※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達が心配。他の子より遅れを感じることや、喃語や行動の遅れ、離乳食の進みが悪いことが気になる。毎日不安で辛い。

もうすぐ11ヶ月です。
発達遅い気がして心配です。

◎できること
・ずり這い
・ハイハイ(10歩くらい)
・つかまり立ち
・伝い歩き
・お座り
・たまにバイバイ
・たまにどうぞ
・喃語はマンマンマンのみ

ハイハイも下手でほとんどしないし
指差しなどもまだしません。
喃語もずっと何ヶ月もマンマンマンしか言わないです。

お友達の子はみんな2〜3個以上喃語出てる子や
歩いてる子、指差しやパチパチできる子ばかりで
うちの子だけ明らかにできることが少なく感じます。

後追いとかもしないで1人で遊んでます。
おもちゃも低月齢の子が好きなものが好きで
色々買い与えても月齢に合ったものはあまり遊びません。

離乳食も進みが悪いし、身長や体重も曲線下ギリギリ。

何もかも遅く大丈夫なのかと
毎日不安でおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に遅いように感じないです!

うち未だに指さしできないです😇笑
喃語なんてなかった気がします。あるいたのも一歳三ヶ月とか、、

後追いもゼロでした!歩くようになったらいやでも追いかけ回してきます😫笑

周りと比べちゃうと不安になりますよね😣でも大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!

出来ることたくさんありますし遅くないです😀

10ヶ月歩くはそのお子さん早い方なので気にしなくても大丈夫で。

歩く大体1歳3ヶ月ぐらいからです🤔1歳半まで歩ければ大丈夫です!
指差し、パチパチも1歳過ぎてから覚えていきます。

発達個人差凄く大きいので現在それだけで出来れば大丈夫です☺️

いけ

できること、めちゃくちゃ多いじゃないですか〜☺️✨✨
全く気にしなくていいレベルだと私は思いました🫣

うちは11ヶ月の頃、書いてるほとんどできなかったです!
バイバイができたぐらいですかね😂

ズリバイとかも1歳超えてから、歩いたのはなんと1歳8ヶ月です!
発語もとっても遅かったです✋🏻
後追いもそもそも移動手段が背ばいのみだったので、その頃は全くせずでした(笑)

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思いますよ😊
指さしは、うちの子(1歳5ヶ月)まだ要求指さしくらいです😂

人の子って、凄い出来るように見えますよね😅
でも実際は、たまたまいい所に目がいってるだけ👀って事もありますし(*^^*)
あとまだまだ個人差が大きい時期だから全く気にしなくていいですよ☺️

十分たくさんの事出来てますよ😊