※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男の子の発達について相談です。バイバイや指差しをせず、発語もない状況です。1歳半健診まで様子を見ていいでしょうか。

【1歳2ヶ月 発達について】

1歳2ヶ月男の子の母です。
今まで順調に育ってると思っていましたが、最近YouTubeで「自閉症の子が診断されるまでの違和感、、」のような動画をたまたま見て、あれ?ウチの子も発達が遅めかもと思い始めました💦

1人目で気づくのが遅かったのですが気がつけば、
バイバイしない!指差ししない!
(テレビに集中してると特に)振り向かない!
発語なし!(ダダダダダ!ジャジャジャジャ!みたいな喃語みたいなのは少し前からよく話します)
パチパチは1ヶ月ほど前にやっとするように👏
いただきます、ごちそうさまのパチンはしたがらない!
(ストローマグもコップも自分で持って飲めます)

▽成長記録です▽

◎離乳食→好き嫌いせず、ベビーフードだろうが私が作った薄味のだろうが、なーんでも美味しそうに食べます🥹
(よく食べるけど体重はなかなか増えず、つい最近まで8キロ、やっと8.5キロまで増えました)

◎ずり這い→7ヶ月弱

◎ハイハイ&つかまり立ち→8ヶ月

◎伝い歩き→9ヶ月半

◎歩行→家の中では前からちょろっと歩いていたので、1歳前には歩けるなぁと思っていたがなかなか歩こうとせず、やーっとここ最近外でもヨロヨロしながら歩くようになりました!(スタスタはまだ歩けません)

コロナやインフルが気になり児童館や支援センターには全然連れて行かず、転勤族なので親戚などにも頻繁には会えず
、、と人との交流は少なめです。
それも良くなかったのかなぁ?とか、
でも連れて行っても人見知りが本当にヤバめの子なので、どうなのかなぁ?とか🤔

しかも家ではEテレの録画ばかり観たがります😶‍🌫️
リモコンの認識は1歳前からあり、かけてー!とリモコン持ってきます笑
テレビはゲラゲラ笑ったり、たまに膝を上下にして楽しそうに観ています。

長くなってしまいましたが、この月齢でこんな感じで
バイバイ&指差ししない、発語なし
は、大丈夫でしょうか。
やはり1歳半健診まで様子見でいいのでしょうか🥹💦

先輩ママさんのお話を伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

まだ1歳2ヶ月ですしこれからだと思います。
バイバイも指差しも我が家の兄弟は1歳半頃からでした。発語に関しては長男は遅すぎで3歳手前でようやくでしたが3歳半検診以降は問題なしで成長中です。
次男は1歳半検診の頃には10個くらい単語が出てたかなと言った感じでした。
兄弟でもかなりの差があるので、成長目安はあくまでも目安です。
ただ、お母さんの感が当たることもあるので、不安なことは1歳半検診でよく聞くといいと思います😊

• mm

mm

早々にコメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、、、

兄弟でもそんなに差があるのですね😳!
    でも2人とも1歳半頃からバイバイなどし始めたとのことで、安心しました😮‍💨💕

これから1歳半健診まで様子見て、気になることがあれば健診で聞きまくろうと思います!!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

全くもって普通の赤ちゃんて感じです!
定型発達してても発達障害の子はいますし、逆に遅かったけどただゆっくりなだけで何もない子もいますし、まだ一歳なら気にするだけ時間の無駄です。笑

今まで順調と思えてたなら問題ないと思いますよ!
生まれた時から親のメンタルがもたないような育てにくさとかそういうの無ければ現時点では心配することないと思います。
お子さんの成長速度を1番に尊重してあげるのがいいと思います。

• mm

mm

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

「全くもって普通の赤ちゃん」という言葉に救われました🥹🫶

1人しか育てたことないので比べる対象がいませんが、おそらく我が子は育てやすいタイプかなー?と😂
    夜泣きもしませんし、好き嫌いもなく食べさせることに苦労したこともありませんし💦

こちらの言ってることが全くわかってないってこともなさそうで、あ、少し意思疎通ができてきたかもって最近思うこともあるので、気長に我が子のペースで成長していくのを見守って見たいと思います🥹!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月25日
初めてのママリ🔰

全然大丈夫です!!

• mm

mm

わあ!
    思いがけずまた大丈夫の言葉が聞けてホッとしました😮‍💨🩵

1歳4ヶ月になった今もさほど変わりないですが、スタスタ歩けるようにはなりました!
    そしてそこにあった物を出しては戻すってことをやるようになったり、、、
    意思疎通も前よりどんどんできて来てる気がします🫰🔆

このままできることが増えるのを見守っていきたいと思います👶🫧

ありがとうございました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

回答でなくすみません、うちの子も今1歳1ヶ月で
バイバイとかの模倣なし、発語無し(喃語も、何かよく言ってますが種類は多くない)、縦抱っこだと目を逸らす(わざと、そこまで必死に逸らす?てくらい)、遊んでる時とかは合うようになった、
名前呼んでもほぼ振り向かない(YouTubeつけよか、と言うとハイハイで飛んでくるので耳はよい)、長らく掴まり立ち伝い歩きのまま、などなど精神面の発達が特にずーっと気になって検索魔になっています。
まだまだベビちゃんで可愛いと思う反面、先の見えない不安に押し潰されそうです😢
mmさんのお子様は、名前呼んだら振り向くようになったなど、その後のご成長はどうでしょうか?
長々とすみません…

• mm

mm

いえいえ、検索魔になる気持ちわかりますよぉ😭

少し前の息子と似てますね、、!
    コレは名前呼んだら振り向くと言っていいのか?って感じでしたが、確実にコレは振り向いてるなぁと思えるようになりました!

そして息子も伝い歩きまでは順調だったのにスタスタ歩くまでは少し時間かかりましたが、1歳2ヶ月頃にスタスタと歩けるようになりました!!

あとは1ヶ月前(1歳5ヶ月)くらいから、指差しやらバイバイするようになりました!!
    ただバイバイは逆さだったり横向きなので、いちいち心配事を増やしてくれますが😭😭
    徐々にできることが増えて来ました♪
    元々模倣は少ししてましたが、今はテレビや私たちの仕草を真似しまくりです👐
    いただきますは?と聞いたら、パチンとするようになり、言われてることもたまにわかってるようです◎

発語はまだゼロだし、応答の指差しもまだで、一歳半健診は多分引っかかるだろうなぁとは思ってます🥲
    が、少し前に保健師さん(以前発達センターに働いてたらしい)に相談したときに、誰もいきなりアレもコレもバーンと一気にはできないよ!少しずつ徐々に段階を踏んで成長してくからね!
    って言われたことを思い出し、遅いながらも息子なりに少しずつでも確かに成長してるなと感じています!

そして今は調べたら発達障害やら言葉が一人歩きして、心配なるけど、こーんな小さいことかいつまんで気にしたら、みーんな発達障害だよ!って言われました🤣

私も未だに調べたり気になることありますが、そんなことも知らずに息子は元気に毎日楽しく過ごし、成長していて、私の心配してるの伝わっちゃうなぁと反省してます😭

めっっちゃ気持ちわかりすぎて、長文になり過ぎてしまい申し訳ありません💦
    1歳1ヶ月、まだまだ伸び代十分アリです🫶
    はじめてのママリさんのベビちゃんも、ゆっくりでもできることが増えるますよう、私も願っております🥹🐣

• 1時間前