※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について相談です。運動や精神面に課題があり、同月齢の経験を聞きたいです。

1歳0ヶ月の息子の発達にご意見ください。
発達が止まっています

運動面
ゆっくり目でまだ歩きません。一人タッチは2ヶ月くらいして一歩はしたことみたことありますが二歩目が出ず、あまりやろうともしないです。

精神面 こちらが心配です。

1.指差しをしますが、いまいち何指しているかわからないことが多いです。
エレベーターの壁刺してたり、、、
病院の建物全体をたしてたり、、、

私が後ろ側や視界から離れたところをみて声かけしてもあまり向いてくれないです。 月齢的には遅い気がします。

2.三項関係みたいなのが弱いです。例えばポットん落としとかして時々私をみるような事はあります。また受け渡しは時々ありますが最近自分でやりたいみたいで渡すのも減りました。
3.
ママって言っているようなかんじもしますが、なんか私が近づいた時、抱っこして欲しい時に
ママって言っているような感じもあります、ただ泣いている時、強く要求したい時、マンマーって言っている延長のような気もして、、、
ただ確かに私がいる時にママってる言っているような気もして、、、まだ発語とは言えない気もしてわけわかりません。

同じような月齢でこうだった方、その後どうなられましたか?教えてください。

できている事
バイバイは気がむくとやります。
返事も時々しますが、苗字と名前で呼ぶと、姉の時も返事しています。

模倣も気が向くとやりますが、1.2ヶ月前からできているのに、それから発達が止まっている気がします。
2ヶ月止まるって何だか心配です。

コメント

あおあお。

1歳0ヶ月で、それだけ出来てるなら少し発達の伸びがゆっくりでも、大丈夫ですよ😊✨✨

発達に刺激を与えたいなら、一時保育とかしてみるとイイかもですが👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう保育園に6ヶ月から行ってるんです💦

• 12月15日
まぁちゃん

下の子そんな感じでした☺️
慎重な性格なんだな〜と特に心配してなかったです。何回かググッと成長進むタイミングがあって、歩いたと思ったら階段チャレンジし始めたり、発語が増えたりしました。
今は自分の認識ができます☺️

やはり男の子は女の子よりマイペースで対人関係の興味薄いんですかね😅
長い目で見守ってもいいのかなと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

1歳歩けない遅くないです💦

うちの子1歳7ヶ月歩けるようになりました🤔
1歳ときまだつかまり立ちすら出来なかったです😅

発達フォローかよってたとき、つかまり立ち、伝い歩き、歩く1歳半までやれば大丈夫と言われました🤔
それまではおそくないそうです!

精神面も、指差しできてたり、なにあるときママーと言えるのでしたらこれから成長してくと思います!
1歳から発達は個人差物凄いありますし、男の子発達少し遅めです💦