※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

兄夫婦の場面緘黙の姪っ子の扱いについて悩んでいます。姪っ子が無反応で、家族全体がストレスを感じています。場面緘黙に詳しい方のアドバイスが欲しいです。

どうみても場面緘黙の姪っ子の扱いについて。

両親と同居している兄夫婦の娘(6歳)が、おそらく場面緘黙です、、就学前検診では、この特性を言わずに特に診断はなかったみたいです。
年に2回の頻度で泊まりで帰省しますが、うちの子(8歳、5歳)が気を遣っても、何も答えない。。
私や夫が話しかけても、もちろん無反応。。

兄夫婦や両親は、挨拶や返事を促したりしますが、スルーするため、叱られて泣いてます。
私としては、場面緘黙疑いの子に無理矢理そんなことしていいのかって思います…が、遠方の家族の話なので遠回しにしか言えていません。

こんな事が続いてしまい、姪っ子が現れるとどうしても私達家族の空気がズーン…となってしまいます。
そして、これは愚痴ですが、両親(じぃじばぁば)もうちの子達に「遊びに誘ってあげてー」としつこく言ってきてて、上の子がいや何度も声かけてるんだけど。。と言うと「冷たいー」と言われました。(もちろん私がフォローしました…)

多分、私達がいる事自体、姪っ子にとってストレスなんですよね。。彼女にも申し訳ないし、治るまで帰省しない方が良いですよね。。場面緘黙に詳しい方いたら、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が昔、診断は受けていないですが、場面緘黙でした。
当時は知らなくて、ただのはずかしがりやだと思っていました。
治ったあと、場面緘黙という病気をしって、うちの子ぜったいそうだったな、と思いました。

場面緘黙を知らない可能性はありませんか?
また指摘されて相手が嫌な思いをするかもしれませんが、

一応申し訳なさそうに「言いにくいことなんだけど 場面緘黙症 って知ってる? もしかしたら それなんじゃないかな と前から思ってて…」


あと、いまあなたが感じてることありのままに 優しめにお伝えして、

ちゃんが責められてるのを見るのも辛いしうちの子達もどう、接していいかもわからんずに大変だから、
こちゃんの生活が安定してからまた行こうと思います

じぃじばぁば もちゃんと理解して優しく接してあげてください


としっかり伝えてしばらく離れるかな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    「姪っ子ちゃん」

    が二回消えてて読みにくくてすいません

    • 1月4日
  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    兄嫁さんが、自分も大人しい性格で似たのかな〜くらいで捉えてたのを思い出しました…知らない可能性ありますね。。
    昨夜も泣くまで挨拶促されてて心が痛みました。姪っ子を守るためにも、周りの大人の責任として、両親や兄夫婦に伝えて、しばらく離れて様子見ようと思います。
    決心つきました!ありがとうございます。

    • 1月5日