるといいです😣ありがとうございます😊

• 1月21日
マメ太郎

私は企画する側ではないので分からないですがバチバチしたりもしてるのかな…?

そう言うのめんどくさいのでめんどくさそうな人とは距離を置きたいですね😂
今のところ仲良しさん達は穏やかなのでありがたいです💕

• ままり

ままり

ほんとに穏やかに過ごしたいですよね。私もめんどくさいなと思ってしまいます💦

• 1月23日
ライオネル

幼稚園は何か圧すごかった気がしました。幼稚園側に気に入られてる保護者達とその他みたいな縮図でしたもん🤣
保育園はずっと一クラスでモンペ親が転園していったので穏やかでした。みんなで協力して卒園の準備も出来たし押し付けあいもなかったです。同じ地域なのに差はあるもんだなって思いました😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!圧ありますよね〜やっぱり長年幼稚園に通わせていたりすると先生とも仲良くなってたりします😳
    モンペっているんですね……穏やかに過ごせるのがいちばんです😄

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちもバッチバチでしたよ😂
そして物事を悪いふうに捉えてその噂を流すママがいるとその人数分また事態は悪化するんですよね、、、

私は自分の意見ないくせに誇張した噂話ばかりするママが苦手でした😮‍💨

今年は下の子が卒園ですが、今のところおだやかな雰囲気なので集まる人間や関係性によるんだと思います😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!わかります、ほんの一言が悪いように捉えられてしまって悪い噂になってしまうことあるんですよね😭

ほんとに集まった方の雰囲気によるところが大きいですね😣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ウチの子の学年も同じような感じです。1人そういう人がいるとみんな染まって「私が!私が!」と自我が強くなっていく気がします😟

疲れますよね。先生へのプレゼントやイベント企画など、親たちじゃなく園長先生が決めてよって思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!主張強い方いますね💦強い主張がある方同士で意見が対立してしまい、一方が折れた感じです😣

園長が決めてしまえは保護者同士のトラブルはなくなりますね💦親同士いろいろ意見があるようで話し合いって難しいなと思いました。

• 1月23日