※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

4歳の息子の言葉の発達について心配しています。知的障害や自閉症の可能性があるか不安で、療育に通っています。言葉の停滞や理解力の変化に悩んでいます。将来の予後も気になっています。

4歳なったばかりの年少息子です。
4歳で単語少しのみだと、知的障害の可能性は
高いでしょうか??
ASDとADHDの特性が半々って感じで何かしらの診断はつくと思ってます。療育には通ってます。
さらに知的もあったり、折れ線型自閉症の可能性もあるのかな…と考えています。

気になるのが発語11ヶ月、1歳半検診では特に引っかかる事もなく単語も数個出ていて
そこから停滞していきました。
今は30個も単語言えない位です🥲
数個消えたり、発音が悪くなったりしました。
成長を感じられる部分もありますが、理解力もあまり変わらずなままのような感じで…
1歳半頃迄は育てやすいコではなかったですが、あまり遅れは見られませんでした。
理解はしてる事が多いですが、
名前を呼ばれた時など、他のコの名前でも「はーい」と返事をしたり、難しい質問や興味ない事は無視が多いです🥲

折れ線型や知的障害が付くと
予後も悪そうで本当に辛いです。

コメント

3kidsma

自閉症の息子がいます。5歳です。

知的の遅れは言葉ももちろんですが、理解力なども問われると思います!
うちは言語発達遅滞も知的もあります。
実年齢よりも1年ちょっと遅れています。

  • ぽこたん

    ぽこたん

    5歳のお子様なんですね!
    1年の遅れは全体的に見てって感じでしょうか?

    • 12月22日
  • 3kidsma

    3kidsma

    そうです!

    • 12月22日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    1年遅れでも知的の診断がつくんですね…4歳頃は言葉の発達はどんな感じでしたか?
    我が子はもっと遅れてそうです。

    • 12月22日
  • 3kidsma

    3kidsma

    4歳過ぎたくらいから、会話ができるようにはなりました。でも、やっぱりまだまだちぐはぐな所が多かったり、違うことが返ってきたりはあります。

    • 12月22日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    そうなんですね。うちはコミュニケーションは取れるけど、何聞いても はーい ばかりです💦知的も付くと思っておかないとですね🥲💧

    • 12月23日
サイ

うちは先日結果が出て
知的障害もつきました😢

言葉も少なく発達指数は50と4歳1ヶ月の時に
2歳1ヶ月の結果でした💦

一歳半までは育てやすく言葉も出ていましたが、それから増えずでいままできてます💦

今は、年少で幼稚園へ通っていますが来年からは療育園へ行きたいと思い願書を提出しました😌

4歳過ぎたらよく喋ると言われてるので少し期待ですが
2歳遅れなのでまだまだかなぁ、、、3歳くらい発達が進むと喋るんじゃ無いかと期待です!!

  • ぽこたん

    ぽこたん

    そうなんですね😭中々受入れ出来ないですよね…
    うちも言葉はそんな感じで、2語文すらででません😭

    我が子の場合吹く力が弱かったり口の機能も関係してそうです。
    療育園お近くにあるんですか?羨ましいです。

    我が子なりの爆発期が来てほしいですよね🗣💦

    • 12月30日
  • サイ

    サイ

    うちも2語文でてません💦
    療育園で成長を期待です🥺

    お近くには療育園が無いんですね💦
    通いたい施設は車で25分ほどの場所です。
    県によってまちまちですよね😱💦

    うちはコミュニケーションがなかなか取れないので💦
    〇〇するひとー??「はーい」とか、
    〇〇と〇〇どっち??「こっちー」とかその程度

    なので
    コミュニケーション取れて、お口の力が弱い感じなら知的障害つかないかもですよ☺️
    筋力とかついたら追いつきそう💕

    ほんと爆発期💥欲しいです🥺🥺切に!!

    • 1月1日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    療育園だと普通の園とは違って更に手厚そうです…!
    合うといいですね🌷

    ど田舎で療育も1つのみです😖

    うちも凄く似てます💦
    もう1回?「はーい」とか
    ありがとうの時はお辞儀とか
    嫌な時は、手を床に叩きつけて「アマ!!:(」 など…
    アピールは凄くわかりやすく多いんですが、ちゃんとした言葉にならなくて🥲

    それ以前に話しを全然聞けなくて…指示が通らないよりほぼ無視です🥲

    4歳、成長する年齢と聞きますよね👂期待は駄目ですが、信じて出来る事やりながら待ちたいですね🙏🗣

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

同じく年少で、知的とASDほぼ確定の息子がいます!
うちは、三語文でますが、なかなか会話になりません🥲🥲
なので知的障害があると思うと言われてしまいました🥲
やっぱり言葉の表出だけでなく
コミュニケーション能力なんだなって思いました🥲

4歳、この一年、成長の爆発期がくるといいですよね!!😭