※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
家族・旦那

義母のことです。義母は旦那が小さいときから栄養補助食品を扱う団体に…

義母のことです。聞いてください。
義母は旦那が小さいときから栄養補助食品を扱う団体に入っています。仕事なのかは謎ですが、よくその集まりに行ったりそのメンバーで海外旅行に行ったりしています。
私と旦那は10代の学生の頃から付き合っていて、その頃からよくその団体の講習会とかに誘われていました。
私は本当にそれが嫌で旦那に言って、義母には断ってもらったりしていました。それでも義母から直接連絡が来て、断りきれずにたまに行ったりしていました。
そして数年前に旦那と結婚し、去年妊娠したときも私が病院で貧血に引っかかったというのを黙っていたのに旦那が義母に言ってしまったらしく、また連絡が来て「栄養について話しがあるから家にきて〜(^^)」と言われ、仕方なく行くとアレ食べなさいコレ食べなさいの後に必ず「この商品を料理に入れると本当に栄養あるから!」と商品をすすめられます。
買わせるのではなく、タダでくれます。でも迷惑です。
どんどん家に溜まっていくし、値段が安くないので未使用で捨てるのも気がひけるし、旦那もなんだかんだ家族大好きなので旦那に捨てたり売ったりしたのがバレると怒りそうです。
まだ私たちだけならいいのですが、去年出産し生後5ヶ月で離乳食を始めたら、また義母から会うたび毎回その商品の話しをされます。離乳食にそれを入れろと。すごく栄養あるから!と。
私は元からそういうのを料理に入れるのも嫌いだし、なんで0歳の小さい子にそんな意味分からない粉とか入れなきゃいけないの?!って思います、、
お肉や野菜など普通の食材を食べていればいいと思うんです。私もそうやって育ってきて健康だし、周りの友達たちだってそうです。
なんで食材以上の栄養を求めて、その商品を料理に入れなければいけないのか。
私と息子を巻き込まないでほしい。

旦那にも言って、なんとなくは義母に言ってくれてるみたいですが、それでも直接連絡きたり、会ったときに「こないだのやつ離乳食に使ったー?」とか聞かれます。
ほんとしつこいです。毎回毎回。
そんなに飲んだり食べさせたいの?ってぐらいすすめてきます。
まだ使ってないんです〜と言うと「少しでも入れるとすごく栄養になるから〜」とお決まりのように言われます。

私も仲悪くなりたいわけじゃないし、義母もそのこと以外を除けば良い人です。なのでハッキリ言えません。
でも会うたびその商品の話しをされるたびにストレスを感じます。
多少苦笑いなどして顔には出してるつもりですが、
義母はやめません。

商品は一回も手をつけていませんし、これからも使うつもりもありません。
その団体の講習会に行くたびに、これを子供に食べさせたら夜泣きがなくなりました!!とか嘘っぽいことを言っていたり、これを乳首に塗って母乳を飲ませると健康になる!!とか頭おかしいのかな?って思います。

どうしていいか分かりません。

コメント

rinnchan

迷惑って
ハッキリと伝えるしかないと思います❗我慢して結果がしつこくいってきて関わりたくないのなら、
仲が悪くなるかもとか、旦那さんが怒るかもとか、
もしこうしたら、~なるという自分の予想というか思い込みをすてて、そこは、お子さんのためにも自分のためにも意思を伝えるべきです❗それが無理なら今のままズルズルしてストレスためるしかないおもいます。

• miku

miku

そうですよね。ハッキリ伝えるしか解決方法はないと思います、、
    息子のためなら言える!といつも思うのですが会うとやっぱり言えなくて。

• 3月9日

ちょっとたくさんもらってたくさん溜まってきちゃったのでまた無くなって欲しくなったらお願いします!
では難しいですか?^^;

• miku

miku

まだあります〜と言ったんですが、前の古くなっちゃったでしょ?新しいのあげる!と
    持たされました…。
    キッチンの棚にたくさん並んでいます。
    ハッキリ伝えるしかないんですが、なかなか言えなくてm(__)m

• 3月9日
テン★

私の実母もそのような団体に入っています。
私の母は食品の他に、洗濯洗剤、シャンプー等、掃除洗剤、歯磨き粉なども使えと押し付けてきます。
実家に帰るたび、その話ばっかりされてうんざりです。一時期はウザすぎて絶縁しようかと思いました(笑)

自分は正しいと信じてるから、周りの人にも使ってほしいと思ってるみたいですが、
自分の価値観を押し付けないでほしいですよね。
私は別の家庭を築いているんだし!

一切使わないとずっと言ってきてウザいので、今では別に使ってもいいなと思うものはたまに使うようにしています。私もタダでくれるので。
本気で付き合うとお互いイライラしてしまうので、ある程度聞き流すのがいいかと思います(^^;

• miku

miku

お母様が入られてるんですね。
    いいと思って使うのは勝手なんですが、自分たちだけでやってほしいですよね。
    なんか洗脳されてるな〜ってすごい感じます。
    うちの旦那や義姉は子供の頃から義母の教えで育ってきたので、その商品を良いものだと思っています。洗脳されてるとか、おかしいって思ってないみたいです。

• 3月9日
さとみ

栄養は足りてます。なのでいりません!!って言いたいですね!!
将来、栄養補助食品なんかに頼らなくていいように、離乳食でいろんな食品に触れてるところなの!!って感じ…

お義母さん、アムウェイやってるのかな?って思いました。私の友達にアムウェイやってる人がいて、しつこく講習会とか誘われました。よくわかりませんが、アムウェイはネズミ講みたいな感じらしいです。
もし、アムウェイの商品なら私は絶対に使わないです!!

• すみけん

すみけん

横からすみません‼
    アムウェイですかね?
    私の友達もアムウェイにやられてます。。。
    もうはまってしまうともう手遅れですよね。。。
    ホントあぁいうネズミ購なくなってほしいです。ホントはまった人はしつこいですよね。
    私も絶対使いたくないですし‼早く目を覚ましてもらいたいと切実に願ってます。

• 3月9日
  • miku

miku

ほんとにそう言いたいです!
    なんでそんな意味不明なもので栄養補わなきゃいけないのって感じですよね。

アムウェイではないんです( ゚д゚)
    中井貴一がCMしてるミキプルーンです。
    あれもやり方がネズミだと思いますよ。
    周りの人にたくさん売りつけてその団体で海外旅行いきまくってます。
    ほんとしつこいですよー。講習会に行くと洗脳されてんな〜って感じます。
    ネットで検索しても被害者多いみたいです。
    アムウェイっていうのは分からないんですが💦

• 3月9日
☆みぃ☆☆

出産前は栄養士として働いていました。
栄養補助食品は栄養がちゃんと取れていない人が食べる食べ物なので、赤ちゃんには必要ないですよ。むしろ赤ちゃんの頃に味覚が形成されるので、いくら栄養価高いからといって与えるのは良くないですよね…
市の栄養士さんとかに相談に乗ってもらえると思うので、聞いてみたらいかがですか?
義母さん、そんなに栄養の事に興味あるなら一緒に保健所行って栄養士さんに説明してもらうとか。
専門家からちゃんと伝えてもらった方がいいと思いますよ。
赤ちゃんの為にも…。

• miku

miku

栄養士さんなんですね!
    そうですよね、赤ちゃんにそれを食べさせようとしてるのが信じられません。
    私は絶対料理とかに入れたりしませんが、義母が商品入りのゼリーを作ってきて息子に食べさせられました。
    義母はその団体の講習会で栄養について学んでいるようですが、結局はその商品を混ぜて食べましょう!みたいな話なので、信用できないです。
    そのくせに旦那を含めた義母の子供たちはみんなタバコ吸うし、ジャンクなモノ食べてますけどね!笑
    市の栄養士さんにも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 3月9日
はっち

本文を読んでいてミキプルーンかな?って思っていました。やっぱりそうかって感じです。

私の義母もミキプルーンの信者で私もニコさんと同じように迷惑していました。妊娠中は貧血に良いとか言って箱ごと持たされました。私も苦笑いでスルーしてました。まだ私自身だけだったら我慢できました。

しかし娘が2ヶ月半の時、飲みが悪いと言ったら母乳やミルクの味に飽きたのよ、みんな1ヶ月から飲んでるからとか言って、私がやめてくださいと断ったのにミキプルーンを薄めたものをスプーンであげてしまったのです。
その場では呆気に取られてしまいましたが、だんだんと怒りが込み上げて、初めて母乳とミルク以外をあげるのがなんで私じゃなくてお前なんだよ!と悲しくなりました。
そこから義母が大嫌いになり、旦那からもそう言ったものはあげるなと言ってもらったのでミキプルーンの事は言わなくなりました。
でも今も思い出すとムカつきます。

被害が自分だけならまだしも子供もとなると別問題です。あの人達はハマっているのでまさに頭がおかしくなっています。
私のように断ってもあげられてしまうかもしれないので旦那に申し訳ないと思うよりも、キッパリ子供には与えるつもりはありませんと言った方が良いと思います!

長々とすみません😅

• miku

miku

え!!同じですね( ゚д゚)!!
    そうなんですよ!
    私もいつも箱ごと渡されてます。
    ほんとに自分だけだったら、関係を悪くしないためにも付き合いで飲んであげたりしてましたが子供には絶対あげたくないです。
    うちの義母も、ミキプルーン薄めてスプーンであげるといいよ〜と言われましたよ!
    便秘になってもプルーン、風邪引いてもプルーン、ケガしでプルーン、
    なんかあるとすぐにミキ製品を飲ませたがります。頭おかしいですよね。
    上にも書いたんですが、すでに義母が作ったプルーン入りのゼリー食べさせられました。
    当たり前のように出されたので断れませんでした。
    旦那も「体に悪いものじゃないよ」とかさすが義母に育てられただけのことはあるなという感じで洗脳されてます。
    ハッキリ言いたいです…!息子のためならもし仲悪くなっても仕方ないかな…
    でも会うとなかなか言えなくて…
    はっちさんはハッキリ言ってますか?
    講習会とかミキプルーン関係の集まりに誘われますか?

• 3月10日
  • はっち

はっち

すでにゼリーを食べさせられてしまったんですね…。何勝手なことしてんの!?って腹が立ちます。でもその場になると呆気にとられてされるがままになってしまうんですよね…😭
    そうそう!!何があってもミキプルーンですよね。花粉症にもミキプルーンが良いらしく、薄めたものを目薬としてさしてます。ホント頭おかしい。

医者が赤ちゃんには必要のないものと言っていたのであげないでもらえますか?って言ってもダメですかね😅私の所はそれでもダメだったのですが、医者とか助産師が〜とか言っておけばあまり角も立たないかもです。

私もハッキリ言える性格では無かったのですが、さすがに離乳食もまだまだの2ヶ月半でやられてしまったのでハッキリ言おうと思いました。
    その事件の時に旦那が、はっちが怒ってるからもうやめてというようなかなりデリカシーのない言い方をしてしまったので(これも相当ムカつきました)それからは言ってこなくなりました。それまでは講習会に誘われる事はあまりなかったものの、ミキプルーンの話はしょっちゅうでしたし、商品も押し付けられてました😩
    ただ離乳食も進んでもうすぐ一歳なのでまた言ってくるんじゃないかと警戒してます。

• 3月10日
  • miku

miku

もう同じすぎてビックリです!
    やっぱりミキプルーンやってる人ってみんなそうなんですね!
    はっちさんと会ってしゃべりたいぐらいです。笑
    2ヶ月であげられたら私も激怒ですよ!ありえないです。赤ちゃん用に売られている飲み物や食べ物だって気をつけてあげるようにしてるのに、簡単に得体の知らないものあげられるの最悪ですよね。

病院で言われたっていうのも言ってみます!ミキプルーンの人って懲りないですよね。ほんとしつこい。
    目を覚まして〜って思うけど絶対無理ですし(-_-)
    私も息子のためにも強くならなきゃと思います。
    今まで嫌われるのが怖くてニコニコしてましたが、もうやめます。
    子供の体内にミキプルーン関係のもの絶対入れたくないので阻止します!

• 3月10日
  • はっち

はっち

そうそう!まさにうちらにとっては得体の知れない物ですよね。
    私も思ったんです😄お茶しながら義母の悪口とミキプルーンでかなり盛り上がること間違いないです 笑

そりゃあ大人ですからある程度はニコニコしますけど自分の子供のことだし限度がありますよね。またやられそうになったら頑張って義母に言ってくださいね👍
    影ながら応援しています😊⭐️

• 3月10日