※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいふーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が昼寝が短くて泣いて起きる問題と、夜も3時間おきに起きる悩みがあります。改善策を教えてください。

生後4ヶ月の女の子です👶
朝昼夕寝の30分の壁がこえられません😭
特に昼寝は寝足りずグズグズです💦💦💦

前までは朝1時間、昼3時間、夕30分ほど寝てました。4ヶ月に入り30分で必ず泣いて起きます😂

改善策ありませんかーー?😭😭😭

ちなみに夜も3時間おきに起きるようになってしまいました。辛い💦

コメント

sママ

完全に睡眠退行始まりましたね😭
こればっかりは生活リズムとか変えてみたりあとは過ぎるのを待つのみかなと🫠🫠

• えいふーママ

えいふーママ

やっぱりそうですよね😂
    睡眠退行ではないかと思っていましたが💦
    辛い😢

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

改善策ではないんですが、うちも全く一緒です。そういう時期なんですかね…
昼寝がまとまった時間出来ず起きてはぐずぐずぐずぐずしてます💦 寝かしつけても眠いのになかなか寝ないし😭
活動限界時間意識しても変わらないし。
昼間はほんとにイライラしてしまいます😭

• えいふーママ

えいふーママ

そういう時期なんですよね😅💦わかってはいますが辛いですね💦💦
    体がバキバキです😭💧

• 12月20日
みん

おなじです😭💦

日中は30分でおめめパッチリです👀
でもすぐにグズグズ…なのでもう諦めて抱っこ紐で寝かせてます😇
抱っこ紐だと1時間くらいは寝てくれますし、起きてからもしばらくご機嫌でいてくれます。

夜中は3時間とまではいきませんが、前と比べて起きるようになりました😭
こればっかりは時が過ぎるのを待つしかないような気もします…🫠頑張りましょうね😢

• えいふーママ

えいふーママ

抱っこ紐1時間すごいですね!腰がもちません💦💦
    頑張りましょう✨✨

• 12月20日
ママリ

4ヶ月頃になると体内時計が整うので日中のねんねが難しくなるみたいです😭

日中はどこで寝かせていますか?

• えいふーママ

えいふーママ

日中はリビングつなぎの和室で寝てます、夜も同じです!
    昼間は暗くはしてないです!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

うちも3ヶ月まではリビングで寝かせてたんですがすぐ起きるようになりました😭

4ヶ月目からは暗い=ねんねの時間と認識させて、昼も寝室で真っ暗にしてホワイトノイズをかけて寝かせるようにしています✨

おかげで今日も朝は9時〜11時半、昼は13時から今現在まで寝てくれているのでそろそろ起こしに行きます😴

寝室で寝てくれているおかげでその時間は音を気にせず家事をしたりテレビを見たり、余裕ができたのでおすすめです!

• 12月20日