※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、我が子には言えない愚痴を相談しています。育児でのストレスや疲れ、我慢の連続について悩んでおり、自分の時間が欲しいと感じています。怒りやストレスで涙が出ることもあり、保育園に預けたいと考えています。話しかけてもわからない赤ちゃんに疲れ、無言で関わることが増えています。

もうほんまに子育て疲れる。
愚痴です、我が子には言えないので。

ちょっと遅くなったけどお昼ご飯食べさせてようとしたら眠くてギャン泣き。午前中も添い乳してもグズグズ寝なかったくせに。今までいろいろ我慢して過ごしてきたのがそれをきっかけに我が子が無理になって添い乳して寝かして放置してます。
半分しか食べなかった昼ごはん。
さっきまで散歩連れてって買い物もしたしちょっと遅くなったけど、わたしが悪いの?
子どもが眠くて泣き叫ぶことがなんだか私が責められてる感じがして。
わたしだって母親ってゆうても、人間やし。

離乳食後期に入ってご飯集中しないし、おむつ(とくにうんち)なんかゴロンして5秒しかじっとしてない。毎回怒りながら変えてる。夜も夜泣きまだおわらないし。他にもたくさん。。。
赤ちゃんはまだまだおバカなんでしょうがないのはわかってるけど、育児ってなんでこんなに我慢ばっかりしないといけないのかわからなくなってきて、発狂しそうです。

我が子がかわいくなくなってきました。
ちょっとうえーんとかイヤってグズった声聞くだけで一気にストレスになりため息ばっかりです。
早く保育園4月から行ってほしい、離れたい。昼間の元気な時とかどうでもいいし、遊ぶのも疲れるし、とにかく自分の時間がほしい。足りなさすぎる。

大声で怒ってしまうから、抑えて落ち着いて話そうとするけど、あかちゃんは泣いてるし言葉わからないから聞こうとしないじゃないですか。毎回話しかけるのすら疲れるし、何言っても今は無駄だから無言で関わることが多くなりました。
そのほうが黙々とおむつかえたりご飯やったりタスクこなすって感じになってます。

なんでこんなに自分で勝手に悩んでるんだろう。
なんか涙が出てきました。
たまたま目を通していただいた方、支離滅裂な感じですみません。

コメント

なつみかん

辛いですよね。。
大変ですよね。。
初めての育児、目を離すと死んでしまうかもしれない小さな子供
代わってほしいけど何かあったとき考えるとお願いしにくかったり無理して乗り切ろうともがいたり‥
今までお子さんがいなければ理不尽なことだらけだと思いますがとりあえず生かしてればオッケーです。というかそれで十分。

歩くようになったら、イヤイヤが始まったらそれもそれで大変。。
一緒に遊ぶなんて保育士や子供好きで子沢山の親以外無理ですよ。
キャパオーバーしそうな生活で子供がかわいい?そんな余裕どこから生まれるのでしょう。
少し子供から離れるとまた違った気持ちになるとは思いますが辛いのは今ですよね。
下の子が同じ月齢の時、夜泣きが始まり1ヶ月ほど何しても寝ない、ベビーベッドに入れても何時間もギャン泣きで途方に暮れて上の子と3人で死んだら楽だなと思ったこともありました。
そんな気持ちになりたくないので長く遊んでくれそうなおもちゃを購入し遊んでもらう、不機嫌になったらYouTubeでした。
赤ちゃんだから仕方ない、3歳以下に話したってどうせわからないですが親だって1人の人間なんだし思い通りに動いてほしいですよね。

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます…、子供好きじゃないと一緒に遊ぶなんて無理ですよね、わたしそんなに子供好きじゃないから、あ、この感情って普通なんだって思えました🙇‍♀️
    ここまで1人で日本語通じない相手を24時間みてると気が狂ってきます。
    実家も義実家もほぼ頼ってないです。産後ケアや育児サービスも何も使わずきました。

何もかも一生懸命やりすぎてだんだん手抜きができてきたかなって思ってたのに、まだまだ頑張りすぎてたんだ、そりゃ疲れるわって思いました。

• 12月19日
  • なつみかん

なつみかん

1人でここまでよく頑張ってこられましたね。
    私も実家は同県なのですが父の介護のため頼れずキャパオーバーになりそうになったことがありました。

2人でいると煮詰まってしまいますよね。
    誰かと会話したくなったり話を共感してほしいそんな相手がいるとまた違うのですが。

小さな子供がいて息抜きできなくてもとりあえず生かしてればいいので自宅で好きな映画やドラマを見たり
    好きな飲み物を飲んだり何か1つでも1日自分だけのために楽しめることを作ると前向きになれるかもしれません。

子供の年齢、月齢によって大変さは変わるかと思います。
    そして子供の年齢が上がるにつれ赤ちゃんの時期の頃も忘れてしまいます。
    泣き止まなくて1ヶ月朝まで泣いてた息子も2歳になり自我が出てきて
    どこにでもとっとこあるいていく、やって欲しくないこと、突然のイヤイヤ参ってますが赤ちゃんの時よりは意思疎通できています。
    今が辛いんですよね。
    赤ちゃんだけではなく自分もいること、自分を大切にできたらお互い幸せだと思います。
    大変だと思いますが応援しています。

• 12月19日

お疲れ様です。
大丈夫ですか?

まだお子さんは9ヶ月ですよね?

2歳前後からさらに大変になるので、今の時期で大声で怒ったりされてるとのことなので心配になりました。

• まぁママ

まぁママ

ご心配ありがとうございます。
    わたしは育児に向いてない母親です。
    現実おっしゃる通りだとは思うし甘ったれたこと言うんじゃないよと思われてるかもですが、”まだ9ヶ月”とか“さらに大変になる”とかいう言葉を聞くと、なんか私だけこんな弱音を言ってしまっているのかなって気分になってしまいます…。
    産後クライシスの状態で、実家も遠くて頼れない、義実家は近くだけど頼りたくない、ファミサポや一時保育も使わずここまできました。
    もともと短気で自分が大事で生きてきた人間なので、割と頑張ってきた方だとは思っています。

• 12月19日
ママリ

めっちゃ分かります💦
私は0歳時代が一番辛かったです😭
育休で誰にも会わず子供と2人きりがしんどすぎました💦
ずーっと泣いてるし後追い酷いし離乳食作るの面倒だし食べないし寝ないし😭💦
なんの修行だよって毎日思ってましたね😅💦
めっちゃ頑張ってると思いますよ💦ただ育児って頑張りが報われるのが凄い先というか分かりにくいんですよね😅
毎日お疲れ様です🫶

• まぁママ

まぁママ

遅くなってすみません…😂🙏
    育児毎日おつかれさまです◎
    気持ち共感してくれる人がいるとなんだか精神的に救われます😩💭
    修行めちゃわかります笑笑
    楽しいよりも修行、苦行って感じです。。笑
    子育て楽しそうな友達に聞いたりすると、1人目ってほんと大変だし精神的にヤバかったかとかで子どもが寝てくれないと殺気立ってた(笑)とか聞いて、1人目ってそーゆう感じなのかなとも思えてきました👀
    報われるのってもっと先なんですね、確かにそんな感じかします😂
    神経質になりつつあって子ども優先ばっかりしてるので、自分のこともっと大事にしていきます😌!

• 12月25日