※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。夜間授乳が2回あり、授乳後はすぐに寝るようにしています。同じ月齢の赤ちゃんも夜間授乳があることが一般的で、心配しています。

完母の夜間授乳について

生後5ヶ月の男の子です👶完母で育てています。
朝まで通しで10時間寝ているときも一時期あったのですが、今は夜間授乳が大体2回で落ち着いています。日によってズレはありますがおおよそ下記のようなスケジュールです。

19:00 授乳
20:00 就寝
1:00〜2:00 授乳
4:00〜5:00 授乳(ないときもある)
7:00 起床

生後3ヶ月ごろは通しで寝てくれていたので、最近眠りが浅いときにおっぱいを飲む癖がついてるのかなとも思い、授乳せずに抱っこやトントンしたりもしていたのですが、全く寝ずに泣きが強くなったり、寝ても2時間くらいかかってもう次の授乳が近い、、などの状況になっていたので、今は泣いたらすぐ授乳してしまっています。飲んだら💩が出たりしない限りは基本的にすぐまた寝ます。(3時間経ってないと授乳しないでおこうと自分の中で決めてはいて、起きたときに3時間経ってないときが基本ないのですぐ授乳しています)

完母だと半年〜8ヶ月ごろまでは夜間授乳があってもいいと聞いたのですが、同じような月齢の方はどのような感じですか?
授乳すると寝るのでとても辛いわけではないのですが、夜通しまた寝てくれるようになるのか心配です。

コメント

ことみ

10ヶ月頃まで夜間授乳してました
大体夜中3時頃でした
ほぼ添い乳で寝ぼけながら乳出してそのままお互い寝てるって感じでした 笑
いつの間にか寝る時だけ授乳して夜通し寝てくれるようになりました

  • ぷーママ

    ぷーママ

    コメントありがとうございます!
    添い乳一緒に寝ちゃいますよね😂
    勝手に寝るようになってくれたのですね!😪
    うちの子は一時期夜通し寝るようになっていて今は寝なくなってしまったので、またちゃんと寝る日が来るのかな?と心配でした🥺

    • 1月17日
れんれんママ

私も完母で育てていました😊

1歳を目安にやめたのですが、それまでは夜間授乳1回していました🍼

私も添い乳しながら出しっぱなしで良く寝てました😴懐かしい🤣❣️

  • ぷーママ

    ぷーママ

    コメントありがとうございます!
    添い乳寝ちゃいますよね😂
    ちなみに1歳のときやめられたのは、お子様が自分で夜通し寝るようになったのですか?
    それとも起きても授乳しなくなったのですか?

    • 1月17日
  • れんれんママ

    れんれんママ


    1歳を目処に止めたのは不妊治療を始める為でした🥹年齢的な物もあり…息子には申し訳ないけど急ぐ必要があったので😭😭

    数日でスっと寝てくれるようになりました👶🏻

    • 1月18日
  • ぷーママ

    ぷーママ

    そうだったんですね!🥹

    数日で寝てくれたんですね、お利口さん👶✨

    • 1月18日
ままり

1歳2ヶ月まで夜間授乳1~2回ありました。
夜通し寝るようになったのは授乳しなくなってからでした💦
酷い時1時間おきとかありました...

  • ぷーママ

    ぷーママ

    コメントありがとうございます!
    1時間おき辛いですね🥲
    授乳しなくなったのは自然にですか?
    それともこの日から断乳、のような感じですか?

    • 1月17日
  • ままり

    ままり


    断乳しました🥲
    日中は保育園で飲まなくても過ごせてたのと、夜間授乳によって寝れないまま仕事行くの辛かったので連休使って思いきって辞めました!

    • 1月17日
  • ぷーママ

    ぷーママ

    そうだったんですね!
    家だとぐずるってあるあるですよね😂
    私も一歳までまだまだ続いていたら断乳も検討しようと思います!

    • 1月17日
もも

生後5ヶ月です😌
20時授乳、20時半就寝
3−5時位に1度起きるので授乳してます☺️

  • ぷーママ

    ぷーママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど☺️
    ちなみに就寝時の授乳のあとは何かねんねルーティンのようなことされていますか?

    • 1月17日
  • もも

    もも

    ねんねルーティーンは特にしてないです😂
    しなきゃなぁと思いつつ5ヶ月になってしまいました🥹
    お風呂→授乳→就寝が新生児からの流れになってしまいました☺️

    • 1月17日
  • ぷーママ

    ぷーママ

    全く同じです〜😂
    それが1番寝つきがいいんですよね😪

    • 1月17日