※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

1歳半の子供が熱と下痢を伴う症状が出ています。食欲が落ちたり、嘔吐したりしています。明日再度小児科を受診予定で、食事摂取の対策を知りたいです。

1歳半の子供について質問させてください。
木曜の夕方に38度熱が出て小児科受診し、喉が赤い、熱が続けば明日インフルの検査します。下がれば様子みてくださいと言われました。抗生剤と解熱剤を処方され、帰宅後熱を測ると37.1度まで下がっており、寝る前までそのまま上がることはありませんでした。0時頃39度まで上がってましたがすやすや眠っており解熱剤は飲ませませんでした。2時頃再度測ると37度まで下がっておりそれから今日まで熱は出ていません。
金~日の間はいつもより食事量が少なく食べムラはありましたが、好きな食べ物(お菓子など)はよく食べ元気に遊んでいたので甘えているのかな?と思っていました。
今朝、暫くぐずってベッドから起きなかったのですが朝食を食べると元気になりました。12時頃から昼寝をし、起きてからクッキーを食べていたら上手く飲み込めなかったようで嘔吐しました。たくさん吐いたのでお腹減ったかな?と思いお粥を食べさせましたが、少量しか食べませんでした。
また暫くいつもより甘えん坊ではありましたが、元気に遊んでいました。夕方から自分でベッドに横になりTVをみながら寝てしまいました。いつもは夕寝はしません。そして先ほどオムツを替えようとしたら下痢をしていてオムツから溢れるほど出ていました。

明日再度小児科にかかろうと思いますが、ただの風邪でこんな状態になるのでしょうか?今まで熱が出ても元気にしている子だったので熱もないのにしんどそうで心配です。
あと、食事を摂ってくれない時の対策やこれなら食べたよ!などありましたら教えてほしいです!

コメント

ksママ

胃腸炎やったりする可能性が
ありますね💔

• シェリーメイ

シェリーメイ

小児科受診してきました。嘔吐は痰が原因で、下痢は抗生剤のせいでした😓
    コメントありがとうございました!

• 3月7日