※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の赤ちゃん返りがひどく、夜泣きやわがまま、暴れるなどの行動が目立つ。理由がわからずイライラしている。

長男の赤ちゃん返りが酷すぎます。
数週間前まではそんなにも感じなかったのが、ここしばらくで突然

・毎晩のように夜泣き
・ハイハイしたり喃語を喋るようになった
・赤ちゃんのような声で泣き喚く
・めちゃくちゃわがままになった
・異常に甘えん坊になった
・下の子に暴力や意地悪ばかり
・ご飯を食べさせてほしがる(偏食なので結局食べませんが)

特に今日は朝から私が何を言っても何をしても「いや!」と床に寝そべってギャン泣き大暴れ。
ドリームスイッチ見せたりお菓子をあげると一瞬落ち着きますが、またすぐ「いや!」と言って暴れだします。
今までは何が嫌なのかを言葉で説明できていたのに…

熱などはなく。寒さのせいですかね。
落ち着くまで様子を見ようと距離を取ると、それはそれで余計怒ります。
かといって抱っこしても暴れて降りたがり、ねんねも拒否。
多分自分でも何が嫌か分からないまま不快な気持ちを吐き出してるんだとは思うのですが、朝からノンストップでこの状態で流石にイライラが爆発しそうです…

コメント

おすぴ

お疲れ様です。赤ちゃんも動き出して目が離せないし大変ですよね💦
うちも凄かったです。

もう、思う存分赤ちゃん扱いしてあげました。
おっぱいも飲んできたし、お風呂も赤ちゃん用の沐浴に入るし、ミルクも飲むし。
してあげると恥ずかしそうにして、やっぱり赤ちゃんやーめた!とか色々でした。
沐浴のは気に入ってしばらく使ってました笑
たまに、「弟はいいなぁー。。。」って言ってきます。
たくさん相手してもらってると思うようです。
そんな時は娘の赤ちゃん時代の動画や話をしてあげます。
少し落ち着くみたいです☺️

てぃ先生だったか、何かで見たけど甘えたいよー!って子供が言ってる時はしっかり甘えさせていい、それで安心して自立心が芽生えるとのとの事でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あの後ようやく少しずつ機嫌治してくれました…
    不機嫌な時は甘やかすどころかとにかく何をしても逆鱗に触れてギャン泣きという感じでお手上げ状態でした。

本人は赤ちゃん扱いされると「あかちゃんじゃない!あかちゃんいや!」と言うんですが、実際はやっぱり下の子みたいに何もかもしてもらって甘えたいんですよね🥲

これから年末年始で家にいることも増えるし、できる限り甘やかしてあげようと思います!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

娘もいつからか赤ちゃん返りが始まり今も続いてます💦
下の子の口調真似したりと見ていて痛いです…
下の子は2歳であなたは4歳なの
お姉さんの言葉がお話できるのにどうして赤ちゃんするの?と言ってしまいます🤦‍♀️

毎日イライラ爆発しちゃってます💣💥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言葉で説明できるはずなのにふにゃふにゃ喃語で泣き喚かれるとストレス溜まりますよね😭

甘えたい気持ちの現れなのは充分分かっているんですが、下の子育児もある中で何もかもを受け止めてあげるのは難しいです💦

• 12月28日