※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
家族・旦那

旦那との時間が憂鬱です。旦那は家事や子育てに積極的に参加してくれて…

旦那との時間が憂鬱です。
旦那は家事や子育てに積極的に参加してくれて、助かってます。
心配性、せっかち、機転が利く、口が達者、めんどくさがり…な性格で
私が割と正反対。
適当な性格、のんびり、気は使える方、口は上手くない、めんどくさがりだけど適当なところでカバーしてるつもり…

こんな性格の2人なのでケンカにはなりません。
基本的に旦那が口が達者なので、私は言いくるめられて終わります。私が発言したとこで、倍になって帰ってきます。

そして、心配性なこともあり細かいことでもいろいろと注意してきます。そして、捨て台詞を大体吐かれます。

そんな感じなので私も最近嫌気がさしてきていて、旦那がいると気持ちがドヨンとしてます。
休みで家にいても、いろいろやってくれて助かるのですが、出掛ける時など細かいことをチクチクと言ってきて子どもと2人でいる時よりも疲れます。
旦那との会話がめんどくさくて、自分からあまり話すことはなく、返事をするのみ。
私もいけないと思って反省はするのですが、いざ話しかけようとするも気持ちが付いていかずなかなか話出せません。

真剣な話ほど、話しにくく今の気持ちを伝えようにも伝えられず辛いです。

ここでこんなこと言っても何も解決しないのもわかっているのですが、吐き出せるところがなくここで呟いてます。

なんだか段々自分にも自信がなくなってくるし、娘に対しても悪い気がしてくるし、旦那にも申し訳ないし、何より自分に苛立ってくるし…

なにがなんだかわからなくなってしまってます。

まとまりなくてすみません…。

コメント

めんどくさいですね😅

男の人に細かく言われるとよけい、わーって耳ふさぎたくなりますよね(笑)

• リロ

リロ

めんどくさいです。
    最近ほんとにいろいろと流してるんですが流しきれてなくて、1.2回は耐えられるんですが3回目位に溢れ出してきちゃいます。
    結局私は泣くしかできないんですけどね…

• 3月12日
ぐう

これからも夫婦やっていくおつもりなら、キチンと自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。
旦那さんは多分気付いてなさそう(^^;;
夫婦の会話は大切だと思います。
我慢はいけませんよ、

• リロ

リロ

私の気持ちを話してもなぜだか毎回話がそれて、私が責められることになってしまうんです。
    それがイヤでなかなか本音を話すことができなくて…

• 3月12日
いちゅいちゅ

まるっきり、元旦那と一緒です!
一言文句をいうと10返ってくるし、暴言もいいところ。
言い合いしても負けるので疲れて最後私が謝って終わる…
そんな彼に嫌気がさして
お互いうまくいかず離婚しました。
出掛けるの本当につらいですよね。
伝えたところで彼は自分の考えが一番正しいんですよ…
自分が悪いと思わず自分の考えに自信もってください。心の中で。。。
じゃないと、自分自身潰れてしまいますよ(T▽T)

• リロ

リロ

こんなはずじゃなかったのに…って思います。男と女だから理解し合えないと思っているつもりではいるんですけどね。

• 3月12日
  • いちゅいちゅ

いちゅいちゅ

男と女でも価値観があえば、そんなに理解に苦しむことはないと思います。
    倍になって返ってくると、言いたいことも言えなくなってきますよね。
    どうか我慢しすぎないで、逃げ場を作ってください。
    同じに苦しむ人として、応援してます

• 3月12日
  • リロ

リロ

ホントにそれです。倍になって返ってくると言いたい事言えないんですよね。
    逃げ場ですか…なかなか逃げ場がないので見つけたいです…

• 3月12日
  • いちゅいちゅ

いちゅいちゅ

よく聞きません?動物が電流が流れたオリに閉じ込められると、逃げようとしなくなると。
    まさにその状態だと思いました(><)言ったところで自分が疲れるだけだし…
    一番の理解者が旦那さんじゃないといけないのに。理解者されないってつらいですよね。
    難しいですね、逃げ場って。同じく逃げ場がなく、辛かったです。子育ても大変なのに、旦那のことも考えなダメとかストレスですよね。。。

• 3月12日
  • リロ

リロ

1日たって落ち着きました。
    理解してくれないことはとても辛いです。
    けど、子どものために離婚することは考えてないのでいい方へ運ばなければいけないかと思います。
    なかなか伝えられないかもしれないけど、私も伝える努力をしてないのもあるのでとりあえずやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日
なつみ

1度正面切って自分の思いを真剣に伝えてみてはどうですか?なかなか話しにくいとは思いますが
真剣に伝える環境づくりからして、まずは下手に話しそして自分の思いを話してみて下さい。きっと理解してくれるはずです。

• リロ

リロ

やっぱり1度話さないとダメですよね…私もダメなのですが話してるうちに何の話してるのかわからなくなってきちゃって、頭がグチャグチャになってまとまらなくなっちゃうんですよ。その間にむこうは1人で解決してしまう…

• 3月12日
  • なつみ

なつみ

落ち着いてありのままを話したらいんです。つまってしまったら一呼吸おいて
    ごめんね、最後まで聞いてくれる?と一言ゆってみて下さい。

• 3月12日
  • リロ

リロ

なんかすみません。こんなことまで聞いてもらっちゃって。なんか段々自分が情けなくなってきちゃいました。自分のことも伝えられないなんて。こんな母に育てられてる娘が可哀想になってきちゃいました…

• 3月12日
  • なつみ

なつみ

大丈夫ですよ。きっと今は何を言われてもマイナスにしか考えられない時期になっているみたいなので
    気分転換にお散歩でも外の空気を吸って気持ちリセットして
    下さい😊

• 3月12日
  • リロ

リロ

1日たって落ち着きました。
    友達と遊び今日リセットできました!
    私の気持ちを伝える努力をしたいと思います!

• 3月12日
まし

それ言われるとダメなヤツって軽蔑されてるように感じる。
とか言えは伝わらないですかね…

• リロ

リロ

一旦は伝わって落ち着くのですが、また同じ状態になります。

• 3月12日
  • まし

まし

一旦は伝わるけど…
    性格が変わらないからつい癖で出ちゃうんでしょうね…

確かに気がつく所は旦那さんの方が多いんでしょうが、
    正論なら相手を傷つけていいわけではありません。

相手は自分が正しいと思い込んで言ってるんだと思うので、考えを変えることは難しいと思います(っ´ω`c)
    自治体の相談窓口や、両親、義両親を巻きこんででもどうにかするべきだと思います。
    直接言葉で伝えずらいならラインやメール、手紙でもいいと思います。
    リロさんは自分が頑張ってる事、ちゃんと自覚してくださいね☻
    人からダメダメ言われると、つい、自分を嫌いになってしまいそうですが、自分ができていると所に目を向けてください。
    ご飯を作れた、とか、朝起きれた、とか、何でもいいです。
    リロさんはもっと大事に扱われるべきだし、できない所があったって、それでもいいんです☻
    ママリやノートなどに気持ちを吐き出して、気持ちの整理をして見てください。
    冷静に考えられる事もあると思います。
    自分が正しいと思い込んでいる人への対処法も、調べてみてください。

• 3月12日
  • リロ

リロ

詳しくありがとうございます!
    ホントにその通りだと思います。気持ちがいっぱいいっぱいで自分自身のことが見えてませんでした。
    このままではマズイと思うので少しずつでも変えていけたらと思います。

• 3月12日
PK

なんとなくお気持ち分かります。
私も最近疲れてきてる事に気付き始めました。

色々発言してくれ!言いたい事は言ってくれって言われるんですが、言えば言ったで10倍返しされるし、いちいち「この意味わかる?どう思う?」と聞かれホントにめんどくさいです。

言えば言ったで返してくるくせにと思って、余計な事は言わないようにしてしまっています。

ですが、やはり話すと分かってくれます。私の主人は神経質で色々と気にするタイプなので悩んでたとか言うと謝って治そうとしてくれます。

やはり、パートナーに対して我慢し合ってミゾを作ってしまうよりは、話してみる価値はあると思います。

それでもダメだったらそこからまた他の策を考えればいいと思います。

めんどくさいが勝ってしまう私ですが、思い込みで自分を縛っている部分もあるので、そこは治していこうと思っています。

一度話されるのがいいと私も思います😊

• リロ

リロ

ホントに伝えることをしなくちゃダメですよね。はなから諦めてたら伝わるものも伝わらないですよね。
    些細なことから変えてみたいと思います。

• 3月12日
ちょみ

話そうとするとうまく言葉にできなくなっちゃいそうですね💦あえて手紙とかLINEとかで言いたいことをまとめて投げるのはどうでしょうか。それでしばらく実家に帰ってしまうとか…。話し合いは必要だと思いますが、ご家族やリロさんの味方になってくれる方に同席してもらうのもいいかもしれません。旦那さんは絶対に自分は悪くないと思ってるはずなので、リロさんが話したところで受け入れられないかもしれません。そんなとき第三者の人の見解があるとちょっとは変わるかなって思いました。

• リロ

リロ

一旦自分で話してみようと思います。それであまり効果がなければ両親に話をしてみようと思います。

• 3月12日
blue spring

私の旦那も同じ感じです。
A型丸出しな感じで、あっいまの言わなきゃ良かった…!と思うこと多々です。ちっちゃなこと超気にするので、 地雷を踏まぬ様、言葉を選んで生活してますf^_^;
私は間逆で、小さいこと全く気にしない性格なので、超〜〜〜面倒くさいです!笑
旦那に敢えて言わないこと、地雷を避けるための嘘は多々あります。
それ以外は、一緒にいて楽しいし避ければいいかと思いますが、地雷を踏んでしまった時は、もうヤダ、と毎回逃げたくなります。。。
同じ思いを抱える人もいますので、リロさんも、あまり思い詰めずたまにはストレス発散、息抜きしてくださいね(*´-`)

• リロ

リロ

同じような感じの方がいて心強いです。ホントに逃げたくなるときもありますよね。
    嘘もあったり、あえて話をしなかったり…
    パートナーとしてはあまり宜しくないんですが、平和に暮らすためにはどうしようもないですよね。

• 3月12日