※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

小学生時代は苦手だったけど、高校で勉強方法を身につけ、大学進学や国家資格取得まで。今、娘の低い点数にショックを受けています。

小学校1.2年生はテスト20.30点だったけど、巻き返したよ!って方、ご自身でもお子さんでもお話し聞かせて欲しいです😭

私自身は小学生も中学生も勉強が苦手で💦でも父が勤勉なタイプだったのですーごく勉強をみてくれていました。高校生になりやっと勉強の仕方がわかり、そこからは学年10位以内には必ず入っており、大学は指定校推薦、国家資格もとりました。

今、娘がテスト2.30点でかなりショックを受けました。ここから良くなっていく未来が見えず落ち込んでいます…

コメント

もな👠

子供が英単語のテストで0点でした😭
そこから次のテストは(内容違います)、80点でした。
家でのテストでは100点だったんですが、凡ミスしてました💦

• るな

るな

コメントありがとうございます😭

同じ英語で0点から80点ですか😳⁉️
    お子さんすごい‼️
    頑張りましたね‼️
    娘も凡ミスだったら良いのですが、宿題教えていても、全然理解していないのは伝わってきます💦

• 7月5日
  • もな👠

もな👠

うちも英単語のテストでローマ字をまったく理解してなくて、0からのスタートでした😭😭
    家で私が0から教えた感じです💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子、1.2年のとき何回か30点とかありましたよ🙂

今3年生ですが、1学期は乗り切りました🙂
勉強私も苦手なので無理にさせたりはしてないですが、
30点のときはさすがにマズいなと思って、何度も言葉や問題を自分で作って解かせていました。
漢字テストを学校でして自主勉強頑張っていたら100点とれて、クラス33人中で3人しかいなかったらしく自信出来たみたいです。

お子さんは何が苦手ですか??

• るな

るな

こーゆう体験を待ってました😭
    娘は国語が得意で算数が苦手です💦

担任の先生には通級を進められ、昨日ウイスク検査をしました。

初任の先生で、一斉の指導ではなく個別指導の方が娘に合いそうとの理由からで、授業中にウロウロするとか、じっとしていられないとか、そういう面で何かあるわけではないようですが…

毎日私も宿題+家庭学習に取り組んでいますが、心が折れそうなくらい理解出来なくて、もしかして障害があったのかなー、とか考えてしまいます😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の算数難しい気がします😵💦
    通級だと少人数で教えてもらえるからって意味かと思いますよ😌
    早い段階で理解しておいた方が、段々と難しくなりますしね😀

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

中1まで30点とかヨユーで取って5段階評価で3と2しかありませんでしたが、中2から塾に行かせてもらったら勉強の仕方がわかり、中2の後期の成績は5の中に4が2つだけになりました!小さい頃からピアノのコンクール受けてて結局音大に行ったので、土壇場の集中力だけはあったんだと思います😂…

小学校で自分の点数気にして落ち込めるってすごくないですか!?次はきっと良い点取れますよ!これからテストなんて100回以上あるんですし、1点でも2点でも、ちょっとづつ上がればすぐ100点ですよ!大丈夫!がんばれ〜!

• るな

るな

私も同じような経験をしてます😳‼️

理解があとからくるタイプが一定数いるのかなぁと思いたいです😭

周りでは100点90点とってる子もたくさんいるので、なんだか焦ってしまいます💦

点数気にして隠してランドセルに押し込まれていたのを発見しました😭見られたくなかったと言ってましたが、また明日から一緒に頑張りたいと思います😭

• 7月5日
ママリ

友達がいつも30点ぐらいだったのですが、公文に行き始めてから90点100点取るようになってました!

• るな

るな

公文も検討中です…!!
    やる気はあるので、体験など行ってみます!!

• 7月5日