※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の発達が早い理由は、上の子との環境の違いによる可能性があると悩んでいます。上の子が慎重な性格になったのは、過保護だったからかもしれません。

気質なのか親のせいなのか…
2人目現在11ヶ月。寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、よじのぼりなど運動面の発達が上の子よりも2ヶ月程早いです。
1人目の時は月齢に合わせた住環境とおもちゃを用意していたけど、2人目はそこまでしてないので色んなものに興味を持ち、それが刺激となって発達が早かったのかな…
と思うと、上の子が慎重派、未だに人見知り、恥ずかしがり屋なのは私が過保護すぎたせいか…と思うようになってきました。

コメント

にじのはは

我が家もそれかなって思う時あります😓
上の子慎重派、周りを気にしぃで、気質もありつつも、過保護だったかなと今から思えばそうだったなってこともあります💦

その反面、下の子の適当さが💦
発達も早くてえ?娘この月齢にこんなことしてない💦って毎回驚きです🫢

• ママリ

ママリ

本当に驚きますよね😳
    かと思えば3人目でまだハイハイしないなんて話も聞きますし🤔
    先天的、後天的と半々とどこかで読んだ覚えがあるのですが…
    私自身が第一子で自分のようにならないようにと上の子を育てたつもりが似てきてしまって申し訳ないです🤦‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が慎重派、下の子がパワフルタイプです。
育て方で違うんだろうな〜と感じますが、周りもだし、自分が小さい頃を考えても結構そんな感じ(1人目は慎重派、下の子はパワフル)なので、気にするほどじゃないかな?と思っています😅
慎重派なりに、よく考えて行動してたり優しかったり賢かったりしませんか??
パワフルタイプ、人見知りはなくて愛想はいいけど、どこでも騒ぐわ、公園で知らない子にもグイグイいくので、それはそれで心配な面もあります💦
どちらも良いところも心配なところもあると思うので、それぞれサポートしてあげたら良いのかなと思っています!

• ママリ

ママリ

確かに🤔よく観察したり、優しいなと思うことが多いです!お兄ちゃんらしくしなくていいのに下に優しいのは私が厳しくしすぎたからと思ってました💦
    下の子はこれからどんなふうに成長するか楽しみです😂
    ネガティブに捉えず長所として伸ばしてあげれるようにします💪

• 12月26日