※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産後4週目で全身が痛くて辛いです。骨盤、腰、膝、肩に痛みがあり、育児と睡眠不足が大変です。ストレッチのおすすめがあれば教えてください。

産後4週間目に突入しましたが、全身バキバキすぎて辛いのでここに書かせてください笑😂

出産によるものなのか骨盤あたりの骨が痛いし、寝かし付けのまま寝落ち(変な姿勢で寝ちゃってます)で身体が痛いし、産後だからか赤ちゃんの世話からか腰が痛いし、赤ちゃん重くなって腕が腱鞘炎になりそうだし、肩こりもつらいです☺️運動不足なのか腰痛からか膝も痛くなってきました☺️

寝転がって起き上がる動きが辛い…
何もかも忘れて思う存分寝たい…笑

覚悟はしてましたが、睡眠不足と育児がこんなに大変だなんて…。皆様お疲れ様です。🍵

(もしおすすめのストレッチ等ありましたらご教示ください🙇‍♀️)

コメント

みかん

今疲れがピークの時ですよね😭
私は歳の離れた兄弟がいたし、精神的にも強いと言われていたし、36歳で産んで何となく知識もあるし自信があったんですがボロボロになりました💦

落ち着いたら整骨院行かれたらスッキリしますよ。
整骨院なら保険効くし高くない所を探して私は通っていました。
今は娘が10キロ超えて腰のヘルニアが悪化したので通いました💦
子育てって想像よりハードですよね。
大きくなったらまた違う悩みが出来るのかな?なんて思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も既に全身バキバキのボロボロです…(笑)やっぱり整骨院良いんですね😭ストレッチ等試みていますがどうも良くならなくて…。保険適用されるのは有難いです!早速検討してみます🧐回答ありがとうございます🙏

• 1月7日
まーま

産後は身体中が痛いし、違和感ありまくりですよね。

質問とは違う回答になりますが、整骨院で骨盤矯正や腱鞘炎の治療してもらうのが一番です。
腱鞘炎は手首を使わないのが一番いいのですが、赤ちゃんのお世話があるとそうも言っていられないので、電気や針で痛みを軽減するのが手っ取り早かったです。
私は腰痛から膝も痛くなり、膝の痛みをカバーするために、足首まで負担がかかってました。
鍼灸整骨院に通っていたので、ぎっくり腰の時は針もしてもらい、3日目にはだいぶマシになりました。

骨盤矯正のおかげかもしれませんが、生理痛が妊娠前に比べてほぼなくなりました。

ストレッチは動画サイトにたくさん載っていますよ。
ただ、私の場合は家にいるとどうしても赤ちゃんにつきっきりになってしまっていたので、環境変えて整骨院いく方が合ってました。
産後の骨盤矯正したい、赤ちゃん連れていきたいと、予約の段階で伝えていると、慣れたとこだと、バウンサー用意してくれだり、キッズルーム付の個室で施術してくれるところもありますよ。

夜間授乳あるうちは、どうしても寝不足になるので、旦那さんがお休みの日は、赤ちゃんみてもらって、ゆっくりお昼寝とかしてくださいね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

腱鞘炎もサポーターを購入して使っていますが、やはり電気等での治療が有効そうですね🤔腰痛〜足の痛みも、悪化する前に整骨院等に頼ってみようかと思います😨実際のご経験踏まえての回答ありがとうございます😭✨

• 1月7日