※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中で仕事がキツく、辞めたいがお金の問題で難しい。休職を考えたが職場にバレるのが怖い。体力的にも限界で悩んでいる。先生に相談して休職できるか検討中。

今妊娠12週ですが、仕事辞めたいです。
ただ、お金のことを考えると辞められないのが現実です💦

1人目の時に、仕事内容がキツくて、通院していたクリニックの先生に相談したら、それは働きすぎだから、休職できる様に書こうか?と言われました。

当時、コロナ禍で実際にコロナ感染が怖くて、休職できる様に診断書を書いてもらう妊婦さん多かった様です。
ただ、私はバカ真面目なので、コロナ感染も怖かったですが、悪阻も入院するレベルで酷くはないし、切迫早産とかでもないのに休職して、職場にそのことがバレたら怖く、休職せず仕事内容を軽作業にする、残業しないように、と母健連絡カードを書いてもらいました。
でも、全く仕事内容変わらずで、休職すればよかったと後悔しました...。

今回2人目の妊娠で、悪阻も入院するレベルではないですがキツイので、上司に報告しましたが、まだ早いから皆んなには言わないよ、との事でした。
報告したところで、仕事内容が軽くなるわけではないので、本当に仕事を辞めようか悩むレベルです。
先日出勤から退勤まで休憩なしノンストップで仕事して、キツくて泣きそうになりました。
年明けから繁忙期なので、ほぼ毎日そうなります。

旦那の仕事の時間の都合で、子供の保育園の送り迎え、寝かしつけまで私がやらないとなので、体力的にもキツイです。
さらに追い討ちをかけるようにイヤイヤ期が凄くて...。

1人目と同じクリニックに通院しているので、先生に相談して、休職できる様に書いてもらえそうだったら書いてもらいたいですが、やはり職場にバレたら怖くて躊躇してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何故バレると思うんですか??😭
体調面や精神面は、本人しか分からないから書いてもらってもバレるバレないでは、ないと思います✨️
無理しすぎて大変なことにならないように先生が書いてくれるんです!!そこを間違えては、ダメです!!
だから無理せず使用できる制度なんですし気になるかも知れませんが大変なことになる前に使用された方がいいかなと思いますよ✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    診断書になんて書かれるか分からないですが、妊娠悪阻や切迫流産などあると思いますが、どう言った症状なのか聞かれても、うまく答えられない気がして💦
    ありがとうございます!そうですよね、無理せずに先生に相談して、書いてもらえそうだったら書いてもらうことにします✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また理由等必要でしたら
    ここに返信ください✨️
    一緒に考えましょう✨️
    無理しないでくださいね🥹

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい...本当にありがとうございます😭✨
    主人に対しても罪悪感はありますが、もし休職できることになったら、ゆっくり休むことにします!

• 12月18日
🧒🏻👦🏻🤰💓

バレるとか気にしなくていいですよー!しんどいに変わりないし、1人目が元気に産まれてくれたから良かったものの、2人目は同じ仕事内容で無事に産まれるって保証はないです!

自分のこと赤ちゃんの事を第一に考えるべきです😊
仕事は変わりがききますが妊娠出産は変わりなんてできないので😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭もし今回休職できることになったらゆっくりしようと思います😭

主様もお身体大切にお過ごしください🙇‍♀️✨

• 12月18日