※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での子供の対応について相談。発達障害で泣くことや行動が止まることがあるが、先生の対応に疑問。療育施設の利用も検討中。子供の様子が心配。

保育園でのことです。
着替えの時間に着替えずにぼーっとしてたらしく、周りは着替えが終わってることに気付いて焦ってパニックになってうまく着替えられずに大泣き。
先生が手伝おうにも、自分でしたかったようで拒絶。(どんな声掛けをしたかは分かりません)

着替えも進まない、泣き止まない、拒絶されるなどが重なり、次第に先生もイライラしてきたのか、1人でしなさい!そんなんだったらあっちに行ってなさい!と怒り、子供はそう言われたから部屋を出ようとしたようで、そしたら、ねぇ!どこ行くの!と怒られたようです。

その件について、「普通こんな言われてもどっか行かないですよね!?笑」って笑いながら言ってくる担任にモヤモヤしました。

発達障害で気になることがあると行動が止まったり、周りに比べてゆっくりペースなところはあります。
集団生活ですし、ある程度は周りに合わせていく必要もあるかとは思います。

だからといって、あっちに行けだの、行こうとしたら、どこに行くのとキレるのはどうかと思うし、普通ってなんなの?って思ってしまいました。

嫌だ!って泣くのが普通なんでしょうか。
私からしたら、先生の言うこと聞いてどこかに行こうとしたように思えます。子供は素直です。

新人の社会人が上司に帰れ!って言われて帰るのとはまた違うとは思いますが…

療育施設には申請を出していますが、まだ待機中で早くても春からの利用になりそうです。
担任からは、そこの施設じゃダメなんですか?他にも近くで通ってる子はいて楽しそうですよ、と早く療育の利用を始めるように言われました。

確かにそうなんだけど、今回の声掛けや対応と療育はまた違うんじゃないのかな?と思いました。
療育云々の前にそんな言葉だけかけるのは良く無いでしょ。ましてはその後のフォローもない。ダメなところは目ざとく指摘して頑張ってても褒めることが少ない先生です。言うこと聞く子がお気に入りだと他のお母さんから話を聞きました。

子どもからは、明日は休み、怖いから行きたくない、先生すぐ怒る、などネガティブな話が多くなってきました。
お友だちもいるので転園はしたくないみたいなのですが、卒園まで2年あります。
なんだかモヤモヤしてしまうし、子どもは元気が無いし、このままでいいのか分からずです…

コメント

青空

それはモヤモヤしますね😣
お子さん、先生が嫌だから、あっちに行ってなさい!と怒られて、出ていこうとしたんでしょう…
『嫌だ😭』と言って泣いてほしかったんでしょうね😓💦

• ママリ

ママリ

嫌だと泣いてほしかったような感じがします。それをわざわざ笑いながら話す神経を疑います…

• 12月18日
  • 青空

青空

ほんとですね💦
    私なら、そんな対応したこと、堂々と親御さんに話せないです💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、その先生最低だなって思います、自分の思い通りにならないからって感情に出してしまってて。

発達障害をわかっていて普段から見ているのにそれはないです。
担任プラス補助はついてますか?先生ひとりでそこまで付き合って見るのはとても厳しいことです、
園側の加配の仕方にも問題あるかもしれませんね🥲

• ママリ

ママリ

保育士さんから見ても良くない先生ですよね…
    子どもの行動の前にあなたの言動こそどうなの?って思います。
    一応補助の先生もいますが、担任の言いなりのような感じです。補助の先生もイライラしてたそうです…

• 12月18日