※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

補助箸は不器用な子でも使いやすく、息子が上手に使えるようです。ステップアップは慎重に検討してください。箸に移行すると上手に使える可能性もあります。

写真のタイプの補助箸って、手先が不器用なタイプの子でも割と上手く扱えるものですか?
最初は難しいですか?

息子が発達グレーで手先がホントに不器用です。細かい動きが出来なくて、じゃんけんのチョキや数字の3、バーンと撃つピストルのような親指と人差し指を伸ばす手の形などサッとできない子です。
現在年中でクラスでも箸が使える子も増えてきているようですが、息子は興味すらなかったし手先の不器用さもあるので、与えたことがありませんでした。(こちらが声をかけないと、まだスプーンを上から握ってしまう子です)
でも、やらないと使えるようにもならないよな、と思い添付した写真の箸を買ってみました。
補助箸をおもちゃ感覚で触って動かしてみたり、指を穴に入れてみたり意外と嬉しそうにしていたので試しに食事に使ってみるよう置いておくと、一発目から掴めました。
(唐揚げをひと口大に切ったものを掴みました)

こんなにすんなり使えるとは全く思っていなくて、本人もできた嬉しさから急に箸を使いたがるようになりました。でももうステップアップ(指を入れる穴を外す)させてもいいのか?指穴の補助があるから簡単に使えているのか?よく分からないです。

最初から不器用な子がこんなに使えるものでしょうか?
スプーンが苦手でも箸に移行したら案外上手く使えたりするのでしょうか、、、

質問がまとまらずすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で下の子
補助箸使えてましたよ🙆‍♀️
スプーンは未だに下手くそなので
多分合う合わないとかも関係してると思います🤔

ちなみにステップアップしたパターンも持ってるんですけど
そっちにすると全くダメなので
このタイプだから使えてるんだと思います🤦🏻‍♀️

• まいん🍓

まいん🍓

1歳2ヶ月ですか👏すごいですね!!

しっかり補助が活かされているからこそ扱えたということですね😂
    とりあえずこのまま、やる気あるうちにこのタイプで慣れてもらおうと思います💦
    ステップアップもまだ先でよさそうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の子手先不器用でその箸使って練習しました!

小学生1年なってから普通箸使えるようになりました😀持ち方もきれいです!

スプーンいまも苦手さあります🤔

• まいん🍓

まいん🍓

同じ箸をお使いの方の声が聞けて嬉しいです☺️

持ち方キレイで覚えられたのですね👏✨

正しく持てるのが理想ではありますが、箸もスプーンもそれなりに使えればいいなぁと思います。

• 7月5日
まろん

うちも発達グレーで手先不器用ですが補助箸は1歳半くらいで渡してその日からすぐ使えました。
補助箸はリングに指を入れたらあとは指をひらくだけの動作なので、サポートなしの箸との難易度は全然違ってくるかなと思います!

補助箸は癖がつくと言われたのでうちは2歳から補助箸をやめたのですがそれからは普通の箸使っていて今5歳半ですが食べることは問題なくできるのですが未だに綺麗な持ち方はできません😂
今は運動療育で箸の持ち方の練習してもらってます✨

• まいん🍓

まいん🍓

コメントありがとうございます!
    補助箸はそういうものなのですね😊そうですよね。息子の使い方を見たら、箸を開く時は動かさない方の親指も一緒に開いているように見えるので、普通の箸なら落とすぞ、、、と思いました💦
    リングが有能なんですね笑

親としては息子のポテンシャルもあるし無難に使えればいいなと思ってしまいますが、大人になった時にクセなど直すのはなかなか難しいと思うので、キレイな持ち方で覚えてくれたらいいですよね。

• 7月5日
  • まろん

まろん

補助箸で食べる成功体験は良いと思います✨

ステップアップは食事中じゃなくまずは食事以外で遊びなどから始めると良いと思います😃
    掴みやすい小さめのスポンジのようなもので遊びながら練習するとモチベーションが下がりにくいです✨
    まだ慣れる前から食事を食べる時にステップアップすると食べずらくて箸で食べること自体が嫌になることもあるので😌

• 7月5日
  • まいん🍓

まいん🍓

このまま続けてみます!

そうですよね、元々偏食もあり食事にそもそも興味がない子なので、箸の使い方であれこれ言うと食べることすら嫌になりそうな未来が見えます😭
    それもあって食べるだけマシ!食べてえらい!みたいにしていて、スプーンも持ち方を細やかに声掛けできない状況です💦
    箸が楽しくなっているのはとてもいい傾向かなと思うので見守りたいと思います。

• 7月5日