※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘に妊娠を伝える悩み。つわりでお世話ができずストレス。娘は気遣いを示し、公園に行きたいと泣く。保育園での対応も心配。どうしたらいいか。

2歳3ヶ月の娘に妊娠していることを伝えるか迷っています。
かなりおしゃべりで1歳半からペラペラお話しているのでこちらが言ってることはすぐに理解します。
ただ、スピーカーなので他の人にも話してしまいます。

妊娠が発覚してからつわりがつらく横になる日が多くてパパやばぁばがお世話をしてくれる日が続いていて私と遊べないことでストレスを感じているようで最近指を舐めたり指しゃぶりしたりが見受けられます。

お母さん具合が悪いから寝てないといけないんだ、気持ちが悪いんだと伝えると
わかった!寝てていよ、お大事にねと言ってくれるのですが
ずっと我慢していたのか昨日、お母さんいつ元気になるの?いつ公園行けるの?〇〇さみしい😭と大泣きしました。

こちらもつらくて、、
赤ちゃんがいるからって言っていいのか
でもまだ7週だから保育園で先生とかに言われても困ります。

どうしたらいいでしょうか😭

コメント

みか

私は子供のメンタルの方を優先して初期から子供に伝えました💦
もし子供が赤ちゃんいるんだって〜!と言っても保育園の先生は親から説明されるまで何も言わないと思いますよ😊

ゆか

もしものことがあったらと思うと、せめて安定期過ぎてからがいいかなと思います。
赤ちゃんがいるから、と言っておいて、もしものことがあったら…お子さんの精神的な面を考えると💦

娘の前に流産しているので、気になりました。

あと、お腹に赤ちゃんがいるんだよ。と話して娘さんが寂しい気持ちが無くなったり、嬉しい気持ちになれればいいですが…まだ2歳ですよね💦

赤ちゃんがいるからママが具合悪い、自分がさみしい気持ちになる…ってまだ難しいんじゃないかと思います。

れい

私なら伝えます
何かあったら知られてるのはしんどいですが、今子どもに負担かけてるのも見逃せません
子どもの負担より自分の負担の方がずっとマシですし、ただでさえ親の都合で負担かけるんだから最小限にしてあげたいです

はじめてのママリ🔰

同じようなおしゃべり上手な娘です。
つわりなのと、お腹に飛び込んでくることから、初期に伝えました。
めちゃくちゃ喜んでくれたし、
ママのお腹がもっと大きくなるまでは家族以外には秘密にしてねって言ったら、いまのところ誰にもバラしてません。

賢そうな子なので一応ひみつのお約束、もし先生に言われても、つわりでしんどいこと理解してくれるくらいで詮索はされないので、いいかなと😌

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいるからって言って納得してくれる場合と赤ちゃん出来た事で不安定になる場合とあると思うので、周りにまだ知られたくないなら言わなくても良いと思います‪‪💦‬
うちは5歳で口硬い子だから大丈夫だろうと思って言いましたが次の日に言いふらされました😂
聞いた人達も半信半疑なのか気をつかってくれてるのか私に直接聞いてくる事は無かったですが💡