※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

11週で流産し、辛い気持ちでいっぱい。ママ友との違いがつらく、会うのも報告もつらい。

吐き出させてください。11週で流産しました。
着床前診断をして正常受精卵だったのですが流産してしまいました。一晩中陣痛のような激痛で、大量出血しました。
赤ちゃんはまだお腹にいますが、心臓は止まっていました。辛いです…。
不妊治療で、今回が最後と決めていたので次はもう絶対にありません。
上の子2人は1番仲のいいママ友と同じ時期に妊娠、出産し、そして今回の3人目もそのママ友と同じ時期に妊娠しました。ママ友は望んでいた妊娠ではなく偶然出来た感じで、私は望んで望んで体外受精しました。だからより一層辛くて…
ママ友はもうすぐ妊娠後期に入ります。もちろん無事に赤ちゃんを産んで欲しい気持ちに嘘はありません。でも、なぜ私の子は生まれなかったの…とどうしても考えてしまいます。
色んな感情が入り交じって、もう辛すぎて自分が何を考えているのか、どう思っているのか分からなくなってきました。
1人も授かれない方がいらっしゃる事は分かっていますし、自分に元気な2人の子どもたちがいて贅沢なのは分かっています。それでも、お腹の中にいた我が子が亡くなるのは辛いです。そのママ友の事は大好きで何でも話せる仲なのですが、会うのが辛いです。きっと向こうも気まずいと思ってると思いますが…。
つわりで休暇をもらってたので、会社の人たちに報告するのも辛いです。

コメント

ママリ

今ご自身の体調は大丈夫ですか?

自分は2人目の不妊治療を2年間行っていて、その中で3回流産しました。

周りはどんどん妊娠出産していき、自分も順調にいっていれば、、なんで私だけ、、と何度も思いました。
お店で2人以上子供を連れている人をみると、なんであの人は2人目が産めるんだろう、羨ましい、自分と何が違うんだろう、と自分の性格がどんどん悪くなっていくのがつらかったです。

今は本当に辛いと思います。
なんの解決策でもありませんが、すごく気持ちがわかったのでコメントさせて頂きました。

• なこ

なこ

強い陣痛がきたけど出てこず、手術しました😣
    たいぶ体調は落ち着いています。
    3回も流産を…
    辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    そうなんです、心が醜くなっていく自分が嫌で…。
    気持ちを分かってくださってありがとうございます。
    がんばります。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、わたしも2度流産しています。
同じく大量出血で陣痛並みの痛さでトイレで胎嚢が出てきました。
初めての妊娠で友達と同じ時期に妊娠してわたしだけ流産して、初めての妊娠で舞い上がってお互い早く妊娠報告してしまったのでとても辛かったです…言わなきゃよかったと…
友達にはしばらく連絡出来ずにいて、生まれて1年くらい立ってやっと流産してたことと連絡できずにいたことを謝りました😭
とにかく周りの妊婦さんやデキ婚していく人が羨ましくて仕方なかったです…
時間が解決してくれましたが、わたしもお気持ちとてもわかるのでコメントさせていただきました💦

• なこ

なこ

辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    友達と同じ時期でどちらかが順調だと…本当に辛いですよね。
    産婦人科で赤ちゃんの声を聞きながらの診察が悲しくて泣いていました。
    今は辛いですがきっと時間が解決してくれますよね。
    コメントありがとうございます。

• 1月13日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

過去に、ほとんど同じ状況だったのでコメントさせていただきました。

わたしも、移植6回流産2回、全てPGTしてます。
(プロフィールに詳細載せてます。)
5w9wでの流産でした。

PGTしてるのになんで?って
とにかく"悔しい"って感情ばっかりでした。。
お腹にいなくなって寂しいより悔しい、産めなくて悔しい。。

自分だけ置いてかれた気持ちでした。
こうしてコメントも迷いましたが、痛いほどお気持ちわかったのでコメントさせていただきました😣

• なこ

なこ

PGT-Aしてるから大丈夫だろうという自信もあって、心拍も確認して、順調だった矢先のことだったので本当にショックで。
    悔しいですよね。
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません😭
    周りが順調に出産していくと置いていかれた気持ちになりますよね。
    気持ちを分かってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月13日