※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

妊婦で、夫が国保で自営業、自分は社保の会社員。収入は夫が多いが、子どもを社保に加入させたい。同じような状況の方の経験を聞きたい。

【国民健康保険と社会健康保険】

もうすぐ出産を控えている妊婦です。
夫が自営業で国保 私は会社員で社保に入っています。
収入が多いのは夫なので基本的には国保に入れるのが原則だと思いますが、社保の方がメリットが多いと思うので、社保に子どもを加入させたいと思っています。

妻の方が収入が低くても社保の方に子どもを加入させているよ!という方はどれくらいいらっしゃいますか?
社保は協会けんぽです。

お話お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、収入高い方にしか入れられないんじゃなかったでしたっけ?
うちも同じなんですけど、無理だったような😓

私も調べまくった訳ではないので違ったらすみません😭

• ゆうり

ゆうり

ご返答ありがとうございます!やはりそうなのですね…😭 会社にも問い合わせてみます!悪あがきかもしれないけど💦

• 1月9日
はじめてのママリ

私も社保、旦那が国保ですが
年収が高い方にしか入れないです💦

• ゆうり

ゆうり

やっぱりそうなのですね…。収入少なくても社保の方に入れた!という方も見かけたのでもしかしたら…なんて思ったのですが💦 会社にも問い合わせてみたいと思います!ありがとうございました!

• 1月9日