※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTでターナー症候群陽性の結果。出産できる確率が低い。診断後は大きな病院を紹介されるか。安定期以降でも覚悟をしています。毎日心配で辛い。

NIPTでターナー症候群陽性の結果が出ました。
検索してもあまり情報が得られず、、
こちらで質問させてください🙇‍♀️

出産できる確率がとても低い様なのですが、、診断後は大きな病院を紹介されますか?

もうすぐ安定期の5ヶ月ですが安定期以降でも、悲しい結果になってしまった記事を目にしているので覚悟をしています。
なんとか出産日まで頑張って欲しいと願っています。
でも毎日心配ばかりで辛いです。

コメント

めいめい

ターナー症候群は99%流産になると言われていて、初期流産が大部分をしめるので、5ヶ月までいっていることがそもそもすごいです。
が、常に成長停止の危険はあると言えると思います。

診断後と言うのは、羊水検査後という意味でしょうか?
それとも出産後の確定診断後という意味でしょうか?

たとえNIPTでも、陽性が出た時点で一般クリニックからは転院を要請されることがほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    安定期の15wになりました。
    先週NIPTの結果が分かり、2週間後の定期検診で先生に伝える予定です。

やはり羊水検査を勧められますか?
    羊水検査は流産の可能性が少なからずあるようなので、検査はせずこのままお腹の中で頑張って欲しいと願っているところでした。

NIPT陽性で一般クリニックからは転院なのですね😭😭
    調べてもあまり情報が多くなく、悩んでいたので助かりました。
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 7月13日
  • めいめい

めいめい

NIPTは精度が高いものではありますが、その中でもターナーは少し劣りますから、羊水検査は受けるべきかと思います。
    羊水検査せず確定しないままいるリスクも考えたほうがいいです。
    NIPTだけなら結果を隠しておけば一般クリニックに通い続けることもできるかもしれませんが、ターナー症候群は耳の異常や心臓の奇形、大動脈解離など併発する症状がたくさんありますから、きちんと産まれた後のことを考えると胎児のうちから詳しくスクリーニング検査ができる専門医がいる大きな病院に通っておくことは重要だと思います。
    胎児のうちから異常を見つけられたら、早い時期に安全に帝王切開で出産することができたり、見つかった異常に対する産後の手術の予定を胎児のうちから想定できたりします。それはとても有益なことです。
    今現在や出産に至るまでほ心配な気持ちや不安も分かりますが、本当にターナー症候群を持って産まれてきた場合のその先の我が子のことを第一に考えるべきだと私は思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えがとても浅かった事を気付かせて頂き、本当にありがたいです。

初めての事でただ心配で情報をかき集めている所でした。
    まだまだ無知で羊水検査のリスクだけを考えていましたが、、
    1番重要なのは産まれた後ですね。
    先生と相談してこれから何が1番適切か確認しようと思います🙏

• 7月13日
  • めいめい

めいめい

誰でも目の前のことが不安になると思います。
    妊娠したというだけでもみんな検索魔になりますし、そのような結果が出たら尚更です。
    実際私も、人にはこんなこと言えてるけどもし自分だったら相当に動転していると思います。
    早いうちからその先のことを考えられるというのはあなたにとってもお子さんにとってもすごく利益のあることだと思うので、妊娠中のことと同時に産後のことも先生やご家族と一緒に考えていけると1番いいと思います。
    心も体もお大事になさってくださいね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

羊水検査はしましたか?
私が受けたところは、ターナー症候群は偽陽性があると聞きました。
5ヶ月まで育っていることから、偽陽性の可能性はないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    先週NIPTの結果が分かりまして、現在羊水検査の確定は受けておりません。
    流産リスクも少なからずあるようなので、羊水検査が任意なのであれば受けたくないと思っていました🙏

私も性染色体は認可外の病院の検査内容になるので、13.18.21トリソミーよりも正確性が劣るという記事を見たので。偽陽性だったらなと淡い期待を持ちながら今は過ごしています🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構高確率で偽陽性だったと思います。
    エコーなどで異常は指摘されていますか?
    されていないなら、偽陽性の可能性も高いような・・・
    いずれにしてもハイリスクになると思うので、大学病院などに転院した方がいいと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14wまでの検診では"順調ですね"と毎回言われていたので特に異常は伝えられていませんでした🙇‍♀️

2週間後に検診がありますが、その前に一度相談してみます🙏
    ずっと心配な状況だったのでお話し聞かせて頂き、とても助かりました。
    ありがとうございます🥺

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後まで不安を抱えるのも良くないと思うので、すぐにでも受診されてもいいと思いますよ。
    出産に備えて羊水検査されるのであれば、早い方がいいと思います。
    何もないことを願ってますが・・・

• 7月14日
Lolo

過去のご質問なので、もしかしたら不要な回答かもしれませんが、ターナー症候群の娘を去年の11月に出産しました。
もし、何か聞きたいことがあれば何でもきいてください😊