※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
ココロ・悩み

子供が熱を出して早退した時の罪悪感について、同じ悩みを抱える働くママさんがいるか気になります。

保育園に子供を預けて働いているママさん(;_;)
子供が熱を出して早退した時などの罪悪感を、自分の中でどう処理してますか??
今日で仕事復帰して1週間、微熱で迎えにいくため早退しました。
職場の人はいい人で、
はやく行ってあげな〜と言ってくれました。
でも2年の育休期間のブランクがあり、仕事はまだ役立たずの時短勤務、、、
そんな中早退、、
覚悟はしてましたが、申し訳なくて落ち込んでしまいます(;_;)
働いてるママさんはみんな同じ悩みを抱えてるのかな(;_;)

コメント

ぺっちゃん

わかります…
職場には申し訳ないしでも子どもは心配だし。
だからって代わりにお世話してくれる人もいないし。
働きたいのに働けないもどかしさですよね。
こればっかりは元気なときに恩返ししようくらいに考えるようにしました。
具合が悪くても1人で寝てられるときもいつか来るはず!!
今は仕事よりお母さん業を優先しようって思ってます!!
一緒に乗り越えましょう☺

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!
    職場に子持ちの人がいないので余計申し訳なくて😭
    でもそうですね!!
    自分ができる事を一生懸命頑張れば、その気持ちは伝わりますよね!
    一緒に、、と言ってくれて元気がでました(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月6日
さらい

罪悪感は、あまりないです。
お互い様という感じです。
他のかたが早退したときは私たちが負担しますし、、

仕事人より自分はまず母親という意識です。

• ayumama

ayumama

罪悪感ないのはすごいです>_<
    ならならさんの職場は子育て中の方が多いんですか?
    私の職場は子育て中が私だけなので、お互い様とは思えないんです。。

• 3月6日
  • さらい

さらい

子育てママは、数人います。
    育児を終えたようなベテランのかたは、子供が小さいときは私もそうだったといってくれます。(^_^)

• 3月6日
マーライオン

私の職場子供いない人ばかりですごく申し訳なく思います。
働いてる時に役にたとう、他人の2倍頑張ると思って働いてます。周りは見てくれてるはずですし大丈夫です!✨

• ayumama

ayumama

私の職場も子育て中は私だけです>_<
    そうですね!
    私も今は電話、来店は1番に出れるように頑張ってます!
    これからも自分に出来る事を一生懸命頑張ろうと思います(^^)

• 3月6日
nyve

申し訳ない!ごめんなさい!ありがとう!このご恩はいつか必ず!と言い捨ててダッシュで帰ります
仕方ないですもん
その代わりにもならないですけど、事務所のゴミ出しとかコピー用紙の紙切れ補充とかを昼休みにちょこちょこやっています
あとバレンタインにはチョコレートを持っていっていつもお世話になってます、と頭下げてます

• ayumama

ayumama

やっぱり感謝の気持ちをしっかり伝えるのは大事ですよね(^^)
    私も朝は出来るだけはやく行ってトイレ掃除してます!笑
    みなさん頑張ってると思うと私も頑張ろうと思えました!

• 3月8日
いぬがお

やってもらえるのを当たり前とは思わない!他の時間は必死に頑張る!
私はこれを心がけてます。
後は、やばそうなときは、お願いすることを前もってまとめたり、なるべく早くおわすようにしています。
罪悪感はありますよね。(>_<)

• ayumama

ayumama

たしかに!当たり前という態度はよくないですよね(^_^;)
    早めに伝えた方が周りもフォローしやすいですね!
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月8日
うんちゃんママ

わかります!
私も悩みすぎてここで相談しました!
でも、みんな同じように心苦しい思いをしながら、みんなが通る道みたいなので、とりあえず今は耐えようと思いました!
お子さんが大きくなればどんどん風邪もひかなくなると言われてるので、それまでお互い頑張りましょうね😣✨

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

あと、長期でお休み頂いたときは、お菓子とか持っていきます。
    気持ちですが。。😭

• 3月6日
  • ayumama

ayumama

みなさん同じ悩みを抱えてると思うと、私も頑張ろうと思えました♡
    アドバイスもありがとうございます!

• 3月8日
ひなころ

仕方ないことだし、職場の方も理解して下さっていますが、働いている時、他の子持ちママさんが早退の時は率先して仕事代わったり、せめて仕事の引き継ぎはスムーズに出来るように引き継ぎ表はこまめに更新したり、、可能なことは出来る限りしてます✨

周りから評価されなければやってないのと変わりないですけど(笑)、思いつくものはすぐやってます✨