※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で葉酸サプリを飲んでいなくて後悔しています。今から飲んでも遅いでしょうか?

本当に今更どうしようもないことですし、心配しても仕方のないことなのですが、、、

批判等ご遠慮いただきたいです。

今、2人目妊娠中で25週です。
エコーでこれまでに何かを指摘されたことはありません。

1人目は人工授精で授かり、妊娠前から妊娠中期にかけてしっかり葉酸サプリを飲んでいました。

2人目は顕微授精で授かりましたが、葉酸サプリを飲むという習慣が自分の中からなくなってしまっており、妊娠前〜今にかけて一切飲んでいません。

最近になって何かで「体外受精の子のほうが発達障害や自閉症の確率が少し高い」というのを見て、葉酸サプリを飲んでいなかったことを後悔しました。
もちろん、葉酸サプリを飲んでいたらそれらが絶対に防げるのかと言われればそうではないのかもしれませんが…💦

今から飲んでももう遅いですよね?

コメント

ひよこ

何かあった時あの時飲んでおけばよかったと後悔する可能性が高そうだなって思ったので私は飲んだ方がいいかなーと思いました😊
やれる事があるならやっておいた方がいいかなと思います☺️

ちぃ

葉酸は確かビタミンB群で普段の食事からも多少なりとも摂取出来てるし、サプリ飲めば障害が予防できる確証がある訳でもなければ飲んでないから障害が出るわけでもないです😃
私も顕微受精で妊娠しましたが、思い出した時にサプリ飲んだくらいで忘れてた事が多かったし、病院でも勧められた事も無かったです。
確かに効果的と一般的に言われるのは妊娠前からの摂取ですけど、今からでも飲んどけば効果ゼロではないし、赤ちゃんが今のところ順調であれば気にする必要もないかと(*^^*)

サクラ

私の産院では、産後も飲んだ方が良い。とサプリ出てました。ので、今からでも続けて飲んでも良いんじゃないかなー?と思います

はじめてのママリ🔰

移植前からずっと葉酸飲んでましたが、妊娠後期に入る前に先生に聞いたら、初期に効果があるだけで今飲んでもあまり変わらないから飲まなくてもいいよと言われました。
25週ごろだと、それよりも鉄分をとってと言われました。
なので、今は鉄分が取れるサプリメントを飲んでます!