※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が昼寝中に30〜45分で起きてしまい、寝かしつけがうまくいかない悩みです。同じ経験の方や対策を教えてほしいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
昼寝についての質問なのですが、30〜45分で起きてしまいます。抱っこで寝かしつけて、ベッドに寝かせようとしても、背中スイッチのせいなのかすぐに起きてしまい、抱っこ→ベッドに寝かすを何度も繰り返してしまいます。
活動限界時間内に寝かしつけしようとしても、全く寝てくれなくて、抱っこから抜け出そうとするような動きをするようになりました…
2時間3時間起きてるなんてざらにあります…
部屋を夜寝るときと同じ環境にするようにはしています。
同じような境遇の方や、何か対策や工夫などされてる方などいたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

なんとか頑張ってトントンで寝られるようにしてみてください🥹
最初から布団で寝かせる事で、うちの子はそれで1時間は寝るようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最初から布団で寝かせるのに、寝かせるタイミングはどういったときですか?
    活動時間内にはもうベッドに寝かせるのか、ぐずったりしてきたらベッドに寝かせていますか?

• 12月30日
  • ままり

ままり

眠そうにしたらです!
    活動限界も個人差ありますし、ガチガチに考えず眠そうにしたら寝かせる、でいいと思いますよ😌

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。アドバイスありがとうございます☺️
    早速挑戦してみようと思います。

• 1月2日
ゆま

眠りが浅くなって起きてしまった時に寝付いた時と同じ状況でいた方が再入眠しやすいです。
うちは夜と同じ寝室でセルフねんねさせており、30分毎ぐらいに起きますがまた寝始めて2-3時間寝ます。でも、外出時は抱っこ紐できっかり30分で起きて再入眠はできません。落ち着いた環境の方が眠れる様です。

長時間寝て欲しいなら抱っこで寝かしつけして抱っこしたままが理想です!でもうちの4歳児は寝るのが苦手すぎて赤ちゃんの頃は何をしても30分で起きていました。なので、得手不得手はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間寝て欲しくて、抱っこしたまま昼寝させたこともありましたが、45分ぴったりに起きてしまってました。
    やっぱりその子の個性もあるんですね。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!😂
タイマー並みに正確に30分とかで起きます😂
トントンで寝るとかもないです😂

うちはお昼寝の時間が短いと夜泣きが増えるため、昼間は抱っこしたまま寝かせてしまいます。あまり良くないのかもしれませんが、何度も寝かしつけるのが負担で…
その分夜寝てくれるからいいか!と思うことにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、ちょっと安心しました。
    うちもトントンで寝かしつけ挑戦してた時はありますが、全く寝なかったです💦

うちも夜はたまに夜泣きするくらいで、基本夜通し寝てくれるので、他の方のアドバイスも試してみますが、もしダメならダメで、夜寝てくれるからいいかなって思うようにしてみます😭

• 1月2日