※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事で悩んでいます。体調不良で休むと上司からの圧力があり、辞めたい気持ちも。将来のことや職場の状況で悩んでいます。

仕事をしてる妊婦さん、または仕事をしながら出産を
経験された方に質問です。
今、私は20週に入った妊婦です。仕事のことで悩んでいます。

仕事内容が、医薬品の配送業務をしていて、重い物を持ったり
一日中、車の運転をしている状況で、ここで働き出してから5年が経ち資格もとり賃金も上がりました。なので、産休育休をしっかりとってやろうと思っていました。

私は妊娠初期からつわりがひどく
仕事を週に2日ほど休みながら出勤していました。
その時も職場に迷惑をかけていたので、このまま辞めた方がいいのかなと悩んでいたのですが、いろんな方に支えてもらいなんとか
今も仕事を続けています。
でも、安定期に入っても悪阻が少しあり日によって体調が違います。
重いものを持つのでお腹の張りもあり週に1回ほど休む時があります。
お腹の張りがあって病院に行っても、仕事は軽くしてもらってください!仕事中に休憩をしたり、仕事を休ませてもらったりしてください。出血があるまでは診断書を出せません。と言われました。
なので、仕事を休んだりしながら仕事をしています。
でも、職場に毎回お休みをくださいと言う電話が苦痛になってきて。
最初の頃は上司も優しく対応してくださってたのですが、
この1月の末に1人辞めるのと、2月の終わりにまた1人辞める
みたいで、人手不足が原因であたふたされています。
私も4月から産休に入るので人がいなくてイライラ状態みたいです。
なのに、私が休みを取ってしまうので、最近は電話する度に
小言をいわれます。結局は休みをもらえるのですが
電話するのも怖くなってきて。
職場の先輩や同僚は、お腹の子が1番だから
そんなの気にしなくていい。人が辞めるのは職場の責任だよ!
だから気にしなくていいとは、言ってくれますが
本当にそう思ってくれてるのか不安で。
休んでる間に、上司と一緒に悪口言われてるのかなとか思ったりしてしまいます。
辞めたいな。と思っても、今のご時世、職を失うのも怖いし
産後、職を新しくしても、すぐに見つかるのかなとか
今の職場なら復帰しても時短勤務が使えるな。とか
いろんなことを考えています。
皆さんなら、どうされますか?

誤字脱字が沢山あると思いますが、返答宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書ではなく連絡カード書いてもらっては??

🐰♡

母子手帳の連絡カードではだめですかね?🥹
毎日お疲れさまです😭😭

はじめてのママリ

やめなくていいとおもいます!
職場の先輩同僚にも恵まれているようなので勿体無いです!上司1人なんかほっとけばいいですよ😊
母性健康連絡管理カードは書いてもらえませんか?診断書と同じ扱いになるので自宅安静に丸つけて貰えばお仕事お休みできますよ👌
仕事内容を先生に伝えたら仕事休ませてくれると思います。妊婦は運転自体控えるようにも言われるので…
職場に居づらいのわかります(私は切迫気味で休んだり1人在宅勤務させてもらってたので…)が、いま赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、体優先でいいと思います!自分の体を大事にする🟰赤ちゃんを守ることなので💪

みみみ

もう少しの辛抱です!
やっぱり産休育休と、無職で産休育休なしは、やっぱり全然違います!
小言、しんどいと思いますが、終わりがあるものと思って頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちの職場ではみんなが人手不足で休み取れない中、6年連続で育休取り続けてる人もいるので大丈夫です!笑
陰口言う人もいますがその方は何も気にしてません。
復帰してから頑張れば良いんですよ。