※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がセルフねんねできるかどうか気になります。朝昼晩の寝かしつけ方法や月齢との関係について教えてください。

セルフねんねしますか?

生後4ヶ月になりたての男の子です。よくインスタとかでもセルフねんねしてくれます!と見かけるのですが、いまだに寝ぐずりがひどくずっと抱っこして寝かせることがほとんどです。しかも朝昼晩毎回です。
みなさんは、朝昼晩、どうやって寝かしつけしていますか?また、月齢が進むとセルフねんねしてくれるものですか?

コメント

ぽてぃ🔰

今5ヶ月ですが、自分で寝れるようにネントレしてないから当たり前と思いますが全然セルフねんねしませんよ!😂
日中は抱っこで寝かしつけ→布団に置いて寝てます!
夜は布団に横になって添い寝トントンで寝れるようになってきました😊でも添い寝してぐずったらすぐ抱っこして寝かしつけしてます✋

ママリン

上の子は新生児からセルフねんねの練習してたのでベッドに置いて部屋出てくだけでセルフねんねしてました。
下の子はずっと授乳寝落ちでしたが、6ヶ月すぎに添い寝の練習始めて添い寝は必要ですがたまにセルフねんねできるようになりました。
勝手にセルフで寝る子もいますが練習しないとなかなか寝れない気がします❣️
下の子は今だにセルフで寝るのは30%くらいで、結局基本は授乳したりトントンしたりです!

zuu

就寝時だけセルフねんねしてくれますがそれ以外は基本抱っこです。最近は重くなったのでトントンで寝かせることもありますが寝るまでに10分はかかります😞
セルフねんねはネントレが必要かなーと思います🥺🥺

くまこ

4ヶ月の頃に腰痛がひどくてお昼寝はトントンで寝かしつけ始めました。その頃、夜は寝かしつけは添い乳の寝落ちでした。でも、トントンは全然寝てくれないし、私も上手に寝かしつけられないし、イライラするしでした😂
それからネントレ?放置?(笑)するようにしました😂たまに向きかえたり、たまにトントンしたりで、だんだんと寝てくれるようになりましたよ!うちは横向いてるときにトントンすると結構寝ていったなって感じです☺️
今6ヶ月ですが夜朝昼はセルフでねんねします!サークル内の一部分にマット引いてて、最近は自分からそこへ行って寝るようになりました😌夕寝はまだなかなかセルフねんねできずにほとんど泣いてくずりますが😅

Nana

ネントレしたことないです!全然セルフねんねしません😂夜の就寝も昼寝もミルク寝落ちor抱っこorネムリラです!トントンも寝ません。SNSとか見て練習しないとセルフねんねしないんだろうな〜と思いつつ、抱っこのままきてます。

はじめてのママり

夜以外は気づいたらセルフで寝てます😂✨
夜は睡眠退行で地獄です😂

ままり🌻

特にネントレしてなかったですが
夜間授乳後に私が眠すぎて
トントンとか何もせずにベッドに
ぽんて置いたら勝手に寝ました🙄
え、寝るやん。って思って
そこから夜は割とセルフで寝ます!
睡眠退行で乱れてはいますが…

お昼はまだまだ抱っこです😣

こ

うちも寝ぐずりすごいです😂

最近は添い寝の腕まくらがお気に入りみたいなので
それでねてもらってます🙏
(それでもしばらぐブチギレてます笑)
あとは
抱っこで寝落ち、添い乳で寝ます🤱

1番上はセルフねんねできず
真ん中の子が
セルフねんねの達人
(練習なし)
だったので、
その子の個性なのかなと思ってます🧐

ママリ

指しゃぶりをするようになってからセルフねんねしてくれるようになりました!ですがやっぱり無理な時もあるのでその時はラッコ抱きで寝かせています!!

sママ

朝昼晩上の子3人も4人目の末っ子もずっとセルフねんねです🙆‍♀️
寝る前のルーティンを作ってあげてると自然とセルフねんねするように😊

はじめてのママリ

上の子は抱っこじゃないと寝なく、ネントレしてもセルフねんねはしなかったです😭

下の子は新生児の頃から何となくルーティンを作ってあげたらセルフねんねする子になりました😳

めろんぱん

上の子の時はセルフねんねなんて絶対ありえないと思ってました笑
寝かすのに抱っこ2時間、置いたら背中スイッチなんて毎日でしたし。

でも…
下の子は抱っこや寝かしつけで寝たことないんです。
セルフねんねオンリーです笑
ネントレなんてしたことないのに、決まった時間に自分で勝手に寝て起きる、お昼寝も勝手に寝る、なんと手のかからない子です笑

本当に練習なんてなーんにもしてないですし、というかネントレに私が全く興味なしなので…
その子の性格によるんだと思います。🥺

はじめてのママリ

夜だけは新生児からネントレしたのでセルフねんねできるようになりました!

夜はルーティンを決めて、ベビーベッドでおむつ替え→スリーパー着る→授乳→ねんねだよ、おやすみといってベッドに置く→泣いたら抱っこ→落ち着いたら置く→泣いたら抱っこ→落ち着いたら置くを寝るまで繰り返してました✨

3回くらい泣いたら置くを繰り返してまだ寝なければ、ゆらゆらして腕で寝かせたあと置いてました。

今は授乳したらそのまま寝て、置いて起きてもそのまま寝入るようになりましたよ👶


昼に関してはネントレしてないです。抱っこで寝てくれるなんて今のうちだから、たくさん抱っこしたいからです😆
ベビーカーや抱っこ紐でお買い物や散歩に行くので、そこがお昼寝の場所になってます。
午前中に散歩で朝寝、午後にお買い物で昼寝、お風呂上がりに家で授乳で寝落ちして少しリビングのお昼寝布団で寝ます!

今のところはそのやり方が合ってるので、重くてしんどくなるまではこのやり方でいきます🩵

はじめてのママリ🔰

今下が4ヶ月ですが、セルフねんねさせようとしたつもりではなく、家事してる間に静かにしてるのでほっといたら勝手に寝てる事が今までで4回程です!

やまみ

暗い部屋でスワドル入れて寝室出ると10分ほどで眠りにつきます!
けどスワドルなし抱っこで寝て置いても起きます笑

はじめてのママリ🔰

ネントレした事ないですが
ほぼセルフねんねしてくれます!
朝も決まった時間に起き、
夜も決まった時間に就寝し
朝まで寝ます😴
特別なことは何もしてませんが、
学校や保育園がある上の子達と
だいたい同じ生活リズムです。
寝る時間になったら真っ暗、
朝になったらカーテンあけて明るく、
朝はもうちょっと寝たいよ〜
みたいな日もありますが
上の子達がいると静かにして
いられなくて生活音なども
気にせずガシャガシャしてるので
自然と起きてしまいます😂

夜は就寝時間まではリビングの
赤ちゃんスペースで寝かせていて
みんなが就寝する時間にベッドに寝かせ、
ねんねだよ〜と言いながらトントンしたり
お話ししたりしてるうちに寝ます😴

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます!!😭どれも参考になります😣✨
その子によってセルフねんねできるか違ったり、練習してるしてないでも変わってくるんですね。
抱っこが辛くなってきたので、1日のうち1回くらいセルフねんねするようになってほしいと思います。