※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

精神科の入院で心配なことがある兄からの連絡に困っています。どう返信すればいいでしょうか?

精神科の看護師さんとか居ないですか?💦
ほんと困ってて…動揺しています

兄が鬱とか色々拗らせてて
私に電話でワーワー言ったり孤独なんよ不安なんよ助けてくれ助けてくれ死のうかもう終わりやとか色々言ってまして

入院を自分ですると決めて数日、看護師さんに相手にされず冷たい対応で…と連絡があったのですが、、

今日病院から連絡があって、兄が自主退院しようとするから
強制入院させてもいいか?と家族の私に連絡がありました。

全く病気は治っていないので
同意したのですが、その後兄から
退院できるように拒否してくれよっとラインがありました。
後ろめたく、動揺しています。

入院って孤独だしメンタルやられるのに、
鬱が酷い兄が酷くなるのではないか、、(切迫早産2ヶ月入院して気がおかしくなった私)

精神科の入院って何か酷くならないのか心配ではあります。

兄になんで返信すればいいですか?

コメント

ママ

んー、
被害妄想が症状として出てますね。
酷くなる前に入院し治療が必要です。
入院して酷くなるのであれば何のための精神科病棟ですかって話です。
病院に任せて大丈夫です。

お兄ちゃんの為を思ってしたんだよ。
お兄ちゃんが大事だから。

でいいとおもいます。

  • みゆう

    みゆう

    全部が被害妄想ではないと思います💦
    兄は友達もほぼおらず、私しか頼らないと言ってて🫠

    看護師さんも他に患者いるし忙しいし女性だと思うし、兄だけの相手はできないだろうから冷たくなるのは仕方ないと思うのですが🙀
    頭おかしくなってきてるので怖くて💦
    その返信いいですね!、
    それか既読無視の方が本人のためになりますか?、。

    • 1月20日
  • ママ

    ママ


    全部とは言ってませんが
    少なくとも態度が冷たいとか
    も被害妄想の可能性もあります。
    治療すると良くなると思います。
    既読無視だと
    お兄さんの特性からすると
    余計に不安を与えると思います。

    • 1月20日
  • みゆう

    みゆう

    相手にできないと言われたそうで…
    精神病棟の入院なんてそんなもんなのかどうなのか、、

    ラインの返事しましたが、病院に携帯を没収されてるらしく既読にもなりませんでした💦
    よくなるといいのですが、、😢

    • 1月25日
ぽん

過去に、兄が精神科に入退院してた事あります🙋‍♀️(精神科看護師じゃなくすみません💦)

看護師の対応が悪いのであれば、第三者機関に通報したらいいかと思います!
連絡先は、お住まいの地域によって様々なので、入院の書類を確認するといいかと!

あと、酷いかな?って思うかもしれませんが、私なら退院許可出せないです💦
退院したら、自殺しそうなので💦

  • みゆう

    みゆう

    同じ境遇ですね🥲
    その後お兄さんはどうですか?
    良くなってたらいいですが、、

    私も見てないので看護師さんの対応は分かりません。
    看護師さんも人間なので、頭のおかしい兄の相手ばかり出来ないと思うし、他に仕事もあるし構ってられないだろうなと、
    看護師さんに同情してます、、
    なので通報はないかな、、😭

    Googleマップのレビューは確かにあまり良くないんですが💦

    兄の性格上ほんとに自殺はしないと思うんですが…
    退院しても良くなることはないと思うのでこれでよかったですかね😭

    • 1月20日
  • ぽん

    ぽん


    ここ数年は、すっかり落ち着いてます😊

    でも、精神科の看護師さんはそれを理解した上で、仕事してますので💦
    お兄さんがどういう感じで、どう看護師さんが対応してるか、私たちには分かりませんが、お兄さんがこの扱いは酷い!と思うのであれば、権利擁護の観点から通報してもいいと思いますよ🤔
    少なからず、通報は簡単に出来るものですし、病院側も全く通報がないってとこはないと思うので💦

    ただ、レビューがイマイチなら、病院を変える、って手段もあるかと💦

    精神科病院に入院するのは、自分に合う薬を探すため、なので、薬の調整が行われてなければ、良くなるものも良くなりません😔💦

    • 1月20日
  • みゆう

    みゆう

    落ち着いたのことで、良かったですね☺️
    兄は看護師さんに
    相手にできんと言われたそうです。
    なるほど、頭に入れておきますね。

    田舎なので本当に良さそうな病院がなくて💦
    あと精神病棟ってどこも予約いっぱいでなかなか診てもらうのも難しかったです💦

    入院は自分に合う薬を探すためなのですね!!
    不安時に飲む薬が全く効いてなかったので合う薬が本当に早く見つかるといいです、、

    • 1月25日