※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月男の子が吐き戻しでぐずっている。寝不足で泣きやまず、ゲップも吐き戻し。元気なのか心配。

毎回吐き戻しして1日中ぐずっています。

生後1ヶ月男の子なのですが、昨日夜からぐずり続けています。
昨日夜から今現在まででトータル1〜2時間しか寝ていません。
寝たと思ってもすぐ泣いて起きます。

元々ゲップが下手で吐き戻しもよくあるのですが、
今日はゲップをしても毎回吐き戻していて、さっきは勢い良くドバっと吐き戻しました。
うんちとおしっこの回数はいつも通りです。

こんな日もあるものなのでしょうか?
それともどこか具合が悪いのでしょうか?

コメント

ママリ

ウンチの色は普通ですか?

赤ちゃんは話してくれないから不安ですよね。みみさんは寝れていますか?

飲んですぐに吐くのは大丈夫な気がします。
まだ1ヶ月なら赤ちゃんもおっぱい飲んだりゲップに慣れていなかったりするので、吐き戻しはありえると思います。
ウンチの色やお熱が正常であれば様子見で良いと思いますが、お正月が絡むので心配であれば受診して安心しておくのもいいかもしれません。

ママリ

先ほどコメントしたママリです。
もし病院受診されるなら生後1ヶ月なので、病院に電話して相談してからが良いと思います。
同じようにお正月で病院も混むので、逆に病気をもらう可能性もあるので…。

まる

お疲れ様です。

お熱はありませんか?
ミルク飲ませすぎてませんか?
着せすぎてませんか?汗かいてる?暑くないですか?または寒くないですか?
吐くなら、飲んでからしばらく頭を少し上げてあげると楽になりますよ。
空気が乾燥しすぎていませんか?
鼻水とかでていませんか?

上の子が泣いて興奮状態だとよくミルク吐いてました。

母乳ではなく、ミルクなら、アレルギーがあると大変ですし、心配ならよく吐き戻す事を先生に相談してもいいかもですね。
あとはミルクの味が嫌なのかな?種類変えてみてもいいかもですね。

1か月っ子大変ですよね。
一緒に頑張りましょう😃

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    本人の環境もまわりの環境も見直して整えましたが、ぐずりっぱなしで…けっきょく理由わからず数時間抱っこしっぱなしで自分も一睡もできませんでした💧
    今はいつも通りになりました。

    お互いがんばりましょう🥲

    • 1月5日