※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
子育て・グッズ

生後4ヶ月の哺乳力が弱い男の子を完ミで育てている母親。飲む際に苦労しており、悩んでいる。解決策や同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

生後4ヶ月の哺乳力が弱い男の子を完ミで育てています。
新生児~現在まで、母乳実感の穴をハサミで広げて流し込むように飲ませています。結構大きく開けていますが1回100~140mlを7分前後で飲みます。
口が小さく舌も短いためニップルを深くくわえることも出来ず常に浅飲みです。生後2ヶ月の時に歯科医に相談もしましたが口腔内に問題は無いと言われました。

1日トータル 600~800mlで体重は一日あたり15g増
出生時は2840g、生後4ヶ月ちょうどで5300gです。

通常のニップルを使用すると、一生懸命吸ってはいますが2~3分で5ml程しか飲めず、ミルクが出ないので途中でギャン泣きしてしまいます。

哺乳瓶、ニップルのサイズ、ミルクの種類、温度など色々調べて試しましたが解決法がなく困っています。
唯一60mlほどミルクを吸えたのは口唇口蓋裂用の哺乳瓶でしたが、数回目で本人が嫌がり飲めなくなりました。

哺乳力が弱いままだと、口や顎の発達・歯並びなど今後の成長への影響も心配です。

同じような子を育てている方はいますか?
飲めるようになったきっかけや解決法などが有れば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

体重が一緒くらいです!うちのこも口が小さくて哺乳瓶ギャン拒否です😰
うちは母乳実感の直付けが乳首が小さくて一番飲みやすそうです。

• Ree

Ree

ありがとうございます✨️
    哺乳瓶ギャン拒否辛いですよね😭
    こちらの哺乳瓶は産院で借りて、新生児期に穴を開けて使用していました!
    それ以来使用していないのでこれを機に購入してみようかなと思います☺️

• 12月12日
まるちゃん

口唇口蓋裂女の子を育てています!
うちの子は口の関係もあり、全然飲まない子でした😅
(今もご飯食べません😅)
成長曲線も外れっぱなしです🙄

4ヶ月の頃はスリングでだったこして歌いながらじゃないと飲んでくれませんでした🥲
退屈なのが嫌だったのか?って感じでした。
歌以外にもメリーを触ったり、干してある洗濯物を触ったりしながら飲んでることもありました…
最終的に8ヶ月の頃から絵本を読み聞かせながらだとスッと飲むことが分かり、二人がかりで飲ませてました😂

口唇口蓋裂の哺乳瓶はpigeonなら、スモールサイズとレギュラーサイズがあるので、もし片方しか試してなかったら、もう一つも試してもいいかもです!
それからメデラからも口唇口蓋裂用の哺乳瓶が出ています。
使いづらいのですが、親が押さないと出ない仕組みになっているので、本人は吸う必要が全く無いです!
値段も高いので参考までに…
うちの子はメデラのほうが飲むときと、pigeonの方が飲むときとあって面倒でした😇

• Ree

Ree

ありがとうございます!
    ご返信遅くなりすみません🙏🏻

退屈なのが嫌って可能性もあるかもですね😳その考えはなかったです✨️私も色々試してみます!

Pigeonの口唇口蓋裂哺乳瓶はスモールもレギュラーもダメでした😭
    メデラの哺乳瓶は知らなかったです。吸う力が弱いので、本人が吸う必要が無いのはいいですね!
    少しでも飲んでもらって体重増やしたいので購入してみようと思います☺️

• 12月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

メデラのはなんか漏れることあるし親主導な分、ペースを合わせるのが難しいですが、頑張ってください🥺💦

pigeonのも、口唇口蓋裂のやつはボトルを押せるので、今でもうちの子は自力+親のプッシュで飲んでます😂
    そうしないと遅すぎて飲み終わる前に飽きてやめちゃうので😅

大変だと思いますが、頑張ってください🙏✨✨

• 12月18日
  • Ree

Ree

ありがとうございます!

アドバイス頂きありがとうございます✨
    色々試してみます☺️🙏🏻

• 12月24日