※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食後に白湯を飲ませるタイミングや、歯磨きの方法について教えてください。白湯の作り方や保存方法も知りたいです。

もうすぐ離乳食を始めようと思います。離乳食と歯磨き、食後の白湯の作り方について、教えてください!(>_<)

・離乳食の後、白湯を飲ませていますか?

・完母なので、白湯も作ったことがなく、タイミングも分かりません(^o^;)
離乳食➡白湯➡おっぱい➡歯磨きの順ですか?おっぱい飲みながら、ほぼ毎回寝ます。昼寝や、夜も寝かしつける時、必ずおっぱいじゃないと寝ません(*_*)
歯磨きは今、下の歯が2本生えてきたので、赤ちゃん歯ブラシを持たせてモグモグ遊ばせたり、たまにガーゼで私が拭いたりしていますが、ガーゼは口に入れると噛んだり口を閉じて嫌がります💦
もう、歯ブラシにしたほうがいいでしょうか?

・白湯は鍋や、やかんで作った後、
1日分を水筒に入れて常温保管ですか?
毎回作るの大変だし、離乳食の解凍をする前に、白湯を準備して冷ましたり‥
な感じですかね?電気ポットだと70度設定ならあるのですが、鍋のほうがいいですか?

保健師さんなどに聞いても色々言われることが違って‥混乱してます( ̄▽ ̄;)
みなさん、どうしてるか、どうしたら良いか、教えてください!

コメント

完母の場合白湯は必要ないと言われたのであげたこと無かったですよ( ´∀`)離乳食後、授乳でした。
歯磨きも2本なら1日一回寝る前にガーゼで拭くだけで良いと言われました(っ´ω`c)

chou*chou

離乳食のあとは特別白湯は飲ませていないです。混合なので、離乳食のあとはミルクを飲ませています。

麦茶は最近お風呂上がりにデビューしました。今は1日1回なので、ティファールで沸かしたお湯に溶かして、冷まして飲ませてあげています^ ^

ミルクなら電気ポットだし、私は、電気ポットのお湯でよいのじゃないかな〜と思うのですが💦

歯磨きは、上4本、下4本生えてくるまではジジろぷぅさんのやり方で大丈夫と教えてもらったので、しばらくはそうするつもりです>_<

参考にならないかもですが💦すみません!

食後の白湯についてですが、飲んでくれるのならあげてもいいと思います。
私は離乳食前におっぱいだったり後だったりと適当でした😅
いちいちお湯沸かすのは手間なので70度設定のポットを使っててそのまま飲ませています。
歯磨きについてもガーゼ嫌がったので、赤ちゃんホンポで歯磨き綿棒というのが売っていたのでそれを使っていました❗️