※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが38度以上の熱で不安。対応方法や注意点を教えてください。

初めて38度を超える熱が出て、しかも年末年始で不安です…。
生後4ヶ月になったばかりです。
夕方くらいからいつもより機嫌が悪い?と思いつつ、普段通りに過ごして寝かしつけている時に普段より身体が熱い気がして、体温を測ると37.6度でした。
授乳後だし高めに出たのかと思い、30分くらいしてから測ると38.4度まで上がってました。
手足が冷たく、まだ上がるのかなと思って不安です。
39度超えたり、何か異変があれば#8000に連絡しようかと思っています。

*手足が冷たいので、スリーパーと掛け布団であっためてます。
*寝る前21時に授乳とおむつ替え(いつも通りおしっこ)し、今の所静かに寝ています。
*いつも通りなら2時〜4時に授乳があるので、そのタイミングで検温や体温調節してみようと思います。


他に何か気をつけること、発熱時の対応についてアドバイスがあれば教えてください。

コメント

(ت)♪︎

解熱剤はありますか?
とくに体温調節だとやらず普段通りでいいと思います!
寝ているならそのままで大丈夫です!

i.mama

息子が7ヶ月で40度の発熱があった時の対処法ですが、熱が高かったので脇の下をタオルで包んだ保冷剤を入れたり、脱水にならないようにミルク以外でも白湯を飲ませたりしていました。
汗をかいたりしたときには着替えさせたり、服も厚着になりすぎないようにしたりしていました。
高熱が出てから下がるまで2日かかりました🥲
今の時期感染症も多いので心配ですね…
息子は風邪と診断され後日コロナだったことが分かりました…😭

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子がついこの前38.5℃越えの熱が出ました💦
その時は日中だったのもあり病院に連れていきました!
結果「ミルクもいつもより少なくても飲めてて、全身状態に問題はないから様子見で。のぼせちゃうから洋服着せすぎないでね。ほっぺが赤くなってたら着せすぎ。鼻水だけは吸ってあげてね。鼻詰まってたらミルク飲めないから」と言われお薬なども貰いませんでした😊

その晩39℃代まで上がりましたが、翌日には解熱しました🥹
ミルクはいつもは4〜5時間間隔なのですが、量が飲めない分間隔を狭めて回数を増やして飲ませてあげました。
ちなみに、「この月齢の子に解熱剤は毒だよ」と解熱剤も貰いませんでした💦
この辺りは先生の判断かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、後々慌てないようお住まいの地域の休日or夜間小児診療の当番医を調べておくと安心かと思います☺️

    • 12月30日
N👶🏻

うちの子は生後1ヶ月の時にコロナにかかり、38.4度まで上がりました💦

すぐに病院行きましたが、特に薬は処方できないから、ミルクがしっかり飲めてて、オシッコが出ていれば大丈夫と言われました!
(当時は母乳育児でしたが、全然母乳あげて大丈夫とのことでした)

ちなみに1日で熱は下がりました☺️

おにく

先日インフル騒動があり、4ヶ月の長男にうつった場合のことを踏まえかかりつけ医にたずねたところ、
38度以上でミルクが飲めない場合には受診
と言われました。

その月齢だと解熱剤も飲めないし、とりあえずミルクが飲めてておしっこも出てれば様子見して構わないと言われました。

年末年始で病院もやってないので、万が一の時に備えて夜間休日診療を調べておくなどの準備はしておいたほうがいいかもしれません。

お大事にしてください✨✨

はまぐり

まとめての返信ですみません。

いつも通り
2時ごろに授乳(37.6度)、
5時ごろに授乳(36.8度)で
平熱まで戻りました。

予防接種以外では出かけておらず、身近にインフルやコロナ感染もない為、原因がわからず焦りました。みなさまからの返信があり、安心して対応課まできました!

たくさんのコメント、経験やアドバイスも教えてくださってありがとうございました!