※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non🔰
家族・旦那

義理の両親の認識を正したいけど、伝えていいのか分かりません。なんて…

義理の両親の認識を正したいけど、伝えていいのか分かりません。

なんて事ない悩みだとは思いますが、
義理の両親は私が「ステーキが好き」だと思い込んでる節があります。
出来れば違うよ、と言いたいのですが
好意で用意してもらってる手前このままの方がいいのか
特段好きという訳では無いことを言ってもいいのか。

どちらかと言えば好きの分類に入るでしょうが、
訪ねる度に「ステーキ好きだから(用意したよ)」と
振る舞われていて正直他のもので全然いい、
むしろ他のものがいいとまで思ってしまっています。

こうなった経緯として、上の子の妊娠中の年末に
お泊まりに行った時に食べられるものを聞かれて
「普段よりちょっと特別感」「妊婦、食べられるもの」
「わりと調理が手軽な食材」と頭の中で配慮した結果、
「ステーキなら食べられます」と伝えたら
それから毎度用意されるようになりました…。

だから年末は決まってステーキ…。
私そこまで好きでは無いんです。
油っこいと胃が辛くなるのと気分が悪くなるので。
あの時期だからこそステーキと伝えただけのつもりだったのですが。
この事を伝えても良いのでしょうか。
逆に用意するものが定番ではなくなることで
手間になり困らせるかな?とも思ったりしますが。

義理の両親との仲は良好ですし、
お互いの話もよく聞いてくれ配慮もしてくれます。
…こんなどうでもいい悩みですが、
地味に3年くらい悩んでます、、笑
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

残せないで食べ切れるくらいであれば何も言わないですがしんどいなら、妊娠してからちょっとお肉が気持ち苦手になっちゃって、、って言って残しちゃうとかですかね?

でも、みんなも好きで自分も食べ切れるならもうその底で生きて生きます笑

  • Non🔰

    Non🔰

    お肉によるので食べ切れるかはその時次第ですが……ちょっと残す作戦いいかもしれません(笑)
    少し申し訳ないですが(笑)

    義理の実家そんなに行くことないのでたまの贅沢という事で素直に生きていくのも検討します笑笑
    言うてなかなか食べられないモノですしね!笑

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
き

実はステーキあんまり好きじゃなくて
って伝え方よりも、
最近〇〇にハマってて!
とか
今年は鍋にしませんか?

とか

家族があんまり好きじゃなくて
家ではなかなか食べれないので
今年は〇〇食べたいです!

とかの言い方はどうですか?

それか、旦那さんに言ってもらうか😂

実はうちの両親が同じ感じで
旦那がすき焼き好きってポロッと言ったばかりに毎年すき焼きです😂
旦那は
焼肉でも鍋とかでもいいのに…
って言ってて去年あたりから
私が
今年は焼肉にしない?
とか提案してます😂

  • Non🔰

    Non🔰

    言う機会あればそうします!
    たいてい何も聞かれずに既に用意されてるパターンなので一言欲しいな…!と思う時はありますが(笑)

    きっかけがないとこちらからはなかなか言えない感じなのでどうしてもの時は旦那にお願いしようと思います、、、

    好物を用意してあげたい、という気持ち結構見えますよね😂私も提案にもっていきます笑笑

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

実は…って言うのは避けたほうが良いと思います。こちら側が3年くらい悩んでいたということは、相手も同じ期間喜ぶと思って用意をされていたのだと思うからです。
私であれば、妊娠してから脂っこい物が受け付けなくなりましたので、全て食べられないかも知れません。と伝えます。

  • Non🔰

    Non🔰

    そうですよね、それはとても思います。
    言葉は選びつつ伝えられそうなら伝えようと思います!
    確かに油っこい物は前より受け付けなくなってるので、それも含めて、、、

    強い思いではないのでさらっと言える雰囲気になれば実行します!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

「最近ステーキで胃もたれするようになってしまって😭お義母さん、○○はお好きですか?」とか別のものに持っていくのはどうでしょうか?

  • Non🔰

    Non🔰

    お義母さんの好み聞いて次はぜひ!という風に持っていくのいいですね!
    話の流れで聞けそうなら話ふってみます笑笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日