※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

息子の発達に不安とストレスを感じています。育児でイライラし、自己嫌悪に陥り落ち込んでいます。息子の成長に対する不安が大きな原因。息子の誕生日会も心配で楽しめない状況。

落ち込んでいます。吐き出させてください。

息子は1歳0ヶ月。まだ模倣も指さしも何一つしないことが少し前から気になっています。調べると自閉症の文字。気になりだすととことん気になってしまうのがわたしの悪いところで、そういえば最近目も合わない、呼んでもなかなか振り向いてくれない、表情が乏しい、回るものも好きだよなぁ、その他諸々…いろんなことが気になり不安で不安で押しつぶされそうな日々を送っています。そんな気分が落ち込んでいるときに、追い討ちをかけるようにむすこの息子の場所見知り・人見知りが炸裂。今日友達の家へ遊びに行ったのですが、最初から最後までずっとギャン泣き。眠いのもあり手がつけられないくらい泣いていて早めに帰ってきました。息子も泣きすぎてぐったりでしたが、わたしも精神的に疲れ果てて昼寝をしている息子を見ながら泣きました。さらに夕飯準備中、ぐずぐずの息子。これはいつものことなんですが、今日は私も疲れ切ってきていてイライラ。抱き抱えて少し強めにドスンとマットの上に置いてしまいました。食事中もハイチェアに立ち上がったり、そのままダイニングテーブルの上に登ったりを何十回も繰り返してイライラ。だんだん私の注意の声も大きくなり、座り直すときも力強くなってしまいました。このままじゃいけないと自分の気持ちを落ち着かせましたが、同じことを繰り返す息子。だんだん息子の機嫌も悪くなり最後には味噌汁・ごはんをひっくり返し、全身びしょ濡れ。ハイチェアに立ち上がって動くので転落しそうにもなり、そのときはものすごく大きい声で怒ってしまいました。息子にあんな大きい声で怒ったのは初めてです。息子はびっくりしたのか泣きました。その一瞬で、ふと我に返り自分の気分を息子にぶつけてしまったことの罪悪感で自己嫌悪に陥りさらに落ち込みました。その後旦那が帰ってきてくれたので助かりましたが、本当にこのままだったら手をあげてしまうかも…とも思いました。

旦那は息子は日々少しずつ成長してるよ!(まだ喃語しか出ませんが)言葉のバリエーションも増えてすごいよ!と言います。今のわたしはマイナスなことしか考えられず、息子のできないことしか目が向かず、いいところを見てあげられていないんだなと実感。また落ち込んで涙が止まりません。

みんな穏やかな気持ちで育児しているんだろうなぁ、こんなに小さな子にイライラしてしまって母親向いてないなと心の底から思いますし母親失格だと思います。
今、自分の気持ちに余裕がなくなっていて本当に辛いです。息子の誕生日会もあと数日後に予定していますが、こんな気持ちでお祝いするなんて息子に申し訳ないですし、息子がかわいそうです。なんとか気持ちを切り替えなければ…と思うのですが、考えれば考えるほど不安な気持ちが襲ってきます。不安の一番の原因は、息子の発達についてです。子どもが生まれる前は、なんとかなるさ精神だったわたしですが、生まれてからはこんなに心配性だったっけ?と思うくらい心配性になりました。
気持ちの切り替えも兼ねてママリに吐き出させてもらいました。。読んで不快になった方がいられましたらすみません…

子育てって難しいですね。自分の母に感謝です🙇‍♀️

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

こんなにもお子さんの事を思っていて、母親失格な訳がないです。大丈夫、自信もってください😊ちょっと、力が入りすぎちゃっただけですよ🤲

穏やかな気持ちで育児してるのは、外面だけですよ。
誰しもが通る道だと思います、少なくとも私はそうです😌

長女も女の子なのに電車とか車とか好きだし 個性強めですけど受け入れてます😇
なにせ私もむしろ戦隊モノやウルトラマンが好きで笑
女の子っていう物が逆に苦手で。
そして 食事中の立ち上がりだったり諸々。
大きな声では言えませんが、私もしょっちゅう怒ってます😵
でも、怒る事って悪いことじゃないです。ママが怒った。それだけですよ😌
お子に色んなママの表情を見せてあげましょうよ🌱

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    精神的に参っていたときに優しくあたたかく心強いコメントをいただけて本当に嬉しかったですし、勇気づけられました🥹♡
    コメントを読みながら涙が止まりませんでした…
    子育てって難しい。。最近はそんなことを思いながら毎日過ごしていますが、自分だけではないと思えただけで少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました😌

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨

不安になる気持ちとても分かります。
ネットとかで調べてもっと不安になってしまったり…
息子は1歳10ヶ月ですが、まだ喃語を喋ってます。
一歳半検診の後は全く喋らなくなり、不安な気持ちでいっぱいでした。
心理相談して、色々理解して動いたりしてるし、喋らなくなったのも今はそういう気分なだけで、またブームが来たら喋るようになりますよ!って言われて少し安心しました✨
言われた通り、喃語をまた喋るようになったので気長に待とうと思ってます。
あとは、指差しも出来てなくて不安でしたが、今は人差し指で指差し出来るようになりましたよ😊
不安な気持ちでイライラするのも分かります。
私もつい怒ってしまって、息子の寝顔みて毎回申し訳なくてごめんねって気持ちになります…
息子はまだ人見知り、場所見知りします😅
成長の度合はそれぞれなので、気長に待ちましょう😊✨

• 男の子ママ

男の子ママ

本当に毎日不安で不安で…😭
    やはりプロの方に見てもらったり話を聞いてもらうと安心しますよね!1歳半検診まではとりあえず様子を見て、またそのときに相談しようかな…と思っていますが、検診まであと半年以上もあり息子のこともそうですが自分の精神も大丈夫かなと心配です😭😭
    今日も息子の寝顔を見ながらいろいろと考えてしまいました…
    ですが、はじめてのママリ🔰さんの成長の度合いはそれぞれという言葉がとても心強く、勇気づけられました!!あたたかく見守っていきたいなと思えました!本当にありがとうございました😌

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
分かります、私も同じ気持ちで落ちこんでました。
息子の寝顔を見て今日もごめんと凹んでます。
息子は悪くない、成長してるのは分かってるけど、できないこと遅いことに不安が大きすぎて、その気持ちが息子に出ちゃいます…。
毎日ネガティブが爆発して涙でます。
ほんと子育てって難しいですね…。
アドバイスになってなくてすみません。
でもでも無事に1歳を迎えられたんです。嬉しいことです。おめでとうございます🙂
不安はきえないですが、息子のペースで成長を応援したいなと思ってます(私の目標😭)

• 男の子ママ

男の子ママ

共感してくれる方がいて下さるだけで、悩んでいるのは自分だけじゃない…!と励みになります😭♡私もやはり今日もネガティブが爆発。遊んでいる息子、寝ている息子を見ながらいろいろ考えてしまい涙が止まりません。イライラしてしまう自分に対しても涙が出ます。
    私も息子のペースで成長を応援してあげられるようになりたいです😭お互い頑張りすぎず、過ごしていけたらいいですね😭そしてお互いの子どもたちが自分のペースで成長していってくれることを願います🥹本当心強いコメントありがとうございました♪

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐️
うちも1歳0ヶ月男の子です👦
めちゃくちゃわかります😂
1歳手前で発達遅いのかな?と心配になりママリで相談しました!
模擬全然してくれないし、後追い弱め、人見知りなし、発語なし…その他諸々心配しまくってました💧

気持ちに余裕がないときはお昼寝でなかなか寝てくれないだけでイライラしてきて、もーっ!って怒ってしまったり…
後から泣いて自己嫌悪…ってなってました。
わたしも子どもが生まれる前は楽観的でなんとかなる精神だったのに人が変わるくらい心配性になりました😅

でもこの1.2ヶ月で急にバイバイしたり、嫌なことやいらないものはイヤイヤと首を振って教えてくれたり、声真似をしたり、「だっだ」と抱っこアピールや「ママ」って呼んでる?てことが増えてきました!
「わんわんのお人形持ってきて」や「お茶持ってきて」って言うと持ってきてくれたりで急にできることが増えて驚いてます✨

それでもまだまだ心配しちゃうんですが、子どもってほんとに急成長するんだなーって思いました!
お互い子育てがんばりましょうね💪

• 男の子ママ

男の子ママ

お子さん、急成長されたんですね👏息子にも突然何かができるようになる日がくるのかな…なんて少し楽しみにもなりました。
    本当に心配ごとが多く、毎日不安で自分の精神的にもしんどいですが、いつかできるようになる日のことを考えながら今は見守っていきたいと思います。ありがとうございました♪

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

わかりますよ!
今は何でもすぐスマホで調べられちゃうし、不安な事いっぱい出てきますもんね…
上の子が発達ゆっくりで、1歳半検診でも単語1つも出てなかったし、指差しもせず、積み木も積みませんでした😅
そこから一気に不安になり、色々調べては落ち込む、息子の行動をネットで検索すると自閉症と出てくる、そのループで男の子ママさんと同じ感じで毎日を過ごしていました💦
幼稚園に入ってもとってもゆっくりさんで、先生から言われた訳ではないけど私自身ずっと気になっていたので発達の検査を受けたんです。
そしたら結果的には大丈夫だったんですけどね💦
でもどこかで本当に大丈夫かな?って思いは小学生に上がっても無くならなくて、3年生の時に再度発達検査を受けたんです😅
結果は大丈夫だったんですけど💦
本当に本当にこの子はマイペースなんだなって…
今6年生ですが、発達についてはもう不安に思ってませんが、マイペースさと性別の違いもあって(男の子って理解できない事が多くて😅)本当に次中学生になれるの??なんて思ってます😅

私の話が長くなりすみません💦
男の子ママさんの息子さんはまだ1歳なったばかりですし、不安に思う事はあってもまだ遅いと心配するには早すぎる気がします。
不安になるのは本当に分かりますよ!それくらい息子さんを愛してるから不安になります。
育児を10年以上やってきた私でも育児に自信なんて持てません、上の子にはこうすれば良かったのかな…とか後悔も多々ありますし😅
下の子が明日で1歳になりますが、下は女の子で上の子がマイペースすぎた為に比べると下の子の方が成長早い気がします。
2人以上お子さんがいても成長のスピードは多分どのご家庭でも様々なんじゃないかなぁ〜思います✨

因みにうちも下の子最近ハイチェアで立とうとするし、テーブルに上がろうとするし、自分でフォークを持ったら離さなくて、自分で食べたいけど結果ぐっちゃぐちゃになるし😅
もう離乳食大変です笑
なので余裕ない時は汁物は出しませんし、手掴みで食べれるメニューだけ出す時も多いです。それだとこちらのストレスも無く食べ終わってくれます。
可愛いけど大変ですよね😅
きっとみんな大変だと思います、穏やかな気持ちで育児できてる人いるのかな?笑

上の子どうやってスプーンとか練習させたんだろう…と10年前なので思い出せません🤣
まぁこの子のペースがあるわと思って、一生手で食べるわけじゃないと思うので今は自分があまり大変にならない様に楽な方を選ぶ事をしています😅

ご主人の言葉にも救われますね✨
ご主人は毎日ずっと息子さんといる訳じゃないから、変化に気付きやすいのかも☺️
誕生日のお祝いも楽しみですね💕
うちは明日一升餅背負わせます❗️絶対泣きます笑
それも思い出の1つですね✨
楽しみましょう🥰

• 男の子ママ

男の子ママ

とても心強くあたたかいお返事をいただき、読みながら涙が出てしまいました…🥹💗
    子育てって難しい…毎日そんなことを思いながら過ごしています。今の悩みが解決されたとしてもまた新しい悩みが出てきて…の繰り返しで、そんなことをしてるうちにどんどん大きくなっていっちゃうのかななんて思いました。
    初めての育児ということで、周りと比べてしまったり、ネットや本に書いてある通りでないと心配になってしまいますが、その子の性格もありますもんね🥲
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで気持ちが軽くなりました。我が家も一升餅しましたが、リュックを背負わせただけでギャン泣き😂😂泣き虫な男の子です😂😂笑
    本当にありがとうございました♪

• 1月2日
みふぉ

コメント失礼致します。
過去の質問に、申し訳ありません。
私も1歳になったばかりの娘がおりますが、模倣なし、喃語なし、指差しなしなど、気になることが多くて、毎日毎日悩んでおります。
私もイライラしてしまい、ベビーチェアから立ちあがろうとする娘に怒鳴ってしまうことも多々あります。。

大変失礼ですが、男の子ママ様のお子様はそれからご成長はいかがでしょうか?
差し支えなければ、教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。