※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離れて暮らす両親と価値観や生活習慣に嫌悪感を抱いてしまいます。高校…

離れて暮らす両親と価値観や生活習慣に嫌悪感を抱いてしまいます。

高校生のときから実家の居心地の悪さを感じ、県外の大学に出ました。
そこからは親と離れて暮らしており、結婚し出産した今は年に数回帰省しています。

そんな親と数日一緒に暮らすと合わなさすぎて「ああ、もうダメだ…」となりストレスが溜まります。
例えば
・実家は物が多くごちゃごちゃしている。冷蔵庫の中もパンパンで汚い。
・父親はベビースモーカーで常にタバコを吸っている。そしてお酒を毎日寝るまで飲み続けている。毎日酔っ払って呂律が回っていない。
・父親と母親は食が細く、外食に行っても平気で半分は残す。もったいないと思ってしまいます。
・父親も母親もお風呂に入らない。父親はシャワーさえも2日に1回くらいかもしれません。歯もシャカシャカと30秒くらいしか磨かない。
・父親は趣味が多分なく、家にいるとタバコを吸うかお酒を飲むかテレビをみるかという感じ。もっと他にすることないの?と思ってしまいます。
・母親は生活面ではそんなに合わないとは思いませんが、相性があまり良くないのか衝突します。(最近は私が我慢してます)

価値観?が合わなさすぎて帰省すると100%ストレスが溜まります。
私はお酒とタバコはしないのですが、結構健康志向というか普通で、食事もわりと健康的なものをしっかり摂りたいし運動不足が嫌で運動習慣もあったり、ごちゃごちゃの冷蔵庫とか部屋は嫌です。潔癖症とかでは全くなく普通です。

実家に帰ると全てにおいて「??」となってしまいます。
他人だったら、そういう人もいるよね〜と軽く流せるんですが親だからこんなに嫌なんですかね。。😅

離れて暮らしているので気にしなくてもいいはずですが、毎日のように家族LINEが行われているので毎日思い出しますし存在は近いです。

こんな親ですが、どうしたら気にならなくなりますかね。😢
親は親、私は私でいいはずなのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

反面教師だと思えばいいと思います。
自分はこうにはならない!って思える存在と割り切って、必要以上に関わらずストレスかからない程度に程いい距離感にいればいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その通りですね!親にも同じ価値観を求めるから私が嫌になるのであって、「私はこうはならない!」と思えば気持ちが楽になりそうです😌✨

割り切って程よい距離を保ちたいと思います😊

• 12月13日
ホゲータ

私も状況は違えど10分ほどで帰れる実家に1年以上行っていません。
昔から母と折り合いが悪く決定的なことが去年あり絶縁までとはいいませんが会いたくないので。
父とは不仲ではありませんが子煩悩なタイプでもなかったので、適度な距離感で必要があれば連絡取り合う程度でやっています。

いいんですよ、もう自分は自分で家庭があるのだから巻き込んでストレス抱えてる場合ではないと割り切っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

巻き込んでストレス抱えている場合ではない…本当にその通りです。😭
    割私もできる限り、割り切ってすごしたいです

• 12月13日