※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♩
ココロ・悩み

2人育児中の女性が、産後鬱や自律神経失調症で悩んでいます。最近高熱が出て心配しています。同じ経験をした方や励ましを求めています。

長文になります。
また落ち込み気味なので、批判的な意見ではなく、
前向きな意見がありがたいです。

3歳差姉妹を育てています。昨年2月に
次女を出産して、長女は4月に幼稚園年少スタート。
風邪をもらいすぐに次女が入院したり、
家族みんなでコロナになったり、月一レベルの体調不良。
目まぐるしい毎日を過ごしてきました。
1人目で経験があるからか、2人目可愛くて仕方ないし
姉妹のやり取りを見て幸せでした。
大変だけど、うまくやれてる!と思っていました。

年明けて
メンタルが急激に落ち込み、動悸がしてきました。
1人目で生後半年で産後鬱経験があるのですが、
同じ様にまるで溺れているかのようなあの辛い
負のループに入ってしまいました。
〜たらどうしよう。
〜大事な人がいなくなってしまったら。
自分はもう
生きていく自信がない、疲れた、消えたい
心臓のバクバクがとまらない
循環器を受診。
自律神経が乱れてるねと、
1人目の時の産後鬱の漢方を頂きました。
心電図は異常なし、ホルター心電図の結果待ちです。

キャパ狭いくせに、〜してあげたい。〜べき。
〜でありたい。と昔から120%で頑張ってしまう性格です。
両親も協力的で本当に本当に感謝していますが、
共働きの中、休みの日におかずをくれたり、私や旦那さん、孫を本当に大切にしてくれて、サポートしてくれるのがありがたいです。性格から申し訳ないが勝ってしまいます。
ありがとうをめちゃくちゃ伝えてますが、感謝が足りなくて
なんかつらいです。
昔から甘え下手です。
また、共感性が強くて、ニュースなどを見ると、
自分と重ねてしまいます。
hspに当てはまると感じます。
旦那さんも育児にとても協力的ですが、
専業主婦だからという謎の勝手な(笑)
負い目みたいなのもあり、私が育児と家事はやるんだ!と
気を張りすぎてしまいました。
2人育児、私しんどかったんだ。しんどいって思っても
いいんだよな。出来ない自分、弱気になる自分が許せなくて、責めて、自分をおざなりにしすぎたのかもしれない。
涙が出てきました。
自分を客観的に見て気づきました。
少し落ちつき、完璧主義になっていたと反省しました。

気持ちが少し落ち着いたと思ったら、風邪症状も
ないのに熱が出てきました。
関節痛、頭痛はあります。
この4日間、夜になると38から39度になります。
コロナやインフルエンザは陰性でした。
疲れが溜まってたのが、出たのでしょうか…
心配性なので、変な病気だったら…と考えてしまいます。
同じ様な経験ある方いますか?支離滅裂でごめんなさい。
また同じ様に2人育児、しんどいながらも
頑張っている方、元気をください(笑)

姉妹
2人育児
産後鬱
自律神経失調症
メンタル
高熱

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差姉妹おなじです!!!
うちは2人とも保育園で、下の子生まれた時はコロナで緊急事態宣言、保育園への登園もできなくなり頼り先もなく(笑)めちゃくちゃしんどかったです🤣
長女から次女に生後1ヶ月で風邪はうつるわ、てんやわんやでした笑

とはいえ、夫は21時くらいに帰宅してそのあと私の1日の愚痴聞いてくれたり、電話やLINEで友達に話したりでメンタルは問題なくいけてました!
体力と睡眠不足はめちゃくちゃ削られてました🫠
おそらく私は手抜きが得意なので(笑)そこまで思い詰めることなくいけたのかなとおもいます!

土日祝も夫の仕事があるのでワンオペですが、娘たち連れて出掛けて楽しいですよ☺️
平日はフルタイム正社員なのもありドッタバタしてますが笑
下の子が3-5歳になれば少し楽になるのかなとおもいます!!
姉妹可愛いですよね☺️♡

  • はじめてのママリ♩

    はじめてのママリ♩

    うぅ…ありがとうございます😭
    毎日お疲れ様です。尊敬しかないです。
    姉妹本当可愛いですよね。🥹🌸
    本当に愛おしいです😭
    ただ、自分の心身が悲鳴をあげていることにやっと今頃気づきました(笑)😱もうすぐ1歳と4歳なんですか、いまがしんどい時期なんですよね🥲🥲上の子日中幼稚園行ってるのに、3歳差だしもっと大変な人いるのに😭とネガティブになってました。いまを乗り越えたら、あの頃は〜と笑って言えるかな😭😭

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脅すわけじゃないですが、イヤイヤ期はじまったら地獄です🤣
    毎週のように娘2人と私でショッピングモールお出かけするんですが、イヤイヤ期は寝転んで泣き叫ぶので何回担いで帰ったかわかりません笑
    本当に下の子3歳になるまで修行、くらいの気持ちかなと!笑
    大変な人なんていくらでもいますが、サポート万全で楽な人もいるでしょうし比べる必要ないですよ☺️

    自分の中で自分がよく頑張ってることさえわかってれば大丈夫です!
    なんなら頑張ってなくても生かせれてたら満点です。笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ♩

    はじめてのママリ♩

    そうですよね😂😂
    ヒェー!!
    本当お疲れ様です🥹🥹🥹
    ですね、本当に!!
    体調崩して反省しました。
    何もかも完璧にやろうと気負わずに
    まあいっか😊と気楽にいきたいです!!ケセラセラですね!🥲🥲

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんも体調くらい崩しますよ🥺
    ぜひ気持ちを楽にして日々過ごしてみてください☺️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ♩

    はじめてのママリ♩

    ありがとうございます!😭涙😭

    • 1月13日