※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き、寝不足で辛いと相談があります。他の子より寝ないことに悩み、育児に自信を持てないことが悩みです。いますか?

生後6ヶ月です。
本格的に起きる感じではないのですが、夜間、寝言泣きみたいなのが頻回にあります…
トントンしたら寝てくれたりもするんですが、眠りが浅くてまたすぐ同じ感じで泣き声をあげたり…😭
今夜は23時から6時までの間で5回です。
私もさすがに目が覚めてしまって…
眠れなくて辛いです😭

6ヶ月になっても、大体まとまって寝てくれるのは3時間、今まで夜通し寝てくれたことはなくて、いつまで続くんだろう…と😞

低月齢の子でもうちの子よりよく寝ていて、個性とはわかっていても、夜通し寝てくれると聞くと辛くなります💦

お昼寝も大体30分前後で起きて、数時間とかまとまって寝てくれることはないです😭

6ヶ月になっても夜何回も起きる子いますか?
定期的にしんどくなります😭
日中も少しでも離れると泣くので、ほぼずっと付きっきりです。
おむつ替えも仰向けで固定されるのが動けなくて嫌みたいで大暴れ+ギャン泣き…
泣き方も激しく、嫌だと自己主張する感じです。
育児がこんなにしんどいとは思わなかったです😭

月齢が近い友達の子が数名いますが、一緒に遊んでもうちの子みたいにグズらずおとなしいです🥺

よく寝て、基本的にご機嫌な育てやすい子っているんですよね…?
うちの子が敏感で手がかかる子なのか、私が育児に向いてない人間なのかどっちなのかなーって時々考えてしまいます😣

とにかくいつになったらまとまって寝られるのかなってのが一番の悩みどころです…

コメント

ちゅんちゅん

うちの子の説明かと思いました笑
夜中も3時間毎にミルク飲んでオムツも変えて、、、泣くのは2時間毎とかでミルクの時間まではおしゃぶりで凌いでます。
いつまでこの子は飲むんだと思いつつ、、、。

ご機嫌で尚且つそのまま勝手に自分で寝るっていう育てやすい子いますよ、次男でした。
完全なる個性です。

数日後に生まれた友達の子は四ヶ月くらいには完母だけど夜通し寝てくれてる、と聞きました。

お子さんはお一人目ですかね?
日中は兄弟が近くにいたり、何かと動きを追えるものがあるからか比較的良い子して遊んでくれています。
なので動く犬のオモチャとか採用してみてはいかがでしょう。気が紛れるかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんも同じ感じの子なんですね!同じ方がいて心強いです🥺
    2,3時間おきに相手をしないといけないのは辛いですよね😭

次男くんはご機嫌で自分で寝てくれる子だったんですね🥺

完母で夜通し寝てくれるなんてすごいですね…!うちは完ミですけど全然です🤣

うちは一人目で比較ができないんですけど、兄弟でも個性によって全然違ったりするのですね🤔

二人目以降だと、上の子が気になったりして気が紛れたりがあるんですね💡
    アドバイスいただきありがとうございます!
    何か動くおもちゃ、検討してみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

6か月になっても夜間、何回も起きる子、たくさんいますよ!
とくに、歯が生える時期でもあるので、
それまで夜通し寝てた子でも、
その時期に、起きるようになる子もいます。
日中は、少しでも離れると泣いても、私は泣かせてました😂
じゃないと何もできないですもん。
ちゃんと付きっきりって、素晴しいです✨👏✨
昼寝も30分とかでした。
月齢あがり、昼寝の回数が減ってから、まとまるようになりました。

おむつ替えは、💩の時ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにうちの子みたいな子のママが全然いなくて…みんな3ヶ月過ぎたら割と寝てくれるよーーって人ばっかりなんです😭
    近くに同じような悩みを共有できる人がいたら心強いんですが、6ヶ月でも頻回に起きるのは特別珍しいことではないんですね🥺良かったです🥺
    確かに最近歯が生え始めました!
    もうそれはそれは激しく泣くので、それをずっと聞いてるのが一番のストレスで、最近はもっぱらおんぶしてます💦
    おんぶしても機嫌悪いときもあるんですが😅
    やっぱり月齢あがるまで辛抱ですね💦
    おむつ替えは、💩のときだけじゃなくて、仰向けのまま動けないのがとにかく嫌みたいで、足を持ち上げてても寝返りしようと何度も身体をひねるんです😅
    寝返り防止クッションに入れて、おもちゃで気を紛らわせながら必死に替えています🤣
    何もない状態でのおむつ替え、ギャン泣きされて無理です😂😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    周りに同じようなお子さんいないと、うちだけ…??となりますよね😭
    激しく泣くのを、耳栓やヘッドホンして、しばらく放置する(と言うと語弊がありますが)、という方もここママリでけっこう見られました。
    ママのストレス溜まりの解消のためにも、そちらで解消するのも手かもしれません。

おむつは、テープですか??

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜間対応ワンオペでやっているので、本当ずっと寝てくれないとメンタルやられます…
    子供の泣き声って物理的に耳を塞ぐとか対策しないと本当にしんどいですよね😇
    私もしんどすぎて耳栓してます…それでも貫通して聴こえてくるんですけど…😇

おむつはパンツです💡テープは動きまくるので余計におむつ替えが大変で…

• 12月28日
はじめてのママリ

上の子がそんな感じでした🥹
上の子はずっと日中グズグズ、夜はあまり寝なくてしんどかった記憶しかありません🥹
が、下の子は本当に最初からよく寝るし、基本ニコニコで手が掛からない子です!同じ親でも全然性格違うので育児に向いてないなんてこと絶対にないです🙏
私も初めから下の子だったら育児舐めてたかもしれないってくらいに違います😭
もし1人目のお子さんなら昼間少しでも寝てくれる時はその間家事を使用なんて思わずゴロゴロしたり休む時間に当ててしっかり自分のメンタル守ってくださいね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがうちの子と同じような感じだったんですね💦
    うちの子も第一子なんですが、よく第一子はすごく手がかかって、第二子も構えていたけど、育ててみたら全然手がかからない子だったって話を聞く気がします🤔
    最初は2人は子供欲しいなと思っていたんですが、思った以上に育児が大変で、仮にもう一人生んで、同じような感じの手のかかる子 だったら二人も育てられる自信がないので、第二子躊躇してしまっています😂
    はじめてのママリさんは、上のお子さんが大変だったということですが、お子さんが大きくなるにつれて育児が落ち着いてきてもう一人欲しいなと思えるタイミングが来た感じですか🥺??
    育児に向いてないわけではないと言ってくださりありがとうございます😭
    時々私の問題なのかなーと弱気になってしまうときがあって💦
    自分の休息時間をとるよう意識することも大事ですよね🥺
    温かいコメントありがとうございます!

• 12月27日
ソースまよよ

うちはむしろ6ヶ月〜夜間にギャン泣き、ちょい泣き、寝言(?)が始まりました。一晩で1回で済む時もあれば、3〜4回の時も。横で寝てるこちらとしては、一晩で1回で済むといえども、23時に眠ったら24時に泣かれるので、やっと眠り始めたのに起こされそれはそれで辛かったり😭最初はつらかったのですが、段々、私はそれが通常と思うようになり、慣れていきました😅寝不足で日中はぼんやり、フワフワしてますが😅🥹
寝たい時に眠れないのは本当に拷問に近いですよね😵‍💫😵
いつまでも続かないので、お子さんも成長していきますので、今の時期をなんとか乗り切りましょう🔥✊😉

赤ちゃんの夜泣きよりも許せないのが旦那さんのイビキです😩😖😣あれだけはイライラするので別室で寝てますし、旅行の時も2間続きの広めの部屋に泊まってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!
    わかります、寝始めて1時間とかで起こされると、ようやく深い睡眠に入る前に起こされて本当に身体がしんどいですよね…😇
    今だけと割り切って頑張るしかないですね!
    同じように頑張っておられる方がいると思うと励みになります!

旦那さんのイビキ…わかります😂
    私も耳栓して寝てますが、それでも起こされるときありますよー🤣
    安眠のために徹底されていて素晴らしいです👏

• 12月27日
ほんちょ

うちのこも全然寝ません。本当に稀に(一ヶ月に一度くらい)6時間とか寝てくれる日もあるのですが、ここ4日ほどは1時間ごとで泣いてます😫
お昼寝は私の膝の上でしか寝ません🥲
寝てくれー寝てくれーと嘆きながら夜を過ごしてます。
私もこのコメント見て、うちだけじゃないんだと少し救われました。
ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです😭
    うちの子も最長5時間寝てくれたことが今まで1度だけあって、それ以来ありません😇奇跡だったんだと思ってます😇
    1時間ごと…ほんとしんどいですよね…
    うちもトントンで収まらない泣きが2〜3時間おきにあって、寝ぼけながらの泣きも含めると数十分おきとかですよ😱だんだんイライラしてきます🤦
    もう最近夜泣きが酷すぎて夜が憂鬱です…
    寝てくれー寝てくれーってなるの本当わかります。
    お互い辛いですね😭
    私も仲間がいると思うと心強いです!ありがとうございます🥲

• 12月28日
アクアマリン

次女が新生児過ぎてから夜通し寝てくれるし、お昼寝も少し抱っこしたら寝るし、ごく稀にセルフねんねもしてるしなんて手がかからないんだ!と思ってたら5ヶ月半で睡眠退行始まって今全然寝ません😂日中のお昼寝もなかなか寝つかないし寝たと思ったら30分で起きてくるしって感じです。後追いも始まってるんで、私が10センチ離れたら泣きます(笑)夜は授乳+ミルクで寝落ちするんですが、1、2回起きて、起きたらなかなか寝つかないです💦一旦楽なのを知ってからの夜泣きはツラいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てくれてたのが寝てくれなくなるのはつらいですね💦でも夜通し寝てくれた過去があるということは、夜通し寝れるポテンシャルがあるってことだと思うので🥹✨また睡眠退行の期間乗り越えたら寝てくれるようになる可能性もありそうですね…!
    うちは睡眠退行?というかめっちゃ寝てくれるようになったなー!と思える期間がなさすぎて夜通し寝てくれるイメージが全然ないです🥲
    時期的にも後追いも始まって本当大変ですよね💦お疲れさまです!
    お互い少しでも楽になっていくことを祈りましょう🙏✨✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

今まさしくそれで悩んでます😭
6ヶ月頃から急に夜寝てる時だけ寝言泣きみたいなのをして何回も起こされて寝不足で本当にしんどいです😅
おっぱいかな?と思ってあげても違うと大泣き
かと思えば少したったら泣き止んで寝てるみたいな感じです😰
上の子はそんなこと無かったのに下の子は寝る前のグズリと寝言泣きが酷くてびっくりです😮‍💨笑
それぞれ個性があるんだなと思って自分を落ち着かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方が…😭✨
    わかります、本格的に泣き始めたらトントンでは寝なくて、前回からあんまり間隔あいてなくてもついついミルクに頼ってしまいます🍼
    急に大泣きしたかと思えば、🍼作ってる間に寝てたりすることもあってよくわかりません😇
    うちの子も寝ぐずりあるので、下のお子さんとタイプが似ているのかもしれないですね🤔
    寝ぐずりや夜泣きがないお子さんもいるんですね…羨ましい😭✨✨
    大変ですけど個性だと割り切って付き合ってあげるしかないですね🥲

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足で頭回らない中私たちは本当によくやってるなって自画自賛して頑張りましょう🥲🩷

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね!
    頑張ってると自分で自分を褒めてあげないといけないですね🥺

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね😔💦
うちも6ヶ月で、やっと少しお昼寝の時間が伸びてきたかなという感じです。
寝言泣きかかかと落としで何回も起こされます、、

そしておむつ替え同じです😞
特にひどいのが夜中のおむつ替えで、夜泣きと相まってそろそろ近所から苦情くるかもと毎日怯えてます…
とにかく触られるの?嫌みたいで、保湿とか着替えもひたすらギャン泣きでウワーーーー!!!!!!!みたいな泣き方です…

わたしも育児向いてないってメソメソしながら過ごしてるのでお気持ち分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も起こされちゃいますよね🥲毎日お疲れ様です😭

おむつ替え同じですか!
    同じ方がいて嬉しいです🥺
    わかります…夜泣きに加えて更にギャン泣きされるとメンタルやられませんか…😇
    うちも虐待されてるみたいな激しい泣き方するので心配です💦
    好き嫌いがハッキリしてる子だと自己主張が泣き方に出る感じしませんか…?

泣かれ続けると精神的な余裕もなくなるし、育児向いてないかも…って思っちゃいますよね🥲

• 12月28日