※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

愚痴というかモヤモヤ…長文乱文になりますが色んな感情で気が狂いそうな…

愚痴というかモヤモヤ…
長文乱文になりますが色んな感情で気が狂いそうなので吐き出させてください🤣
気が弱ってるので批判や誹謗中傷はお控えいただきたいです。

切迫早産で実家にて自宅安静中の私。
寝たきりの私に代って、1歳3ヶ月になる上の子は日中実母と祖母が見てくれている現状…。
とてもありがたくて恵まれているのに、80歳後半になる祖母(娘から見たらひいばあば)の娘への関わり方が1部ストレスです

・誰にも告げずに娘を外に連れ出す(祖母は娘の服装に頓着ないので、何故かトレーナーにオムツ1枚で連れ出されていたことも…)
・娘の欲しがるまま、指さすままにものを取って渡してしまう。口に入れてても「食べられないねぇ」と一声かけて終わり。壊しても「あらあらダメだよ〜」で終わり。あとは好きにさせている状態(薬ケース、写真立て、洗濯バサミなど、娘が欲しがったからと渡した物は多種多様)
・歩きたくて暴れる娘を無理に抱っこし続けるので、結果娘が変な姿勢で抱かれている

まだまだあるのですが…
私だけでなく、実母も見かねて何度も声をかけてくれます。でも祖母は年齢もあってかなり忘れっぽく、「はーい、わかりましたよぉ」「怒られちゃったねぇ」と返事をするけど、そもそも耳が遠いので言われたことを多分わかりきっていません。
それもまたイラッとするというか…

娘は祖母のことが大好きで、祖母も娘は大好きです。毎日本当に楽しそうに遊び相手になってくれています。
ただ…ただ…たった1部の行動が無性に引っかかってしまうだけなんです。娘の行動で何が危なくて何が危なくないかわからない分、全てを好きにさせているのかなとも思います(伝えてるけど忘れてる)
恵まれた環境で安静生活ができているのにこんなことを思ってしまう私自身に自己嫌悪…でもマジでやめて欲しいことを言っても忘れて繰り返す祖母にイライラ…
根気強く伝えるしかないのかなぁ〜

コメント